2020-07-18

同人容姿関係ねえだろ…

関係ねえだろというか、関係なくあれよと思ってる

現状の同人界隈で容姿関係ないとは言えない、正直

ルッキズムがどうとか、そういう話がしたいんじゃなくて今からする話はただの愚痴です

はいはいまた同人女のお気持ち長文かよ!そうです!

同人女のお気持ち長文とは言ったが私は今同人活動はしていない

というのも、やめた当時私がタイトルにもある同人容姿関係ねえだろ…という考え方のできない人間だったかである

私が同人活動していた時、数年前に覇権を取っていたが今はもう勢いは大分落ち着き根強いファンけが残っているジャンルにいた。

その中でも中堅カプを推していた。総作品数はそこそこ多いが今も活動している人間となると大分狭い界隈ではあった。

ツイッターフォローしてなくてもRTなどで作品や呟きが回ってきて、大体誰が誰だかはなんとなく分かるという感じだった。

そんな状況でそのフォロワーではないが存在は知っている人のとんでもないツイートを見た

「ブスとデブBBAは○○(推しカプ)に近寄らないで欲しい」

え…?

今見たら何言ってんだこいつは。ブロックしよ。で済んだかもしれないが

想像してほしい、ジャンルオンリーの時にそのカプは徒歩1分もかからず全サークル回りきれる数しかない(あくまで人混みもなし、購入もなしで単純に歩いた時ね)

そんな狭い空間で一緒になる可能性のある人間がそんな思想の持主なんて怖すぎるだろ

ちなみにそのツイートを見た時期は確かそのカプのオンリーが発表されたタイミングかなんかだった気がする

私はのんきに旅行がてら参加しようかなーとか迷ってたがそのツイートを見て怖すぎてやめた

その後はしばらくツイッターピクシブに絵を描いてアップしたりはしてたけど、容姿が見えるようなイベントへの参加はしなかった

気にしなきゃいいという話だけど私はやっぱりそれがきっかけで段々とその界隈にいるのが嫌になり、アカウントもそっと消して同人活動をやめた

ちなみに、その発言をした人は匿名メッセージサービス意見を受けていた

「界隈の活動が縮小されるようなことをオープンアカウントで言わないでください」みたいな内容だった気がするけど

それに対する返事は「近寄らないで欲しいというのは飽くまで自分希望であって、強制はしていない。それなのに活動を縮小するのはもうその人の判断責任転嫁しないでほしい」のような内容だった。

私はまさに強制されてもいないのに勝手に怖がって自分判断活動を縮小、さらにはやめてしまった人間なんだろう、その人から言わせれば。

一方でその人は別にいつも攻撃的な発言をしている人ではなく、フォロワーと遊ぶと「××さん美女だった~」「(自分の関わってる)○○(カプ)の方全員美女!」みたいなことも言ってた

美容系のツイート自分容姿についてのツイートも多く、なんというか、その人の価値観の中ですごく優先順位の高い位置にあるのだろう「容姿」が

ツイートに衝撃を受けたタイミングでそれに気づけばそんなに気に病まずにすんだのかもしれない、でもそれを見たのはもうアカウントを消そうという時、最後に私が同人をやめるきっかけを作った人間アカウント見とくかみたいな気持ちで見に行ってうへえ…と思って、更に彼女容姿に異常に固執しているタイプなんだなと冷静に考察できたのは最近になってから

ちなみにこれはもうマジでただの悪口である

彼女フォロワーと「××さん美女~!」「ブスデブBBA近寄らないで欲しいさんこそ美女~!」みたいなやりとりしてるのを見てサム…と思った

なんか褒める方向にしても貶す方向にしてもだけど、容姿同人には関係なくない?と思う

ちなみにブスデブBBA近寄らないで欲しいさんも、そのフォロワーも、怖くてやめた私も、私のフォロワーであるそのカプ界隈にいた人間

とにかくオンリー会場で同カプだと分かる位置にいた同人女たち全員なにかを言及するほどの容姿ではないよ

記憶に残るほどの美人記憶に残るほどのブスも記憶に残るほどのデブ記憶に残るほどご年配だった方もいねえよ

私が同人において容姿関係ないと思ってるからなのかもしれないけど

それでも同人会場に石原さとみみたいな容姿の人がいたら流石に記憶に残るよ

デブとかブスとか、そういうので具体的な芸能人上げるのは良くないと思うからしないけどまあでも容姿も含めて「芸」として売ってるレベルの人がいたら記憶に残る。

何が言いたいかというと一般人レベル容姿人間同人界隈のような場で容姿について言及するのってめちゃくちゃ意味なくない?

別に特別ブスでも特別美女でもないしお前の顔見てなんとも思わねーから安心しろよ…と思う

これは当時怖がってやめた自分にも含めて言いたい

容姿を気にかけたり磨いたりすることはすごく大切なことだと思うし、私は容姿をよくするために何かするときは楽しくやってるから

全く気にするな!容姿について気にするなんて無意味なことだ!って言いたいんじゃないってことは分かってくれ

ただ、同人界隈で求められたくないよって話だ

32歳腐女子さんも腐女子から容姿(主に服装)が気になった訳じゃなくて一人の人間として、一人の女性として容姿について恥ずかしくなったんだろう

その後、○○才腐女子だが…とはてな服装質問とかしてた人も

まあただ「同人女」や「腐女子」というのは見出しとしてキャッチ―だ、でも腐女子は、同人女は容姿を気にするべきだみたいな風潮になるのはちょっとやだな

まあもちろん32歳腐女子さんは容姿面だけでなくお金の使い方や言動についてもだったからそれを説明するうえでやはり腐女子という肩書は切り離せないからそう書いたんだろうと思うけど

ちなみに自称友人側30歳腐女子も読んだけど…なんかもうキモしか思わなかった(悪口

結局何が言いたいのか分からなくなってしまった

一般人レベル容姿人間容姿について異常にこだわり日常的に他人にも自分にも言及し続けるのは見てて痛い

とは言いたい

ブスデブBBA近寄らないでさんのせいで同人やめるハメになったとかは思ってないし恨んでもないけど

率直に言って今思ったら嫌いだし見てて痛いとはマジで思う!!!!!!!!!!!

  • 嫌いとか、見てて痛いみたいなソフトな言い方じゃなくブスデブBBA近寄らないで欲しいさんを悪として当時晒し上げたり100の力でぶっ叩いてもおかしくないけどそれをしない増田は偉い...

    • 「(作品名の)ファンは民度が低い」とか年中言ってるんだから 民度やら態度が容姿に変わったところで別に大差はない

      • いや、民度やモラルは同人界隈含めて社会で生きてく上で守れてない人間がいた場合言及されるべきポイントじゃない?容姿はそうでないでしょ 勿論界隈ごとさしてどこどこのジャンル...

    • 「100の力でぶっ叩く」では彼女の論理に乗ってしまっているだろう。 "責任転嫁しないでよね"といいながら殴る拳は返り血で滲んでいる。 向こうが意見を受け付けているのだから、その...

  • 近寄らないで欲しいさんは、他の人に自分がそう言われたことがある若い人なんだろうね。

  • 公開垢かつ該当カプ界隈の人間が見れる場所でそんなこと言うやつ本当にいる?

  • 記憶に残るブスでもデブでも美人でも、別に構わないではないか。 文章の要所要所に、普通を外れている人は彼女の理屈に従うべき、とする精神の屈服がみられる。 「女性は容姿を気磨...

    • 元増田です >記憶に残るブスでもデブでも美人でも、別に構わない それはそう 全然構わんし仮にそういう人がいたとしてそういう人の容姿について誰も言及するべきではないと私は思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん