2017-05-11

コンビニに酒を置くのをやめてほしいアル中主婦のその後

以前「コンビニで酒をおおっぴらに置くのをやめてほしい」という日記増田に書いた。それから半年たってだいぶ症状が改善したので記録。

今後どうなるかは分からないけど、今はお酒をほぼやめられている。

http://anond.hatelabo.jp/20161029111244

お酒をやめたきっか

まさに「はてな匿名ダイアリー」に書いた日記きっかけでやめられた。

当時はわたしの書いた日記ははてぶがそこそこついて、ツイッターでも意見を見ることができた。

客観的に見て自分状態がどうなのか知ることができた。

今思うと当時わたしは「意識していれば10日に1回くらいの飲酒我慢できるくらいに落ち着いた。(量は缶チューハイ3~4本程度)」この飲酒量では問題ないと心のどこかで思っていた。

こんな状態アル中から見れば全然アル中ではないと思っていた。

からイライラしたときコンビニお酒をみると衝動的に飲みたくなってしまうことについて「そんな量はアル中ではないか大丈夫」という意見を期待していたんだと思う。

でも、はてぶやツイッター意見は概ね「医者に行け。」だった。

充分にアル中として認識され、治療必要レベルとして見られている。

今、自分ヤバイ状態なんだと改めて認識した。

治療をしようと情報を集めた

ヤバイ状態なら治さないと、今後育児をしていく上でそれはマストだ。

そう思ってネットアルコール依存性を治療する方法を調べた。

大きく分けて2つの方法があった。

実際にアルコール依存症専門のお医者さんに行ってカウンセリングと薬等で治す方法と、AAアルコホーリクス・アノニマス)という団体ミーティングにいって話を聞くという方法だ。

ネットで調べただけなのでほかにもあるのかも知れないけれど、わたしがわかったのはそれだけだった。

そこで専門外来説明を見てみたのだけど、どうも本格的…。

「体の震えが止まらない」「毎日飲酒してしまう」「酒量がとても多い」「暴力を振るう」などの「あ、こりゃアル中だわ」と思えるくらいのディープアルコール依存症が行くような感じなのだ

わたしみたいに「10日に1回チューハイ3~4本飲んでしまます。」ではなんとなく相手にされなそうに感じた。

ライトアルコール依存治療をしてくれるお医者さんを探し当てられなかった)

また、AAは行ってみようとは思ったものの子どもを預かってくれるところがなかったために断念した。

徐々にお酒が欲しくなくなっていた

アルコール依存症治療機関を調べたもののどうも自分に合うものがなくて、困っていた。

困っていたが、以前よりお酒は欲しくなくなっていた。

あきらかに増田日記を書いてからだ。

衝動的に買いたくなってブコメの異常者を見るような書き込みを思い出して「あ、この状態ヤバイんだ」と踏みとどまれた。

幾度か踏みとどまっているうちにお酒が欲しくなくなっていた。

コントロール障害」「アレルギー」という考え方

私はどうやら酒量をコントロールできずに一度飲むと飲みすぎてしまう「コントロール障害」にあたることが分かった。

頻繁に飲みたくなるわけではないけれど、たしなむ程度には止められない。

これは「アレルギーと同じだ」と思った。

お酒を飲んでも大丈夫で楽しく酔える人はいる。

でも私はアレルギーなんだ。

お酒が体内に入ると体や脳がおかしな方向に働いて機能が壊れてしまう。

アレルギーだったら口に入れないのが1番の解決方法だ。

アレルギーだったら卵食べない。

花粉アレルギーだったら体内に入れないように防御する。

アルコールアレルギーだったら飲んじゃダメだ。

卒業とまではいかないけれど

今ではお酒を飲まなくても平気になった。

飲み会に行ってもノンアルコールを頼んでいる。

コンビニお酒を見ても平常心が保てている。手を伸ばすことはない。

コンビニお酒をみると芸能人になってしまった元カレブラウン管の中で見ているような気分だ。

以前は自分世界にいたけれど、今は違う世界にいる。

楽しい思い出もあるけれど自分には合わなかった。

卒酒できたとは言えないけれど距離を置くくらいはできている。

結果的増田日記を書く事でアルコールをやめることができた。

ここでなければ正直で辛辣意見を見ることはできなかった思う。ありがとう

記事への反応 -
  • アル中だが大麻と同じくらい酒を取り締まってほしい。 最近大麻関係の摘発が続いている。 大麻推進派は「お酒やタバコより依存度が低くて健康への害も無い」とやらで大麻を認めろ...

    • 母乳製造育児マシンの癖に酒を飲むな。 自分の仕事をきちんとこなせないなら酒を飲むな。 酒は頑張った人への御褒美だ。 頑張れない頑張らないお前は飲むな。

    • 酒を買うお金を全部賭博につぎ込むと あらふしぎ お酒はかえなくなるのです たとえそれがどこに売っていようと

    • もしコンビニにその時お酒がなかったらおまえのストレスはどこにいってたんだ?一緒に居た子供へ行ってたんじゃないか?

    • 確かに欧米ではそう簡単に酒は買えなかったりする。 節度を守って飲む分には簡単に買える方がありがたいんだけどね。

    • 酒を飲んで解消できるストレスは、 酒を飲んでいないことで感じるストレス だけらしいよ。

    • 主婦なら普段はスーパーとかで買い物すると思うけど、コンビニで缶チューハイ買うの? どんなに飲みたくてもコンビニで酒は買わないな。スーパーなら100円のチューハイを150円では買...

    • 酒飲めるしそこそこ強いけど、酒をおいしいと感じないから元増田の欲求が微塵もわからない。 なのでツマミで酒が進む現象も一切わからない。 20歳になったばかりは、大人ぶってよく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん