2015-12-05

ソシャゲで感動する人っているの? 

ソーシャルゲーム否定するよね、時間無駄ってさ。

でもそれならどうしてRPGゲーム否定しないんだ?

anond:20151205165715

 

ここで、質問したいことがある。

ドラクエFF では「すごく感動した」という声をしばしば聞いた。

では、ソシャゲでは、そのくらい感動したことはあるのか? 

ラブライブでも、アイマスでも、艦これでも、パズドラでもいいが、同じぐらい感動できたのか?

 

ラブプラスキャラに嵌まるように、ソシャゲキャラに嵌まった人はいるのか? 

 

 

p.s.

ブコメで、ソシャゲ廃人になった人がいるそうだが、それは長期にわたってのめりこんだというだけ。量的に大きいだけ。(課金額も大きい。)

私が話題にしているのは、質的に深く感動したことがあるかどうかということ。

ラブプラスキャラに嵌まるように」というのも、のめりこむという意味ではなくて、生身の人間を扱うような感じがすることがあるのか、ということ。1対1の対話性があるのか、と言ってもいいが。

 

sisya まず「ゲームは感動のみをもとめるものなのか」という疑問が生じる。ソーシャルゲーム射幸心と達成感を煽る傾向になりがちなので、求める方向性が違うのだと思う。

そうだよ。それが私の言いたかったこと。

以前のゲームは感動を与える対価として金をもらった。

今のソシャゲは単にユーザーから金を取り上げることばかりを目的としている。収奪体質。

そして、それにのめりこんで金を奪われる体質になったのが、今のユーザーだということ。

きみたちは、昔は優良なお客様だったけど、今は金を取られるカモになっているだけだよ、と言いたい。

 

ソシャゲの集金構造えぐいのは否定しようがないことだけど、構造が違うだけでやってることに変わりはない

それを言ったら、射幸心を当てにしているバクチやギャンブルパチンコ競馬だって、金を得ることを目的としている正当な業務だ、ということになる。そんなわけないだろ。

ソシャゲは、ユーザー中毒にして金を得ることを究極の目的としているのであって、普通商売とはかなり違う。麻薬販売煙草販売普通商売と違うのと同様だよ。

あなたの主張は、ヤク中をカモにしている麻薬業者の言い分と同じだよ。

少なくとも「自分廃人になった」と自覚しているソシャゲ廃人言葉でも聞いた方がいい。彼は少なくとも自覚している。あなた自覚していない。

 

cider_kondo 「以前のゲームは感動を与える対価として金をもらった」なるほど、増田のいる世界線では俺のいる世界線と全然違うゲーム流行っていたらしい。べんきょうになるな。

fut573 インベーダーゲームで感動した人ってどれくらい居るのだろう

勘違いしているようだが、私が言っているのは、冒頭で述べた RPG ゲームのことです。ドラクエFF のこと。おまけで、ラブプラスが追加されている。従来のゲーム一般のことではない。インベーダーやぷよぷよ関係ない。そんなことは、当り前だと思うんだが。インベーダーゲームで感動したなんて、私はまったく言っていないんだが。

わかっていて意地悪で曲解しているんだか、それとも、まったく文意を読めないんだか。どっちかな? 

 

kawacchosan 追記見る感じわかってなさそうなので補足するけど、その理屈だと感動するドラクエFFはいいけどインベーダーゲームゲームとして認めないって言ってるのと一緒ですよ

私は単に言及していないだけです。それを勝手被害妄想曲解するとは。これをゲーム脳というのか?

私の見解を言っておくと、ただの暇つぶしで無課金のものは、良くも悪くもない。ただの暇つぶしにすぎない。どうでもいい。

 

ミリオンアーサーには平均すると一か月に五千円くらい使ったと思う。

さすがにドラクエほどには主な話の筋やちょっとした会話は面白くはない。

でも昔の十分に面白いRPGくらいにはいいとは思う。

anond:20151206055417

これは模範解答ですね。今のソシャゲは、すごく良いというほどではないが、かなり良いものもある。ただしその良さを味わうためには、たっぷりと金を払って、養分となる必要がある。肥やしの見解としては、模範解答でしょう。

 

外部サイトだが、次の話がある。

  ソーシャルゲームの本質「面白いかどうかは二の次、どうすれば課金したくなるかがキモ」

 


 

最後

 

いろいろとご意見ありがとうございました。

本稿の狙いは、私の意見を押し通すことではなくて、文字通り、

ソシャゲで感動する人っているの?」

という質問です。

その質問に対して、「感動したよ」「こんなのただの金儲けだよ」というような

さまざまな意見が寄せられましたが、そういう多くの意見が聞きたい、というのが私の狙いでした。

私の意見を言いたいのではなく、みなさまの意見が聞きたかっただけです。

意見をお寄せくださった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

 

  

 

記事への反応 -
  • でもそれならどうしてRPGゲームは否定しないんだ? RPGだってボスを倒すために面倒なレベル上げをしたりアイテムドロップ漁りをさせられるじゃないか。 あれは君たちがソーシャルゲー...

    • 皆ソーシャルゲームは否定するよね、時間の無駄ってさ。 でもそれならどうしてRPGゲームは否定しないんだ? anond:20151205165715   ここで、質問したいことがある。 ドラクエや FF では...

      • ソシャゲは提供されるストーリー自体は薄いのだけど、ソシャゲがどのように展開していき、それに対して自分がどのようなことを感じたか、そういうものの積み重ねが振り返ってみる...

      • ならまぁ、そこは同意見なのでしょう。 同じゲームだからと十把一絡げに比較するのは乱暴だなという意味合いでは大いに同意です。 枝葉の意見なのと、100文字に入らなかったので省...

      • ソシャゲっつっても、3DSとVitaのミリオンアーサーと チェインクロニクルVを八か月くらいやっただけだが。 ミリオンアーサーには平均すると一か月に五千円くらい使ったと思う。 さす...

      • 感動至上主義は硬派厨に似ている

      • 言ってることが次々とズレてきてる。 最終的に「俺は正しい」以外に言いたいことあるの君?

      • いつの間にか話が金の話に……。 お前が否定すべきは「ソシャゲと違ってRPGは時間の無駄ではない」だったはず。 それがいつの間にか「ソシャゲはお金がたくさんかかる。プレイヤーは...

      • さんざんブコメに反論して、参考サイトまで示して 最後は「私の意見を言いたいのではなく、みなさまの意見が聞きたかっただけ」とか言っちゃうのかっこ悪すぎるよ・・・

      • 自分を見失った人間の姿は滑稽ですな。 感動した。 増田は感動できる。

    • ×皆 ○老害

    • ネットで騒ぐような人達は本当はゲームがそこまで好きじゃないけど 暇つぶしの娯楽がそれくらいしかないからやってる人達で わざわざフルプライスのRPGを買ってプレイしてないだけな...

    • ソシャゲを頭ごなしに否定してる人は、そもそもゲームの事なんて全く真剣に考えてなくて、なんとなく叩いていいような対象になってるから文句言ってるってだけだと思うよ。 ゲーム...

    • ふつうのRPGは時間制限がないからじゃないかなあ。 ふつうのRPGは時間に余裕があるときにやればいいけど、 いわゆるソシャゲでは、決められた期間に頑張らないと 欲しいものが手に入...

    • RPGどころかゲーム全般無駄だと思ってるけど むしろRPG以外なら無駄でないと言える理由を知りたい

    • greeとかmixiとかdenaとかコロプラとかdrecomとかkayacとか最近上場決まったmynetとか、Web2.0とかなんか騒がれてた時は、さんざん綺麗ごとばっか言っといて、ソーシャルゲームが金になるとわ...

    • でもそれならどうして歩きオナホは否定しないんだ? オナホだって精を出すためにシコるのに夢中になったり腰を振るのに夢中にさせられるじゃないか。 あれは君たちが歩きスマホのよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん