2014-07-24

そういう女性根本的に認識を誤っている

高度かつ高額な医療技術生殖技術を使ったら男性出産できるような時代が来るかどうかはわからないが、現実問題として出産女性しか出来ない。

女性社会進出により、程程の自律した社会的地位確立する。

ことは、コネがあるとか並みの男性よりも高学歴高知能だとか何か卓越した能力を持っているか等の利点があって育児休業産前産後休暇を利用しても問題なく職場に復帰できる労働環境正規雇用された女性だけの特権だ。

普通職場で程々の自立した社会的地位確立すれば、出産社会から離れても復帰できると考えているのだろうけども、

それほどの地位を手に入れようとすれば出産適齢期が終わってしまうほどの時間必要とする。

四年制大学卒業して5年位働いて出産して退職っていうのは、社会ちょっとかじってみただけの年月でしかない。

歴史を追ってみれば、女性学問は要らないと言われていた時代から国連東大女性など男性よりも高度な知性を持った女性を中心に異論が起こって

現在企業社会での女性社会進出が進んだ。あくまでも官公庁大企業中心に。お金があるから

中小零細企業などは均等法以前とあんまり変わりません。お金がないから企業にとって女性社会進出は贅沢品なのです。

高校短大を出て若いうちに出産するのが原則だとしたら、大卒女性仕事出産育児を並立するのは官公庁大企業女性主体運営してきた一部の業種職種でのみ可能な例外措置でしかない。

一般的法律上制度上、企業女性雇用するのはデメリットだとされている。

女性労働について労働基準法均等法育児介護休業法など様々な規制があって違反したら最悪、事業を存続できなくされるのだから

日経メディアなどの記事でドヤ顔している働くママの多くが巨大組織に属する高学歴者なことからわかるように、

結婚後も働くことを望むのであれば、早くからそれが可能な環境に入り込む努力をすればよかった。

現状の日本女性が出来る事はそれだけしかない。出遅れたのなら、雑誌の記事じゃなく自分に可能な選択肢の中から最もマシなものを選ぶべき。

http://anond.hatelabo.jp/20140724125339

  • 女が自律してもいない内から、結婚するなんて嫌!と言えば、それで終了。 少子化は止まらない。あなた、非モテ?

  • ごちゃごちゃと理屈をこねているけれど、 要は、男性の既得権を強固に守り、女性の自立を妨げたい、とする その姿を的確に表現する言葉が、非モテ、だったんですよね。 男女が対...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん