2015-10-22

新卒の時は仕方ないけど、転職の際は酒とクルマの話は十分に確認しようね!

ネットでは、会社飲み会や車の運転といったもの批判されることが多いですよね。

でもそれ、本当なら最初確認しないといけないことなんですよね。

飲み会有りきか、車の運転有りきかってことは。

飲み会クルマのものは罪じゃない。 飲み会のものや車の運転そのもの善悪を論じてる奴は馬鹿

飲み会があらゆる人にとって害しか無いのであれば、そんなものはとっくに廃れてるわけです。

まり飲み会は便利だと思う人もいるし、得する人はいるわけです。

車の運転が会社にとって害しか無いのであればみんな電車通勤してるわけです。

まり、車を使ったほうが便利な会社で、車を運転するほうがいい人もいるわけです。

なので、会社による、としか言いようが無い。

バブル期ならともかく、今は飲み会強要しない会社も多いし、車運転はむしろ厳禁というところが多い。

から入社する前に判断すればいいんですよ。

会社飲み会事実上接待残業代つけろ!」みたいなことを主張する人がいますけどただのアホですね。

会社からしたら、事前にそういう会社かどうかくらい考えろ、ってことになります

飲み会や車がどうしても嫌ならこの会社になんで入社したの?と逆にいいたくなるわけですね。

学歴が低いだとか大学時代何一つ誇れるものがないとか、

そういうレベル会社しか入れない程度の人間だったり、飲み会に出なかっただけで会社から必要とされなく成るような自分の情けなさを棚に上げて

会社ばかりが悪いだとか、飲み会は常に悪だとか、車の運転を強要するのはひどいとか、そんなことばっかり言ってる人って何一つ向上心がない。

ネットだと、こういう言ってもしょうがない本音を言うのがバズりやすいけど、リアルではそうやって文句だけ言ってる人は底辺ですよね。

底辺の吹き溜まり底辺なことを叫んで、はてブRTばかり稼ぐことに何の意味があるのでしょうか。

偉そうなことを言ってるけど私は一度目の転職でおもいっきりそれを間違えた

辛辣物言いになっていますが、これはかつて自分がこういうことすらわからない馬鹿だったからです。

転職の際、給料につられて医療機器をとりあつかう商社入社しました。

そしたら、毎週のように飲み会をやり、しかも次の日に酒が残ってる状態でも車を運転しなければいけないような会社でした。

一度目の会社はそういう要素が全く無かったので警戒すらしてなかったんですが、

ふたつ目の会社は飲みで医者とのコネを作れるやつが優秀扱いになる会社でした。

また、医療機器を頻繁に運ぶため、クルマで移動するほうが効率的仕事だったんですね。

淘汰の結果そういうやつばっかり残った結果、

酒が好きで、仕事関係なくても飲みたがるようなやつで、次の日に酒を引きづらず車の運転をするのが好きであることが前提の文化になってたんですね。

私は酒も苦手だしIT担当だったので荷物を運んだりする必要もないしクルマの運転は苦手だから、って入社の時には確認してたんですが、

いざ現場に配属されてみたら、そういうひとばっかりなので、酒も飲まないクルマも乗らない人間は敵扱いされてしまう。

さんざんパワハラにあった挙句クルマの運転も強要され、命の危険を感じたので半年でやめました。

それから転職エージェントへ依頼したり入社面接の際にきっちり確認するようにしてます


新卒の時は仕方ないけど、転職の際は酒とクルマの話は十分に確認しようね!

普通の人はそんなこと言わなくてもわかってると思いますが、

私と同じくらい馬鹿なひともきっといると思います

なので、もし今就職活動してたり転職を考えてる人は、この二点は十分気をつけてくださいって言っておきます

酒やクルマ排除条件にすると、自分の性分にあった職場が紹介されやすかったので非常にありがたいですね。

間違っても、そのあたり考え無しで就職転職した後で

会社飲み会事実上接待残業代つけろ!」みたいなアホなタイトル記事を書かないように気をつけてくださいね

道理として一見正しそうに見えても、法律強要されているものではないですからね。

実際に飲み会手当を出してる会社もありますし、そういう主張をするならそういう会社を選べばいいんです。

自分に合わない会社を避けない時点でアホだし、避けられないなら無力だし、そのアホさや無力さをネットさらけ出す時点で論外です。

そう思われます。私は転職エージェントに散々馬鹿にされました。

私と同じように、自分の無神経さからひどいめにあった挙句、誰にも文句をいうことが出来ず、エージェント馬鹿にされるような羽目に陥らないように注意してくださいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん