2014-08-22

http://anond.hatelabo.jp/20140821220840

いやいやいやいや。

「あの人、私のことが好きなのね」というのは現状分析なんて大それたものじゃない、単なる思い込みだよ。妄想だよ。ものすごく格好つけても推論止まりだよ。

だって、ある男性がある女性をちらちら見ていることだけからは、「私(女性)のことが好き」だという結論普通導き出せないからね。

例えば知り合いに似てるなと思った時とかも人は他人をちらちら見たりするじゃん。香水臭いとかのマイナス理由で見る事だってありえるわけじゃん。

「私のことが好き」という推論は飛躍しすぎて妥当性を著しく欠いていて、もはや思い込みだよ。

それに、ある人間について「自分の事を好きなのかどうか」を判断するというのは価値判断のものじゃないか。

判断結果がプラスに働くかマイナスに働くかはその人間との関係性によって大幅にブレるから、一概に「自分を好いてる人間=好ましい」とか「好いていない=好ましくない」とかの一般化された単純な命題に落とし込む事は不可能だけれども、それは単に個例が多様だというだけのことだ。

ある人間を「自分のことが好き」とろくな根拠もなく一方的に決めつける事は、やはり侮辱行為だよ。だってその人間自身心中で行っている価値判断を、自分の都合の良いようにねじ曲げて認識してないがしろにしている。つまりその人自身というものを軽んじているんだ。その上「自分のことが好き=自分の言動によってどうにでもなる」立場に置いているからね。

何が怖いって、「ちらちら見られる=好意を持たれる」という思い込みを「現状分析」と、さも事実に基づいていて正当性があるみたいに書いて話が通ると思ってるっぽいそのメンタルが怖いわ。

恋愛観以前の問題だよそれ。

「先に好きになった方が負けよ!恋の奴隷なのよ!」みたいな主従的恋愛観の人は、

「細かい行動から自分に惚れている』と解釈するのは侮辱に当たる(私を舐めるな!見下すな!)」と考えるってことね

なるほどなるほど

この辺とか、すごい怖い。これまでの話をものの見事にねじ曲げて認識して、ひとりで納得しちゃってる。

「先に好きになった方が負けよ!恋の奴隷なのよ!」みたいな主従的恋愛観と、「細かい行動から自分に惚れている』と解釈することが侮辱である」という事実とは、増田が言うような因果関係はないよ。

後者恋愛関係なく(ついでに言えば性別関係無く)単に事実として侮辱なんだよ。

赤の他人の細かい行動をあげつらって「この人は自分に惚れている」と思い込んでしまタイプ人間が、その結果として「この人は自分に惚れている、先に好きになっている、つまり恋の奴隷であるので自分はこいつに対して何を言ったりしたりしてもいい」と考えるという話を、いったいどうしてそんな風に解釈しちゃったの?

  • よろしければ、具体的にどのような侮辱に当たるのか教えて頂いてもよろしいでしょうか?感覚の問題だと言われたらそれまでですが。

    • 横だけど。 ぶ‐じょく【侮辱】 [名](スル)相手を軽んじ、はずかしめること。見下して、名誉などを傷つけること。「―を受ける」「他民族を―する」 類語 汚辱(おじょく) 凌...

      • それは無理があるでしょ 女性が「あの男の人、私のことをちらちら見てるわ・・・きっと私のことが好きなのね」って「解釈」したら、その男に対する「侮辱」になるのか? ならないよ...

        • なるに決まってるじゃないか。 むしろなぜ侮辱にならないと思うの?マジで。 「あの男の人、私のことをちらちら見てるわ・・・きっとストーカーだわ気持ち悪い」くらいの否定的感情...

          • なるに決まってるじゃないか。 むしろなぜ侮辱にならないと思うの?マジで。 「あの人、私のことが好きなのね」というのは単なる現状分析。 価値判断は含まない。 「私のこと...

            • いやいやいやいや。 「あの人、私のことが好きなのね」というのは現状分析なんて大それたものじゃない、単なる思い込みだよ。妄想だよ。ものすごく格好つけても推論止まりだよ。 だ...

            • え、いや、そうなのか。 単に他人の心理を勝手に分析するというか決めつけるそこが失礼なんじゃねーの。 そもそも人を好きの感情とか表に出すの恥ずかしいじゃん。それを勝手にあ...

              • 他人の心理を勝手に分析するというか決めつけるそこが失礼なんじゃねーの どうだろ 「他人の気持ちを考える」って みんな普通にやってるでしょ 「この人って私に優しいけど、別...

              • まあ小学生くらいだと、そういう感覚はあるかも 「お前あいつのことが好きなんだろ!やーいやーい!」みたいに馬鹿にしたりするもんね やられた人は恥ずかしい思いをするし、「侮辱...

            • まあだいたい分かったわ 「先に好きになった方が負けよ!恋の奴隷なのよ!」みたいな主従的恋愛観の人は、 「細かい行動から『自分に惚れている』と解釈するのは侮辱に当たる(私...

          • まあ侮辱になるんだけど、痴漢やストーカーの被害を事前に避けるためという題目で、 女はどれだけを男を侮辱しても構わないとなってるのが現実では。

        • いや、侮辱になるでしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん