2010-11-18

頭の回転が遅い・考えるのが苦手、を治すたった2つの方法

注意事項

本ページの内容は、平均より能力がかなり低い方向け、です。

恐らくほとんどの方にとっては、物足りない、伝わらない内容かと思われます

例えば、

という感覚がわかりますか?わかる方は続きをどうぞ。

記事治療できる症状


何をもって治療完了とするか?

上記症状のせいで生きる事が辛かったのが、辛くなくなった時点

治療期間

半年間、が目安。

治療開始後、何度か「症状が良くなってきている!」と感じるタイミングがあるハズです。

治療方法

今は「頭が悪い状態ですから、小難しい治療方法は覚えきれないし、続かないです。

オススメ治療方法は、以下の2つです。



独り言を喋る

ひたすら独り言を喋りましょう。

自分の頭の中にあるぼんやりした思考をひたすら言葉しましょう。

初めのうちは独り言10分続けるのも上手くいかないと思います思考ループしたり、止まったり。ついさっきまで何について話していたか忘れてしまったり。

もしそういった状態にならないようでしたら、アナタは私が想定している方々より頭が良い部類の人間です。

最初は好き勝手独り言を喋り続けてみましょう。慣れてきたら、仮想相手説明するように喋ってみて下さい。

さらに慣れてきたら、自分の声を確認しながら喋ってみましょう。スマートフォンマイク付きのイヤホン、「Microphone」などの音声関連アプリだけで実行可能です。

家族がいて独り言しづらい環境でしたら、防音グッズを使用しましょう。もちろん他の方法でも構いません。



タスク管理をして生活する

プライベートでも、仕事のようにタスク管理をして生活してみましょう。

そんな大変な事ではありません。ゴミを捨てる、日用品を補充する、通販サイトで評判の良い枕を探して購入する、程度の話です。

タスク管理ツールはなんでも良いです。ですが、くれぐれもツール選びに時間をかけないようにして下さい。時間をかけた分だけ、治るのが遅れます

個人的には、スマートフォンならメモ帳PCならテキストファイル、それ以外ならノートポストイットで十分です。

最後

この記事は約5年前に書きました。当時は聴覚障害を疑って病院へ行くほどにヒドイ有様でした。(検査結果は異常ナシ、でした)

現在はすっかり治り、何不自由なく生活する事ができています

どなたでも実践できてすぐ効果が出てくる方法をまとめたつもりです。本記事が今困っている方の助けになれば幸いです。

2015/2/20更新

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん