2016-01-31

金貯めて悪いのか

経済回すのに金溜め込むな」ってのを何回かブコメで見たり、知り合いから散々言われたりしたんだけど、勘弁してくれ。

私は額面年収400万ちょい・独身ルームシェアで毎年200万(現金150万終身50万)貯めてるけど、こんなん過度に溜め込んでるうちに入らないだろ。

退職金年金も今の4,50代にの後にもらえるかどうかすら分からないし、今の職だってから安定してると言われてはいるがこの先何があるか分からない。ならこんぐらいの貯金普通の将来設計範囲だろ。

稼ぐスキルを身につけるための自己投資は必要だと思うけど、それより先に今の仕事を確実に身に付けるのが先だし、それにはお金はそんなにかからない。

大体さ、お金貯めないで使える人は自分の腕で稼ぐ自信があるんだろうからいいけど、俺は違うんだよ。今の職場追い出されたら何もできないんだよ。だから今のうちに貯めるんだよ。

もう何が言いたいかって俺みたいな無能自然に金貯まる状況を作って延々貯めてないと怖いんだよ!分かれよ!

(追伸)

金の価値が目減りする→と思って投信に試しに100万入れたら70万になった。無知な輩は証券会社に食い物にされるだけでした。勉強せねばなあ。

その層には言ってないごめん→ならそう書いておけよ!多分誤解してる人いっぱいいるぞ!

普段から金無いアピール→「何に使ってるの?」て聞かれて詰む。結局使ってないじゃん!てばれる。

年収の半分て→ルームシェア職場の食事が大きい。それでも暴飲暴食してるから減らそうと思えばもう少しいけそう。

(追伸2)

「金貯めて悪いのか(いや、悪くねーよ:反語)」「俺の勝手だろ!」っていう単なる愚痴でしたが、いろいろな反応があって刺激になりました。

コメントありがとうございました。あと涙流してくれたり同情してくれた人、お金ください!

貧困層とか低賃金労働者とか→こ、公務員だし(涙目

貯蓄の仕方→給与受取口座を複数もてるので、貯蓄用口座つくってる。

200万とか無理じゃね?→昨年の額面417万。家賃水道光熱費3万~4万、昼飯月5千円、床屋2ヶ月に1回千円の他にも特殊な状況があるけど、それなくなっても150万はいける。彼女いないし・・・

投信の中身→アクティブファンド勧められて買った。インデックス買っておけば今頃は・・・あれ? でもまだ希望が持てただろうなあ。

ミクロマクロ→要は社会レベルと個人レベルの話ってことで、合成の誤謬もわかったけど、問題は私の周りの人がそこらへん分からないでネタにすることですね!

ケチ守銭奴→違うと言いたいけどそうなんだろうなあ。趣味はモノとかサービスの購入じゃないから金使わないだけなんだけど。

親の借金とか弟の学費→もらった!

金失う恐怖心→これはあるなあ。なので500万とか1000万超えたらゴールドとか安定企業の株とかにしたい。

ホッテントリ7年ぶりだったww

(追伸3)

誰も読んでないと思うけど一応

投信止めちゃったの?→止めてないけどジリ貧っぽいけど石油上がればあるいは

人の意見は聞くな→聞いているつもりでも無意識拒否してることある

お金の持ち方→ほとんど現金で、少し終身保険投信ブコメ読んだ感じとりあえずあと数年、1000万くらいまでは現金終身保険で貯めようと思う。

住所とか年齢とか→東京まで30分の非東京/年齢は年収職業で察してくれ

欝やら強迫観念やら→気をつけるけどなるときはなる。

罪悪感→ねーよ! 文中のように言われたけど言い返せなかったか愚痴ったんだよ!

物欲抑えられない→500万とか貯金したって「金ないし買えない」って思えるのってなぜなんだろうな。我ながら不思議

おめでとう→前に書いたの学生の時だった。前も今も同情集める系でまるで変わっていない・・・

娯楽も教育も被服も→弊衣破帽とか言える年ではないけど被服は年数万円。娯楽と教養・・・はてながあるじゃないか(ドヤ顔

          新しさにこだわらなければ娯楽も教養無料で高品質ものたくさんあると思う。

  • その代わりボケる前に、30歳以下の人間に相続するかどこかに寄付しろ 80歳の爺から60歳の爺に資産が移ると経済に良くない http://anond.hatelabo.jp/20160131213838

    • ある程度の年令になったら遺言書書くべきみたいなのあるけど、それと同様にボケた際の対処とかももっと早めに書いたり、それが実行力を持てるようになればいいいと思う。

    • 別に経済のために生きているわけではないので自分が死んだ後のことなんて今のところどうでもいいが、万が一結婚して子供できたらそっちに使うからそのためにも貯めてる。今のとこ...

    • そんなに自信が無いなら子供のためにも作るのやめたほうがいいよ。

  • 貯めるのがええと思えば貯めるのがええんやで。それはあんさんの自由や。 ただ貯めるのが不利な環境を作っていくのもまた政策担当者の自由なだけや。 http://anond.hatelabo.jp/2016013121383...

  • そうかといって貯めずに使えば「浪費」「もったいない」などと叩かれる。 皆他人の幸福(金持ってる)が妬ましいだけ。 気にせず貯めろ。 お前が稼いだ金はお前だけのものだ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20160131213838 増田は20代か30代前半くらいかな。 終身50万は無駄(言い切り) 独身なら貯金で十分。 退職金、年金に期待していないなら若い時から投資を検討したほ...

  • 恐らく悪い事だろう。制度上しょうが無いからやっているんだよね。 言うならば、賊が危ないから銃武装するようなもんか。 それによって銃が売れますます危険な社会になる。 俺なら...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160131213838 100万が50万になっても気にしない。その分多く買えるって事なんだから。数年後には増えていますよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん