2011-08-23

http://anond.hatelabo.jp/20110823024723

うーん、偏った人が偏ってない人間のフリをしている、まさにネット○○と同じ感じがする。彼らより冷静っぽいのが救いだけど。

韓流デモ自分は批判的、というかあいつら馬鹿だろと思ってる立場から書くが、そう思う理由は一つ、

「何でこんなことでデモしてる自分正当化してんの?」ってこと。

これはあなたが書いているように、(1)「もっと重要な問題があるだろう」に当てはまる。それについてのあなたの批判も理解できる。しかし言わせてもらう。

これは批判者が「自分だって下らないことをしている」のはぜんぜん問題にならないということ。次元が違うから

この次元の違いを偏った視点からものを見ているあなたは理解出来ていないと思うよ。

それは、「自分の個人的感情デモを起こすような馬鹿ばかしさ」を批判者が批判しているということ。

あなたが思ってるような、「領土問題とかを棚上げしてデモしてる」のが問題ではないんです。ここが間違いなんだよね。

あなた論理で言う「どっちもどっち」は当てはまらない。なぜなら、デモしてる人は「くだらないことをデモをしてまで主張している」のに対し、批判者はあくまでも「個人的な声の届く範囲でくだらない個人の見解を発信している」から


まり、批判者をどっちもどっちとか五十歩百歩というように同じ舞台に引き摺り下ろすためには、批判者たちが「韓流デモに反対するデモ」をやらなければならない。そこまでやれば、はじめて「あいつら結局デモ馬鹿にしながら自分たちもデモしてんじゃん。馬鹿だなぁ」ということになるんだよ。

次に下らないことではない、公共放送なんだから云々という議論が白熱しやすい話題にうつるけど、これも俺からすれば「こんなこと複雑でもなんでもない」と思う。

なぜなら、NHK以外の放送局最初から「みんなに見てもらえるような番組編成」を第一に考えているわけではなく、その時間帯やテレビを見る人たちの流行や求めるものに応じて流すものを決めているのは誰の目にも明らかだから


俺はNHKばっかり見て民放ほとんど見ないが、その主たる理由は「テレビ局が流すもの自分が見たいと思ってない」からだ。以前マルモリダンスが話題になったとき、あの二人がたくさんの番組に出ていたが、俺はあのドラマを見ていなかったし主題歌に興味もなかったからあの手のインタビューや特集は一切見なかった(今はマルモリダンスにはまってるけどね笑)

それが普通の態度なんだよ。それが岡村が言う「見たくない奴は見なきゃいい」なんだよ。彼がああいうことをわざわざタレントというデリケート言葉遣いが重要職業でありながら言ったのは、この状況がよほど「不自然」に思えたからなんだろう。つまり自分の好き嫌いを拡声器で街中に向かって叫ぶことを「正しい」と感じている人たちへの強烈な違和感があったということ。

ここで話を戻すが、つまり、批判してる人が「そんな下らないことで・・」と言ってるのは、単に「領土問題とか他にもあるだろ」という風に言いたいだけではないの。

そのさらに奥にあるのは「自分韓流ドラマ嫌いなだけなのに何千人も集まってデモ起こして、領土問題とか政府隠蔽デモとかと同じような価値があるといいたげな態度が気持ち悪い」ということ。

批判者の声があまり強くないのは、彼ら自身も韓流ドラマにはあまり興味が無い、もしくは嫌いだからだろう。俺も最近個人的興味として録画してはいるが、以前は全く興味無かった。

デモをしてる人とデモを批判してる人には共通点がある、だから批判されにくい。でも、そこにはれっきとして批判されるべき理由があり、それが「そんな下らないことでデモなんか」ということなのだ。

これを理解しないと、いつまで経っても「くだらなくはない!公共の電波を使って韓国ドラマを垂れ流すのは云々」と外れまくった反論を延々と続ける羽目になる。

それと、これでもう二回目のデモが起きたみたいだから言うけど、はっきり言ってあのデモ光景は、クレーマーモンスターペアレンツが一つの場所に集合してぎゃーぎゃーわめいてるのとかなーり近いw

クレーマーモンスターペアレンツ自分たちの行動が正しいと考える「自分勝手な理由」を持っているけど、韓流デモ参加者もおんなじように自分勝手な理由を持ってる。

やってることは同じだよね。クレーマー企業モンスターペアレンツ学校といういずれも自分を「お客様」として扱ってくれる人たちに対して傍若無人に振舞う。デモ参加者も、「視聴者」というお客様として視聴者に逆らえないテレビ局クレームをつける。俺はこれを弱いものいじめだと思うんだけど、こういうのやってて恥ずかしくないんかなぁとほんと思う。

(追記)

最近ヤフーとかでK-popニュースがあると、コメントで「テレビ韓国ネタが出るとすぐチャンネル変える」と書いてる人がいるけど、

それでいいんだよ。それが本来の態度。自分に興味がないことを見る必要は無い。チャンネルを変えるか、消せばいいだけ。

デモをしてる人たちってのは、それだけではダメだと思ってる。それだけではなく、「街中でデモを起こしてみんなに俺が韓流いであることを知ってもらいたい」と思ってる。

今回のデモは知らないけど、前回は韓国そのものを批判したりフジテレビ韓国に乗っ取られていると叫んだ人までいるようだ。ここまでくると、根底には単なる韓流批判だけではない何かがあるのでは?と思う。そう思う人たちがたくさん出てきたのも不思議ではない。

脳科学者の茂木がこのデモの真意を明確に人種差別表現したみたいだが、俺もその線が怪しいと思ってる。

もちろん、真実は分からないが、単に「韓流を流されるのが嫌」という理由で何千人も集まるほど日本人って恥をしのばない民族だったっけと思うとそういう風に考えるのも間違いではないような気がしてくる。

韓国嫌いの感情がかなり昔からあるのは以前ネトウヨだった俺が調べて分かってる。バカチョンもその名残だしな。

から韓国と個人的感情が結びつくとデモすら起こってしまうということを今回の例は示しているんじゃないだろうか。つまり日韓友好のためにはうわべだけでは到底ダメだということ。

記事への反応 -
  • 1974年に開館した「船の科学館」が、今年9月末で本館展示を休止する。 近くの日本科学未来館には3回ほど行ったことがあるし、お台場メディアージュの中にあるソニーエクスプローラ...

    • うーん、偏った人が偏ってない人間のフリをしている、まさにネット○○と同じ感じがする。彼らより冷静っぽいのが救いだけど。 韓流デモに自分は批判的、というかあいつら馬鹿だろ...

      • 次に下らないことではない、公共放送なんだから云々という議論が白熱しやすい話題にうつるけど、これも俺からすれば「こんなこと複雑でもなんでもない」と思う。 なぜなら、NHK以...

        • で、そうすると利益の追求によって倫理的な問題を起こしてしまう可能性を含む。 倫理的ってどういうこと? 韓流流せば視聴率とれるから韓流流すのが道徳的に問題あるの?あまりに...

    • この抗議活動一般について私は積極的立場ですね。 ただ、思うに、そういう政治的重要事案じゃないからこそ、これだけ多くの人が集まったのかな、とも思う。 「韓流ゴリ押し反対...

    • test

    • こんなとこまで工作員、乙でございますw

    • 他の重要な問題のデモより、一テレビ局へのデモが盛り上がるのは、それだけ日本人にとってテレビの影響力が絶大だ、ってこと。 ネットが凄い時代になってもテレビ大好きでテレビ中...

    • 今回のデモを妨害しようと、大音量で君が代を流していた右翼の街宣車がいた 右翼はデモと対立する立場だったのか

      • 「対立」ってより「擦り寄ろうとして拒否された」存在だったあの日は 街宣車「こんなに集まってくれてありがとう!(拡声器)」 デモ「…はあ?」 というあの空気はなかなか現場に...

        • 足元でどさくさ紛れて布教活動に勤しんでる新興宗教の皆さんの方が利口だな 街宣右翼は堂々とすり寄ろうとして大コケしてる感

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん