2021-12-06

『Obey Me!』の新キャラで傷ついてしまった留学生さんたちへ

なるべく公平に書こうと思います。届いてほしいです。

私は完全否定ではありませんが、13だけに限ったことではなく、100パーセント歓迎もしてません。自分がどちらか、はっきり分ける必要もないと思います

11月20日公式から思いがけない発表がありましたね。

あの日から界隈がざわざわとしていましたが、12月に入ってから情報量に、ますます戸惑っている人も多いと思います

かにとって嬉しいお知らせは、誰かにとって悲しいお知らせです。

これは今回に限らず、どんなことでも言えます

なのでどうか、喜べないことを責めないでください。

公式のすべてを肯定できないことを、残念に思わなくていいです。

悲しいと思ってしまうご自身気持ちを優先して、どうか大事にしてください。

楽しみ方がそれぞれなんだから、悲しみ方だってそれぞれのはずです。それだけ没入していたんです。あなたは悪くありません。

推しのことは大好きなのに、なんで近づくほど傷つかないといけないのか。なんで終わってもないのに離れなきゃいけないのか。

納得できない思いをした方がたくさんいると思います

ジャンル内のゴタゴタに苦しんでらっしゃる方もいるとおもいます

はっきり言葉に出すことで昇華する人もいれば

なるべく波立たせないようにしている人もいるはずです。

矛先はユーザーではありません。

私も、自分アカウントではっきり名前を出し、嫌だと言えません。

ずっと怖くて言及を避けてるので、ここで発散しようと思います

傷ついたときは過敏になりがちですので

心を軽くするための箇条書きを置いておきます

■「キャラがとられる」ことを心配してるわけじゃないのはわかってます

わかってない人はそもそも話が通じないのです。

宇宙との交信は心身ともに疲弊するのでほどほどに。

■「私は平気」はマウントではない

ネタバレなので割愛しますがこれはL16論争やモブ魔女問題でもたびたび見られました。

言う側の大半に他意はありません。中には自分に言い聞かせてる人もいるはずです。

なので、これでしんどくなる考えを取るのはコスパが悪いのでやめたほうがいいです。

ただ心の安寧を守るためなら、ミューブロック活用し、スルーで。

■「これは乙女ゲームじゃないから」は間違い

ストアの説明にがっつり書いてます

これを盾に攻撃してくるほうこそ論拠がないので気にしない方が良いです。

ラーメン屋ラーメン屋頼むのは普通のことです。

今回はラーメン食べてたらお通しイタリアン出された感じ。

恋愛要素あってキスまでできるのに乙女ゲームじゃなかったら、じゃあ何…?

■夢女子キモくないよ

推し方は人それぞれ。オタク経験の浅い人にはわからないのですよ。これは素人はだまっとれ案件です。

同じ夢女子だって平気な人だめな人それぞれいるのに、おしなべるのは主語デカ論外。

■「怒ってるのは過激夢女だけ」じゃない

よく、海外勢は歓迎していて日本過激夢女だけが唾棄していると言われます

ノンバイナリ問題を除いても、そんなことはありません。twitter以外でも大論争です。

海のむこうにも当然夢女子腐女子はいます

歓迎している方もいればお怒りの人もいます棲み分けしてるからぱっと見ではいないだけです。

K/SやSipperなどと書いてあるアカウントをみると、わかりやすく怒ってる人もいます

■「女性を歓迎しなければ差別者」ではない

この時代LGBT該当者が身近にいる人も珍しくないはずです。

全く的外れなので、こんな言葉に傷つく必要はありません。

相手にするのはやめましょう。

■変わったのはあなたではありません

ゲームのほうが新しいことをしてるんです。

女性キャラ投入に限らず、人間新しいことに恐怖や抵抗があって当然です。

受け入れる土壌がないままいきなり植えられては、そりゃ混乱しますよ。

■爪の黄色が匂わせかどうかはまだわからない

かぶりさせるな!とたしかに思う。

でもまだまだ論拠に欠けるので、嗅ぎに行くのは一旦やめよう。

私も「おバカさんね」にカチンときたので気持ちはすごくわかる。

それを言っていいのは我々だけだ。

ソロモンバースデーイベントは読んで大丈夫です

12人とプレイヤーでお祝いできるのは最後になるかもしれません。

ソロモン推しの方もそうでない方も、アンインストール前にキスだけでもしていってください。

お願いします。あれ聞かないのはもったいない根拠はないけど万病に効く。

公式の不誠実ともとれる動きに、心がささくれだってしまうのはごもっともです。

腹の虫が治まらないのも痛いほどわかります

ですがどうか、楽しんでいる人を攻撃してしまうのはどうかお控えください。

逆もまた然りです。悲しんでる人に石を投げるのはよくないです。やめましょう。

公式アカウントはおべいみーを大好きな人けが目にするものじゃありません。

再三言いますが、ネットの向こう側にいるのは、同じゲームが好きなはずの、同じ立場の人です。

見えるところでキャラクターの人格否定するようなことを言うのもやめましょう。

それは見えるところでやってはいけません。それだけは約束をお願いします。

やり場のない怒りはご意見にしてしまえばいいんです。

同じゲームが好きなはずのユーザー攻撃して傷つけあうより、よっぽど建設的なので

同じ労力をかけるなら、そこがいいです。

どうせ読んでくれないかも、という不安理解できます

なにもアクションがないことに不信感も募りますよね。私も落ち込むと前後不覚になります

今はたぶん膨大な問い合わせを捌ききれていない時期です。

汲み上げてもらえるには少し時間がかかるはずです。

から強行突破するのはやめろって言ったでしょうが

と、そういうこともマイルドに、物腰やわらかに指摘しましょう。

乱暴言葉を送るのは逆効果です。お嬢様になったつもりでお願いします。

お問い合わせしたらガチャ確率下げられそう、みたいな心配がありますか?

大丈夫です。それはあまりにも非効率ですし、管轄が違います

よっぽど会社に損害を与える迷惑ユーザーとかでない限り紐付けもされません。

されるべきはデータぶっこ抜きリークばらまきユーザーです。

私も今年の4月から、良いこと悪いこと3:7くらいで意見おくってます体感では変わりません。

余裕のあるとき定型文でないものが返ってくるし、要望きいてくれてるんだなと思ったこともあります

課金ユーザーの方はとくにIDいれたほうがいいですよ。

心のまま書いたのでながくなりましたがこれで終わります

傷ついた人がまた、今度はもっと楽しめる日が早く来るのを願ってます

私は『Obey Me!』に、一生そばにいてほしい。

移動先なんかないから頼むソルマーレ。またみんなを幸せにしてくれ。

名無しの留学生より

  • 二次創作でDL販売してたヤバいババァがいたジャンルってことしか知らん

    • いまどき二次のDLくらい。 10年前からやってるジャンルはやってるよ、後から来た人が助かってる ウマは今もだめだけど。

      • 後から来た人にはweb再録とかあるだろ??? そもそもDL自体が悪いんじゃなくて利益出そうとしてることが悪いんだ、印刷代とかで相殺できないからさ そもそも女性向け界隈と男性向...

        • 「利益だそうとしてることが悪いんだ」っていうやつはネット乞食でありジャンルは死のうがどうしようがかまわんとおもってるやつだな おまえが勝手に表現できるやつを妬んでるだ...

          • …?どゆこと?女性向け二次では基本的にNO利益という暗黙の了解があるよ(それの良し悪しは別として)。でも即売会とかで値段付けて売っていいんだよ?無料で手に入れはしない そ...

            • 自分の言いたいこと整理してから来て。 でもでもだってのお気持ちの塊でなにがいいたいかわからん。 せめてなにが気に食わないのかを1つにしぼって。

              • 気に入らない…と言うならそうなのかも。嫌なポイントは「女性向け同人では実質禁止となっているDL販売(しかも公式ガイドラインで利益出すのは禁止)を行い、利益を出そうとしたこ...

                • 「女性向け同人では実質禁止となっているDL販売(しかも公式ガイドラインで利益出すのは禁止)を行い、利益を出そうとしたこと」 そこだけでもうしらんがな。おれ10年まえからD...

                  • いや自分はobeymeについては知らんって言ったやろがい!普通に他ジャンルで活動してるわい そもそも「ガイドライン」違反であって「法律」違反とは言ってないぞ あとBOOTHで販売して...

                    • 電子でもだれかがクレカ使うたびにだれかが手数料は払わなきゃいけないんだよ、 ピクシブだって有料オプションにしないと差し替えできないし見つけてもらえないんだよ どんぶり勘定...

  • 増田、そんなニッチな人見とらんだろ

  • なんだよ国際問題じゃなくて乙女ゲーの話かよ〜!全く紛らわしい子猫ちゃんだぜ〜!

  • よくわからないけど、Obey Me!は男性キャラクターばかりでジェンダーバランスが悪いゲームだったから、多様性に配慮してサーティーンちゃんを加入させたってことなんじゃないの? プ...

  • アイマスに男アイドル出てきた時に炎上した件、乙女ゲー関連には教訓として伝わってなかったのだろうか。   だとしたら不毛というか、もったいないことだね。 作成側の学びがたり...

  • 大して流行ってる訳でも炎上してる訳でもない話の前提を全部抜かして書くなボケ

  • 関連した人などに届くことがあるのかは微妙だと理解しつつ、文を残してくれていることへとかく感謝しておきたいと思って垢作って書き書き。 いわゆるネットサーフィンしている際に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん