まず課金しなくても遊べるって所がいい。
正式版にデータを引き継げる体験版なんて中途半端な形じゃなくてやろうと思えば今行ける限界まで進むことだって出来る。
気前がいい。
おかげでいくつもあるゲームの中からじっくりやりたいのを選んでから財布に手をかける事が出来る。
そうやってじっくり選んだゲームだからこそ愛情を持ってプレイできる。
一昔前みたいに「買っちゃった以上やらないと勿体無いよね」なんて後ろ向きな気持ちじゃなくて前向きに遊ぶことが出来る。
ここがユーザーのさじ加減に任されてるのもいい。
今までのゲームだと16連射しようと連射パッド買ってきたらいきなり30連射始めるけど、課金ゲームはまずは10連射ぐらいで様子見しよって自分で調整できる。
もちろんいきなりSSRとか引くこともあるけどそれはそれで脳汁が出てキモチイイイイイ。
FEはもしかしたら殺されるかもしれない状況で先手打って必殺が出るから気持ちいいし、RPGはラスダンで過剰スペックのレアアイテムが落ちるから気持ちいい。
最初の10連で出たカードはちょっとレア度が低くても愛着が湧くし、最初に出てくれた最高レアはチームのエースとしてずっと使ってあげたくなる。
これもランダム性のおかげ。
課金するのにリアルマネーがいるって所が気に食わない人がいるけどその人はゲームの見方がちょっと狭い。
ゲームを自分の人生の一部だって考えられないからリアルマネーを1つのゲームに沢山注ぐって事に首を傾げてしまう。
野球少年が放課後毎日バットを振るように、僕らも毎日スマホやマウスをポチポチする。
美味しいものを食べるのにお金を払う、気持ちよくスポーツ出来るように新品のスパイクを買う、それと何も変わらない。
ゲームでお金が使いたいから仕事を頑張ろうとか、お母さんのお手伝いをしてお小遣いもらおうとか、そう考え出せば人生が楽しくなる。
課金するためにお金を稼ごうとする人生は、目的もなく何となく今日を生きてズリネタ探してシコって寝るだけの生活をしてる人よりよっぽどイキイキとしてるよ。
ゲームにお金を使うなんて間違ってるって人はさ、なんでそこまでゲームを見下しているの?
ゲームで遊ばない人がゲームを見下しているならそれはまあいいよ、どうでもいい。
自分がやってない趣味を見下しちゃうのはこっちだってたまにやっちゃう事だし人によくある悪い癖だって割り切れる。
でもゲームで遊んでる人がゲームを見下して「こんなのは人生の一部足り得ない。課金して遊ぶなんて馬鹿馬鹿しい」と思ってるのはちょっと理解に苦しむ。
楽しませてくれたクリエイターにお金を払えとかそういう話じゃないよ。
たださ、ゲームに時間を使ってそれを楽しみながら生きてるなら、それは生活の一部だってちゃんと認めてあげてもいいんじゃないって事。
そしてそれならクリアするために、欲しいキャラを手に入れるために、昨日よりもっと遠い場所にたどり着くために、お金を払っても惜しくないんじゃないのって事。
最近のゲームやってると、これ以上は課金しないとどうしようもないっって時が来る。 課金しないとゲームは進まないし、課金した人には全く相手にされない。 そこでは16連射が出...
課金したら強くなれるゲームは最高に面白いよ。 まず課金しなくても遊べるって所がいい。 正式版にデータを引き継げる体験版なんて中途半端な形じゃなくてやろうと思えば今行ける...
この世は強くなれば課金できる つまり課金で得られる強さこそ本当の強さ
ソシャゲーじゃなく据え置きゲーをすればいいと思うんですけど。洋ゲーで。
パパパパパパパパッドでFPSwwwwwwwwwwwwwwww
戦うのではなく勝つのが好き、というフレイザードな人が思ったより多くいた。 マーケティングリサーチの落とし穴。
モバゲー・グリーが流行っていた頃のゲームを想定してる? あの頃みたくエロ絵で釣って数値上の強さを上げ、相手プレイヤーを殴って勝利!みたいな札束ゲーは、まだ新しく出て来は...
据え置き機でも追加DLCとかで課金あるからなー パッケージで完全なゲームっていうのはもうないのかね
中身のわからないものを高い値段で一括購入させる詐欺的商売なんてなくなって当然