2015-09-23

http://anond.hatelabo.jp/20150922172235

モバゲーグリー流行っていた頃のゲームを想定してる?

あの頃みたくエロ絵で釣って数値上の強さを上げ、相手プレイヤーを殴って勝利!みたいな札束ゲーは、まだ新しく出て来はするけど、すぐ消えていく。

確かに今も依然としてガチャで高レアリティのを出せば楽になるゲームは多いけど、

流行ってるのはゲーム性も高まってきていて、課金しなくても行き詰まることなく遊べるよう慎重にデザインもされている。

例えばリズムゲームでは、高レアリティカードを持っていればスコアミス許容回数が伸びるだけで、クリアフルコンボには結局は腕(上達)が必要

アクションゲームなら、初期装備でも強化していけば最終面までクリアできるが、ガチャ装備があれば戦闘スタイル(遊び方)の幅が広がる、

そして課金者が無課金者を薙ぎ倒すゲームではなく、他者と強力して攻略する、といった具合。

絵で釣るところは相変わらずだが、格段に「何が楽しいんだこれ」感はなくなり健全ゲーム感は高まってきているので、

ソシャゲ沼もといスマホゲー沼にさあ浸かってみようではないか。

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