2018-02-08

Gamewithが憎い

Gamewithが憎い。

私は昨年リリースされた某人気ソーシャルゲーム攻略ブログ運営している。

そのアプリの元作品が大好きなことから自意識過剰かもしれないが熱量知識量では日本でもトップクラスだと思っている。

Gamewithは、昨年上場を果たしたゲーム攻略サイト大手だ。

おそらくソーシャルゲームアプリ検索したら、アプリによっては公式を超えてトップに表示されるレベルで、Googleから評価が高い。

攻略ブログ運営している私にとってGamewithはもちろんライバルになる。

私のブログはGamewithにとっては吹けば飛ぶような規模だが、それでも人によっては私のブログ情報を優先してくれることが多いレベルになってきた。

そして、日々アプリ勉強をすればするほど、Gamewithの情報杜撰さに腹が立っている。

負け犬の遠吠えかもしれないが、ここで吐き出させて欲しい。



Gamewithが憎い。

明らかにゲームプレイしていないようなライターが書いた情報が憎い。

絶っっっっ対に○○○○では攻略不可能キャラクターを「○○○○を使えば可能性が見えてくる」などと偉そうな文体で公開している。

私は実際に検証を行い、実際に攻略可能キャラクターピックアップ掲載しているが、これに負けているかと思うと頭を抱えたくなる。

どうやらゲーム攻略サイト業界は、いい加減でも攻略記事を書いたもの勝ちで、攻略情報事実がそうでないかはさほど重要ではないらしい。



Gamewithが憎い。

私の攻略記事を丸パクリして掲載している行為が憎い。

私がある攻略情報発見し、これは喜んでもらえるだろうと思い書いた記事が、その後に速攻でGamewithにパクられた。

Gamewithも発見したのなら何も文句はないが、それを引き起こすための条件やら何やらがすべて私の記事と一緒だった。

(別の条件だと再現できるか分からいからすべて真似たものだと思われる。普通は被らない。)

しかもGamewithの管理画面らしきものから、私の攻略ブログのその記事に対するアクセス確認されたこから、私の記事意識してパクったことは99%確実だと思われる。

しかし誰もパクリ情報など疑うことなく、むしろGamewithを称賛する声が多かった。

Gamewithの圧倒的知名度の前では、最先端情報を公開してもそれをGamewithが取り扱えば、むしろこちらがパクった側になるらしい。



Gamewithが憎い。

Google評価を盾に、UIの糞さを誤魔化している行為が憎い。

あるツールで、絶対整数しか入力し得ないフォームで、普通に[input type="text"]などを使用している。

それiOSとかで入力すると数値入力モードにならないけど、ツール開発者は実際に自分ツール活用しようと思ったことがあるのか。

それとも[input type="number"]も知らないのか。

私の開発したツールは、少なくともGamewithと比較したら絶対に使い勝手が良いと自負しているか、もちろん検索順位は負けている。

Gamewithの圧倒的知名度の前では、UIの快適さなど、さほど重要ではないらしい。



Gamewithが憎い。

そんなGamewithを過大評価しているGoogleも憎い。

アプリ名 攻略」などで1位はまだしも、アプリ単体名で公式よりもGamewithが上に来るのは正しい評価なのか。

関係のない話だが、私は戦国時代が好きで、織田信長について調べようと「信長」と入力したら、Gamewithのモンスト信長)が2位に来た時はブチ切れそうになった。




以上、負け犬の遠吠えでした。

  • FEHでは実際のインファナル攻略手順を載せてくれているのがとても参考になります ありがとうございます

    • ヤクザ弓リン率多すぎるしyoutubeで動かし方まで見る方が100倍楽だぞ目を覚ませ

  • 俺は真っ当にゲームプレイしてそうな人の書いた個人の攻略ブログ好きだよ エアプwithはキャラ評価何もわかって無いやつが書いてたりあれが検索上位にでるグーグルが終わってるわ

  • そもそもああいう攻略サイトって引用要件満たしてるの? 画像とかどこから調達してるの? リバースエンジニアリングしないとわからないようなことも普通に掲載してるよね?

  • よくわかるよ、全く関係ない場所に善意で書いた情報が即載ったりするしね。お金が絡むと人も企業も簡単に狂ってしまう。 ただ、あまり熱量のない自分にとってはパクリよりも嫌いな...

  • 上場廃止に追い込もうぜ

  • 私も難い。 攻略wiki文化にとどめ刺しやがったからな。みんなでせっせと検証重ねてようやくできあがる結晶を横からかっさらうんだよあいつら。

    • む、難い

    • 攻略wikiが廃れたのはブッコ抜き画像とかの著作権侵害があたりまえになったからじゃない? 権利のある画像をwikiに載せたいならB2Bにするほかないというのも理解できる

  • https://anond.hatelabo.jp/20180208185119 そんな気になるものだろうか 私も攻略ブログを運営してるけど特に気にしたことがない 見る側としてはググったときにたまにでてくるがあの手のものは...

  • 俺はクソアフィブログやってるけど、ポリシーとして嘘は書かない、ネガティブな記事は書かない、読んでて面白い記事、楽しい記事、感動する記事を目指している。そして、ソースは...

    • 純粋に疑問なんだけど、リバースエンジニアリングしないとわからないようなことを掲載してるサイトがほとんどだと思うんだけど、そのことはどう考えてるの? 自分がリバースエンジ...

      • リバースエンジニアリングというかメーカーからデータもらってるところもあるんじゃないの 発売前からでてる攻略本とかそうだし その画像勝手に使いまわしていくサイトが多いんだと...

        • アフィブログがいくつもできるような知名度のあるゲームでリバースエンジニアリングOKのゲームなんてあるんですか? 大抵は利用規約で禁止されてるはずですけど。 リバースエンジニ...

      • 言及元のアフィブロガーです。 リバースエンジニアリングしないとわからん情報ってのはどこからどこまでかはわからないけど、 例えばゲームの攻略情報なら確率系の情報、モンハンだ...

  • 憎いの人、良かったね。証拠さえあればGWに対応してもらえるようになったって。 https://twitter.com/h_yusaku/status/974211998073286657

  • 証拠さえあれば対応しますってのもふざけた話だよ これからも元気にパクリ害悪サイト続けますってんだから、はちまやJINと並ぶ巨悪だわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん