2021-07-19

弱いウマ娘ハリボテエレジーって呼ぶのが気に入らない

先に言っておくけど、以下の内容はただの愚痴お気持ち表明ってだけなので、これを読んだ諸兄が今後の言動に何かしら気を使わなきゃいけないってことは一切ないからね。

ウマ娘ユーザー界隈における「ハリボテエレジー」とは

端的に言えば「弱い殿堂入りウマ娘総称であり、特に

などが特にハリボテエレジーと呼ばれやすい(気がする)。

広まった要因としては言及元エントリ存在が大きい。

ウマ娘黎明期執筆された上記エントリでは、URAに優勝したものレジェンドレースで勝てないサイレンススズカに対して

みてくれだけだ。
ハリボテエレジー検索して動画を見てこい。おまえのそのサイレンススズカはそれだ。お前はハリボテエレジーを育てて「Aランクいきましたよ」と言ってると自覚しろ
脆いんだ。

と言われてしまっている。この後に綴ってある育成論が、サービスイン当初に書かれたものとしては完成度が高かったのも相まって拡散され、それに伴ってハリボテエレジー絶対的弱者として名が広まっていったと考えている。

弱い殿堂入りウマ娘を「ハリボテエレジー」と表現することの利点

エントリタイトルとは矛盾するが、弱い殿堂入りウマ娘差しての「ハリボテエレジー」という表現を用いることにはある程度の合理性があると考えている。

ニュアンスが伝わりやす

ハリボテエレジーがどういった馬であるかは後で詳細に述べるが、知っている人の大半は「いきなり出遅れて、しかカーブで転倒してバラバラになる馬の形をしたハリボテ」という印象を持っているだろう。

また、知らない人間からしても、その名前の響きの珍妙から何となく雑魚そうなイメージが湧くことが大半である

まり、「ハリボテエレジー=弱い」というイメージユーザーの間で共有されやすい、と言うことだ。

ほぼ誰も傷つかない

もしもの話だが、弱い殿堂入りウマ娘に対するスラングが実馬を元にしたもの(例えば史実で現役時代勝利経験のないハルウララや、大逃げから逆噴射が印象に残りやすツインターボ等)だったらどうなっていただろうか。

当たり前だがその馬の馬主や実馬のファン、あるいはそれが元のウマ娘ファンからいい顔をされないのは想像に難くない。二次創作の扱いが他と比べてセンシティブな「ウマ娘」というコンテンツなら尚更である

ところが、ハリボテエレジー史実に由来しない架空馬であり、その出自でも明確なやられ役、出オチ枠として扱われているため、弱者として扱ってもほぼ誰も気にしないのだ。デリケートウマ娘と言うコンテンツを語るうえで、これは非常に大きい。

じゃあお前は何が気に入らないんだという話

ハリボテエレジーオタクの大好きな「文脈」を感じてしまたから。これに尽きる。

これを書いてるオタクは、ウマ娘をはじめとした今どきのオタクコンテンツネームキャラには大抵備わっている「他者の心を動かすストーリー」を、不幸にもハリボテエレジー見出ししまったのだ。

からこそ、ハリボテエレジーが負けることしか出来ないという認識に異を唱えるのであり、脚質すら異なるサイレンススズカの育成結果で引き合いに出されることを嫌うのである

これを読んでいる諸兄は「ハリボテエレジーにそんな御大層なテーマがあるわけねえだろダボハゼ」とお思いのことだろうが、冷静に考察すると「ある」のである

という訳で、以下ではハリボテエレジーについて詳細に語りながら、どこに物語性を感じているかを挙げていこうと思う。

ハリボテエレジーが描いた軌跡とその物語

ハリボテエレジーは、「スキージャンプ・ペア」を世に送り出した映像作家間島理一郎氏とJRAコラボによって生み出された「CINEMA KEIBA/JAPAN WORLD CUPシリーズに登場する馬(?)である

外見は、最初段ボールで作られたハリボテだが、シリーズ2作目以降はボディにドラム缶採用したものアップデートされている。

曲者揃いのJWCの中でも一際異彩を放つ彼だが、彼が走り出せばどうなるかについては、当該作品に造詣のある諸兄であればその脳裏に焼き付いているだろう。

スタート出遅れたかと思えば、コーナーに差し掛かった瞬間に盛大に転んで破壊される。これこそが彼の様式美なのだ

当然こんな有様なので勝つことはほぼない。一応全馬に勝ちパターンが用意されているため、彼の勝ちパターン存在するのだが、

というように、他の馬が起こしたアクシデントに便乗する形でしか勝つことが出来ない。

ちなみにバーニングビーフが草を食まずに駆け抜けたりピンクフェロモンが輪になって踊らなかったりするとハリボテエレジーの勝ちではなくなってしまう。

と言うより、バーニングビーフピンクフェロモン本来勝つはずのパターンを投げ捨てないと勝てない。ひどい有様だ。

しかし、これらの勝ちパターンを見ると分かるように、転んで分解し、出遅れが致命的なものになっていたとしても、彼(ら)は勝利を諦めずにゴールまで走り続けるのだ。これを踏まえて、3作目の勝ちパターンを見て欲しい。

3作目においても大半のパターンでは彼は(メカリボテを巻き込みつつ)転倒してしまい、その後のレースに関与することはない。しかし、彼(とメカリボテ)の勝ちパターンでは

あろうことか、コーナーを曲がるのに成功してしまうのである

これまでずっと転び続けてきたハリボテエレジーの姿を見ていると、曲がっただけで喜びもひとしおだろう。

2作目以降はハリボテエレジーがコーナーに差し掛かっただけで「曲がれえええええ!」と激励の言葉が聞こえたり、3作目で曲がった瞬間には歓喜のどよめきが上がるためなおさらだしかし我らがハリボテエレジーの快進撃はこれで終わらない。

無事コーナーを曲がり切り、ラスト400mに差し掛かったハリボテエレジー。彼の勝ちパターンでは、なんととんでもない末脚を発揮して他の馬を全てぶっちぎって勝ってしまうのだ。

「何故出場できるのか分からない」「今日も勝てそうにありません」なんて言われ続けた馬が、いや馬ですらない何かが、世界の強豪を相手に一歩も引けを取らないレースを展開するのだ。こんなに心躍る展開もないだろう。

また、この作品で実況を務める茂木淳一氏がハリボテエレジー勝利の際に放った言葉が以下だ。

ハリボテエレジー、やっと目的地にたどり着きました!!

悲願の1着を獲ったことにこの言葉を当てはめるセンス、そして茂木氏の情感あふれる実況。初見時の私は思わず天才すぎんだろ……」と天を仰いだものである

長くなってしまったのでまとめると、ハリボテエレジーという馬は

「周りから見向きもされずとも、勝ち目のないレースに挑み続け、最後には自分だけの力で栄光を掴み取る」というサクセスストーリーを持つ馬なのだ

しかも、ハリボテエレジー中の人人間であるため、キン肉マンにおけるジェロニモのように、逆立ちしたって勝てないはずの上位存在に対して真っ向から立ち向かった」という文脈も生まれてくる。

これが、ハリボテエレジーは固有の文脈を持つ馬であり、ただの絶対的弱者ではないと私が思う根拠であり、同時に弱いだけの殿堂入りウマ娘を「ハリボテエレジー」と表現することを忌避する理由である

おわりに

これだけ力説したはいいが、、結局のところ伝わりやすくてすでに広まっている通称を改めろと言うのは土台無理な話であるし、私も無理にそうしろとは言わない。

ただ、自分の好きなキャラクターの名前が、本馬の活躍を顧みずに絶対的弱者通称として広まってしまったというだけなのだ。哀しいオタクがここに一人いるだけなのだ

願わくばハリボテエレジーの輝きを、一人でも多くの人に語り継いでほしい。私が願うのはそれだけだ。

公式としてはギンシャリボーイが勝ったことになってますよね?」だって?聞こえんなぁ。

記事への反応 -
  • リリースして2週間経ってないのに既につらい無課金プレイヤーです。助けて。 アニメが面白いからって軽い気持ちで始めるんじゃなかった。 まず育成全然勝てない。多いときは日に3...

    • anond:20210307134831 よう増田。がんばってるなお前。勝てないと苦しいよなあ。諦めかけてるけど諦めきれずに増田で助けを求めた、そんなところだろうか? 最後の最後のラインで踏みと...

      • anond:20210308133811のブコメで「増田さんライスの勝ち方を教えてください。。。」ともらったので説明してみる。※他にも色んな攻略法があると思いますが1例として。   ■ポイントをざ...

        • バクシンを捨てろ これにつきる。 おまえらのAランクだとかスピードSSだとか賢さS+だとかそういう「見てくれは強いウマ」がレジェンドバトル(そしてたぶんだけどチームバトルも)勝...

          • 先に言っておくけど、以下の内容はただの愚痴でお気持ち表明ってだけなので、これを読んだ諸兄が今後の言動に何かしら気を使わなきゃいけないってことは一切ないからね。 ウマ娘の...

          • わいは660・500・600・500・425のスズカで3連勝やったやで

            • そう。スタミナと根性のおかげでスズカが最後まで走れた。 お前のスズカはまさに競争するために生まれてきた。お前は良いトレーナーだ。

          • ウマ攻略増田も結局は未だにバクシンしてるような超初心者相手にしかイキれない雑魚なんだよな……。 その癖初心者に終わったイベントのカードを「持ってるよな?」と言っちゃうガ...

            • あのー この記事なぜか2日たってバズったから勘違いしちゃったかもしれないだけどスペシャルウィークイベの翌日に書いてるので… タイムラグで持ってないとか言われても困る…

          • その勢いで教えて欲しい事がある ビンゴカードを埋めるコツを教えてくれ

          • なんか色々面倒なこと言ってるけど、スタミナBもあれば逃げで勝てる

        • たすかる

        • ライスの勝ち方教えてくださいと言った者です。増田さんありがとう! うちのライスとはスピードが全然違うなという印象。大体、増田ライスからスピード-100したのがうちのライス(し...

          • お返事どうも!   >パワーと根性ってあまり重視する必要ない? 正直わからないですねw 俺はいつも重視せずにクリアできているから重視してないだけで根性極振りライスとかも見...

            • anond:20210310130154 ライス通算27周目にして初めて完全制覇(URA長距離) ライスやったよ! もうね、最後淀に愛されしステイヤーたる物語の結末、おっさんボロ泣きしましたわ。本当に走り...

        • ありがとうございます おかげさまでうちのライスもURA決勝で勝てました

        • おめでとう! おめでとう! 完全クリア本当におめでとう! うまぴょい伝説良かったよな! 最初はネタ曲でしかなかったのに、ファイナルクリア後のウイニングライブで流れるも...

          • トレーナー、報告遅くなってごめんね! あのあと第2章も読めたよ! ほんとトレーナーのおかげだよ! ありがとう! トレーナーのおかげでウマ娘をめっちゃ楽しめてるよ! ひと...

      • まだ根性をただのサブスタミナタンクだと思ってるのに人に攻略法とか説いちゃうんだ…… へー…… つうかスピード因子よりも芝優先でしょ…… まあスピード因子はあると便利だけど...

      • ・リセマラをします ・ファインモーション/たづな/ニシノフラワー/スーパークリーク(4枚全て必須)+トウカイテイオー/ウオッカ/スペシャルウィーク(1枚以上。これが3枚あって...

        • リセマラしないとゲームもろくに出来ないとか笑うw

          • そういうコンシュマ厨みたいなの求めてないんで

            • コンシューマー厨とかww やっぱりソシャゲやるやつってこういうのばっかりやなw

        • 今のオグリガチャだと50連で必須4枚引くのだけで1/14万くらいやな 3枚でも1/2000くらい ファインモーション・たずな・テイオーで始めたけどたしかにニシノとクリークは欲しい

      • 馬娘1秒もやったことないけどだいたいどういうゲームかわかった。めんどくさそうだな。ゲームって何なんだろうな。

        • 基本、被虐願望がある人間のためのものだよ 苦しんで苦しんで苦しんで最後に良いことがあってヤッター(出来る事もある)

      • ウマ娘ストーリーの4話くらいでトレーナーに落ちるウマ娘の気持ちがわかってしまった。ありがとう。敬意を表して以下では助言をくれた増田のことはトレーナーと呼ばせてもらう。 ...

        • 増田! やってくれたか! スズカで秋天勝てたんだな、おめでとう! このゲームの醍醐味は苦労してでも推し(愛バ)を大レースで勝たせ、ウイニングライブのセンターに立たせるこ...

          • トレーナー! URAファイナル決勝1着取れたよ! ありがとう! うまぴょい伝説聞けたよ! 前回みたいにターンごとの細かい選択は書けないけど、そこに至るまでの道筋を報告するね...

    • 最後までいけるって凄いな。 そんなに時間注ぎ込んではいないけど、育成は目標の真ん中あたりのところで毎回失敗するから育成完遂なんてとうの昔に諦めたわ ただひたすら失敗前提で...

      • そんなに時間注ぎ込んではいないけど、育成は目標の真ん中あたりのところで毎回失敗するから育成完遂なんてとうの昔に諦めたわ よかった、同じところで躓いてるの俺だけじゃなか...

    • 魔法のカードを使えや。

    • ガイガガガイ

    • 全然目標達成できないからもうログインだけになってる。仲間がいてちょっと安心した…どこを頑張ればいいのか分からないのがつらいよね

    • まずはYouTubeのパカチューブに上がってるバクシンオーのお悩み相談を全部見て、ステータスの意味と育成コマンドの意味を覚えるんだ 目標完走やグッドエンディングを見たいならハルウ...

      • サクラバクシンオーでひたすらスピード上げてみたけど、函館スプリントステークスをクリアできずにD+で終わったよ…… サクラバクシンオーもサイレンススズカもトウカイテイオーも...

        • 俺はリリース初日からやりまくってるけど 初めてURAファイナルズで優勝したのは一昨日だったぞ。 途中で終わるのが当たり前のゲームデザインなんだよこれ。

    • おれはエスパーなのでおまえがどう負けているかわかる。 そうだ「菊花賞」だ。 おまえはたぶん菊花賞で負けている。菊花賞をみろ。長距離だろ。それが負ける理由だ。 大体の中距...

    • 金は出さない 思考錯誤もしたくない でもストーリーは読ませろ 何様なのか?

    • 俺自身はやってないが 「逃げ馬」「短距離馬」は育成しやすい 「差し・追い込み馬」「長距離馬」は難しい 初心者のおすすめは「サクラバクシンオー」 ってな攻略情報がよく流れてく...

    • 配信やってる人のプレイを見てみるのもいいかもね…あんまり廃課金じゃない感じの 個人的にどのウマでも共通して心がけているのは ・常に絶好調をキープする ・「休む」を選ぶと...

    • 攻略サイト全く見てないけど↓でウォッカとエアグルーヴはURAファイナル1着、他もだいたいURAまで行けた。 ・継承とサポートはおすすめで ・キャラのアイコンがたくさん出てる項目か...

    • どうも、2ヶ月ほど前にanond:20210307134831という増田を書いたヘボトレーナーです。 あのあと、anond:20210328055646で書いたように無事うまぴょいでき、第2章も読め、今では厩舎に8人ほどAラン...

      • 文章力の低いエントリ見てると気持ち悪くなる....

      • 俺は無課金でボケーッと楽しんでるぜ! 以前書いた増田(anond:20210511094138)ではタウラス杯に育成失敗ウマ娘ちゃんたちを持ち込んでオープンリーグでワンチャン狙うとか書いてたけど...

        • なげーよ!

        • ファル子のストーリーいいか? カレンチャンのあとだったから、ふわふわに見えても意地がガシッとある強い子、みたいなのが全然みえなくて 終始アイドル目指してただけじゃん、って...

    • 今は楽しくやってます。 ということで、去年anond:20210307134831を書いたヘボトレーナーです。 現在、競技場はクラス6、チームランクはS1に到達しました。チャンミの最高はゴールドです...

      • オープンリーグあるやん 温泉は同意

      • チャンミもサプチケ位は買う微課金ならサポート中心にリソース割いてれば結構戦えるけど、キャラのが魅力的だしストイックにやるのは難しいね。 サプチケでクリオグリ取って、賢サ...

        • ヘボトレーナーな元増田です。 チャンミもサプチケ位は買う微課金ならサポート中心にリソース割いてれば結構戦えるけど、キャラのが魅力的だしストイックにやるのは難しいね。 い...

      • 今は楽しくやってます。 去年anond:20220514092559を書いた者ですが、この1年はウマ娘界で色々あったので振り返っておきます。 近況 チームランクはUG5、競技場はクラス6です。もちろん月曜...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん