2013-02-02

『クソガキ』と体罰について

夜中、大学プリンターエントリーシート印刷して、そのままチャリで自宅のマンションに帰ってる途中のことだった。

突然、チャリライトに数人分の小さな影が写り込んだ。

見てみるとそれは、小学三年生四年生ぐらいの男女3人組だった。男の子が二人、女の子が一人。手にはお菓子やらアイスやらが握られていて、彼らはそれをペロペロと舐めながらテクテクと夜道を歩いていた。

塾の帰りなんかな、くらいに思ってそのまま横を通り抜けようとした瞬間、ちょっとスルーできないものを見てしまった。

子どもたちの中の、一番背の小さい坊主頭男の子が、ポイっとビニール袋を投げ捨てたのだ。

さすがにこれは黙ってられねーと思い、チャリを止めてその坊主に後ろから呼びかけた。 

「おい、お前何やってんの」

坊主は振り向いて、眼を丸くし、黙ってすぐにさっき投げ捨てたビニール袋を拾いに戻った。

聞き分けが良くて助かったが、さすがに黙ってその場を去るのはどうかと思い、「信じらんねーよ」とだけ言って彼らの横を通り過ぎた。

その後、他に言うことなかったのかよ……と反省しながらチャリをしばらく走らせていた。

だけどまぁ、坊主が指摘された後すぐにビニール袋を拾ったことは確かなので、そんなに気にするほどのことでもないのかもなー、と思って、思考をこれから書かなくちゃいけないエントリーシートの方へ切り替えようとした。


だが問題はその後である

チャリでそのまま道をまっすぐ進み、子どもたちからおよそ70〜100メートルは離れたかと思われるころ、後ろからあのガキどもが叫ぶ声が聞こえた。

「うっせーんだよじじいー! ギャハハハハハ……」

……なにこれ、文字列にすると超可愛らしい。なんかこんなことにムカッときた俺が器が小さいみたいじゃん。(実際小さいのかもしれない。いや多分小さい)

はいはいそうですね、君たちにとってみれば21歳の就活生とかただのクソジジイですよね。


まぁそれはおいといて――

よっぽどそのまま回れ右してあのクソガキどもをとっ捕まえてやろうかと思ったけど、そんなことしても逃げるだろうし、逃げたそいつらを追いかける気力はないし、ヘタしたら児童虐待明日Yahooニューストップ実名報道されちゃうかもしれないしで、とにかくやめておいた。

でもね、その後色んなこと考えたんです。

なんか、あの瞬間わかったのだ。見えてしまった。こないだ見た映画ルーパー』のクライマックスのジョセフ・ゴードン・レヴィットの如く。

仮にあいつらをとっ捕まえて、その場で何分説教したとしても、ポイ捨てがいけないことをどれだけ懇切丁寧に説明しても、多分あいつらを反省させるなんて不可能だってこと。

からあいつらを、切り込み隊長風に言うなら「ペチーンとやる」以外で反省させる方法がないこと。

直感にわかるのだ。10年程度昔に公立小学校に通ってた時の経験を思い出せばそんなこと肌感覚でわかる。

教室に缶詰させて、何が間違ってたのか自分で言えるようになるまで説教する?

いや、絶対無理だよ? だって知ってるもん。ああいうやつらの性根がそんなちっちゃいことじゃ変わんないこと。

俺の当時のその類(つまりクソガキ)の友達も、教師の前じゃ「ぼくが〜したのがいけませんでした。すいませんでした」ってしおらしく反省してても、説教終わって教室から出た瞬間「あのクソ(ババア|ジジイ)」ってその教師のこと罵ってたからね。そして今日会ったクソガキどもが同じ種類のガキであることは明白すぎるほど明白だ。もうね、その友達と態度とか振る舞いとかそっくりだったからね。

体罰「何が許されて何がだめなのか」 橋下市長も苦悩 線引きどうすれば…

からわかりたくもないのに、わかっちゃったよ。このニュース顧問先生らの気持ち。(もちろんバスケ部の、全然悪いことしてないのに殴ったみたいな話は論外)

もちろん絶対にいけないことだし、暴力以外の方法探さなきゃいけないんだけどさ。

でも俺が当事者なら「このクソガキどもを更生させるにはボコしかない」と思っちゃうよきっと。いや、ビビリだから実際はやらないけど。

Z武さんレベルの徳を積んだ人なら、暴力に訴える以外でどうすればいいのかわかるかもね。

だが、全ての教師にそこまでの人間性を求めるのははっきり言って酷だ。つーか無理だ。

ほんと、どうすりゃいいんだろう。この世に蔓延る『クソガキ』に対して、大人は暴力以外の方法でどうやって対処すればいいのだろうか。

つーか、よく考えたらあそこらへんに学習塾とかないし、そもそも周りは工場だらけで夜の9時にあんな小さい子らがプラプラ歩いてるおかしい。近くの警察署につき出しときゃよかったかしらん。

  • | 坊主は振り向いて、眼を丸くし、黙ってすぐにさっき投げ捨てたビニール袋を拾いに戻った。 今時珍しい良い子じゃん、そこで追い討ちしちゃったら子供だって反発するさ。 声かけて...

  • | 坊主は振り向いて、眼を丸くし、黙ってすぐにさっき投げ捨てたビニール袋を拾いに戻った。 今時珍しい良い子じゃん、そこで追い討ちしちゃったら子供だって反発するさ。 声かけて...

  • 注意されてしたがったなんて素直なガキじゃん。 悪態の一つくらいつかれる覚悟のないやつが人に注意なんてすんな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん