元増田の論点に乗れば、確かに、解釈(妄想)と実行のあいだには無限の距離があって、エロい妄想をするということ自体を性犯罪の予備軍扱いするなら、共感は得られない。
だけど、今回のテーマは個人の解釈に留まるものではなくて、解釈する共同体(お笑い鑑賞)に矛先が向かっている。
自分もどぶろっくというのは知らないから確信もって話せないけど、要約から察するかぎりは、たんに女性の振る舞いを性的に解釈するだけでなく、その解釈をアイロニカルに提示することで笑いを誘っているのだろう。
これを鑑賞するひとはどういう考えを内面化するか? と言うと、ひとつには、この種の妄想家の愚かしさを相対的に眺めることができるようになるから、男性の妄想をけん制する役割を果たすかもしれない。
しかしアイロニーの効果は、たんにその対象を相対化するだけじゃなくて、保存しもする。つまり、「こういうひとって馬鹿でしょ、でも世の中そういうもんなのよね」っていう。アイロニーはメタ的な目線だから。
それだけじゃなくて、この笑いが描く女性は、対象としてしか登場しない。元増田は性的主体として現れている(からこれを否定すると女性の性的主体性そのものを否定するんじゃないか)と書いてるけど、妄想のなかで男の性的欲望に照らして解釈されている女性が「主体的」だなんて(そしてそれを否定したら主体性そのものが消えてしまうなんて)、まさか元増田も本気で書いているわけじゃないだろう。
ましてこの笑いにはその妄想に嫌悪なり拒絶なりで反応する女性がお仕舞いに現れるわけでもない。自滅する振りをする男芸で閉じていると言っていい。
そういうわけで、自分としては、性差別的な状況を容認するような笑いだと思う。
でも、これが個人の妄想に過ぎないのなら、それはどうしようもない。
だけど、これは公共放送にのってて、その流通には社会のメンバーひとりひとりが少なからず責任を負ってると思う。
さっきも書いたように、解釈(妄想)と行為のあいだには無限のへだたりがある。
けっきょくは、結果論的に「犯罪を犯したやつ」と「犯さなかったやつ」との区別しかできないかもしれないんだけど、それじゃ犯罪を予防することもできない。
メディアの影響はしばしば指摘されている。
今回のケースでは、どぶろっくのお笑いが直接性犯罪を引き起こす、なんてことは言われなくて、そういうものを「ただのお笑い」として流通させようとする社会とメディアのありかた全体が問題にされていると思う。
だからといってもちろん、規制するための法律を……なんてことは、現状では受け容れられない。
でも、そもそも法制度に頼るのって、社会の最終手段とまではいかないまでも、とりうる手段のひとつに過ぎないのでは?
たとえば、隣人がうるさいからという理由で、即警察に通報するのって、近隣住民とのコミュニケーションが不在だからこそ起きることだと思う。苦情を直接言う、ということがなくなっている。
同様に、いま、何か世の中でまずいことが起こってると考えたときに、頼れるものが法律しかない、って事態になってるんじゃないか。
ほんとは道徳とか倫理とか、そういうことが語られてもいいと思うんだよね。
表現行為やポルノ、お笑いの加虐性を問題にしたいからって、即規制だ、とかそういうことにならずに。
話し合いじゃなにも変わらない、個人では社会を変えられない、そういうペシミズムが、すぐに法や規制行為に頼ろうとする振る舞いに繋がってくるんだと思う。
元記事だって元増田だって、これが社会の考え方を変えるとまで信じるのは、ちょっと楽観的すぎるかもしんないけど、でもこういう提案を受けて、規制とまではいかないでも、自分がそれを変えるひとりなんだって意識することは大事なのではないかな。
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そりゃ侮辱だろ。 擁護してるのも侮辱だろうと頭の中で考えているだけなら良いとか、お笑いとは元々毒が含まれてるものだからとかそういう話であって 侮辱だと思わないのは感覚おか...
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それは無理があるでしょ 女性が「あの男の人、私のことをちらちら見てるわ・・・きっと私のことが好きなのね」って「解釈」したら、その男に対する「侮辱」になるのか? ならないよ...
いや、侮辱になるでしょ。
なるに決まってるじゃないか。 むしろなぜ侮辱にならないと思うの?マジで。 「あの男の人、私のことをちらちら見てるわ・・・きっとストーカーだわ気持ち悪い」くらいの否定的感情...
まあ侮辱になるんだけど、痴漢やストーカーの被害を事前に避けるためという題目で、 女はどれだけを男を侮辱しても構わないとなってるのが現実では。
なるに決まってるじゃないか。 むしろなぜ侮辱にならないと思うの?マジで。 「あの人、私のことが好きなのね」というのは単なる現状分析。 価値判断は含まない。 「私のこと...
え、いや、そうなのか。 単に他人の心理を勝手に分析するというか決めつけるそこが失礼なんじゃねーの。 そもそも人を好きの感情とか表に出すの恥ずかしいじゃん。それを勝手にあ...
他人の心理を勝手に分析するというか決めつけるそこが失礼なんじゃねーの どうだろ 「他人の気持ちを考える」って みんな普通にやってるでしょ 「この人って私に優しいけど、別...
まあ小学生くらいだと、そういう感覚はあるかも 「お前あいつのことが好きなんだろ!やーいやーい!」みたいに馬鹿にしたりするもんね やられた人は恥ずかしい思いをするし、「侮辱...
いやいやいやいや。 「あの人、私のことが好きなのね」というのは現状分析なんて大それたものじゃない、単なる思い込みだよ。妄想だよ。ものすごく格好つけても推論止まりだよ。 だ...
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それはてブ炎上してたのか。 http://b.hatena.ne.jp/entry/www.lovepiececlub.com/lovecafe/mejirushi/2014/08/19/entry_005292.html やはりブコメで触れられてるけど、2ch勘助スレを思い出した。
男特有のあの、どうにも抑えきれない!という感情ごと否定されるとしたら、去勢するか強制ED化するしかないんじゃないのかなぁとは思った ミソジニーがうんぬんっていうブコメも見...
フェミニズムがウーマンリブ、なんて言われてた頃にゃ、女はフリーセックスを叫んだもんじゃが 昨今では、男も草食化しろ!って言われとる
本当にそれだけならまだ一貫してるんだけど。一方で「私がもてないのは、どう考えても草食男子が悪い!」みたいな事言い出す女もいて、カオス過ぎるんですが。 「心に一生傷を負っ...
「私がもてないのは、どう考えても草食男子が悪い!」みたいな事言い出す女もいて そんなんいる?
もこっちおるやん。
女性がどの位言ってたかは知らないけど、少子化や晩婚化の原因を男子の草食化を主因とする説は聞く気がする。
そんなの中年のオッサンしか言ってないと思うが
男女七歳にして席を同じゅうせずって知ってる? 男性が草食化してるわけじゃなくて、元に戻ってるだけ。 処女じゃなくなっただけで傷物っていうぐらい性にうるさい時代もあった...
処女じゃなくなっただけで傷物っていうぐらい性にうるさい時代は、同時に男であれば買春当たり前な時代でもあったわけだが
処女じゃなくなったら傷物って時代は、性にうるさいのではなく、 単に男尊女卑(女性にだけ厳しい)なだけ。 同時に童貞じゃなくなったら傷物、っていうならそう言えるかもしれない...
Love Piece Club - どぶろっくと痴漢の関係 / 田房永子 http://b.hatena.ne.jp/entry/www.lovepiececlub.com/lovecafe/mejirushi/2014/08/19/entry_005292.html これまあ記事自体もアレだけど↓のコメントがまたひどい ...
これはどぶろっくが気の毒すぎるよ。変な引き合いに出されて。言っている事は、内心の否定、フィクションの否定に近い。 たとえば、女性がヤオイマンガ的なフィクションを描く時、...
たとえば、女性がヤオイマンガ的なフィクションを描く時、男性同士の恋愛のタブー性、非日常性、禁断性みたいのを下敷きに描く訳でしょ。これは、当事者、リアルなゲイの人にとっ...
どぶろっくを引き合いに出して語ってる内容が、営業妨害レベルの迷惑さなんだよね。 主張の内容が間違ってない事とは関係が無い。
どぶろっくの歌は「女性が性的に主体的である、と解釈する男の歌」である。 それは違う。正しくは 「女性が性的な主体的を持つとき、それはそれを観察する個々の男性の妄想に合...
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http://anond.hatelabo.jp/20140820015153 強くあらねばならないと思っている人は、自分自身の主体的な欲求や感情の存在を認められないんですよ。 欲求は、相手に知られると足元を見られるウ...
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45歳の漫画家が運転免許を取って初めてわかった「保護者の集まりで誰とも話さず立っている父親たちの境地」 車の運転をして「男性の目線で見える世界」が見えた気がした | PRESIDENT Onli...
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お頭の方があまりよろしくないのであろうな 弱者女性でもあるがそれ以前に弱者って感じ