2019-05-24

生理が重い

初めて生理が来た日から10年以上経ったけどずっと重い

世界に私より苦しんでる人はごまんといるだろうけれどとにかく重い

まず普通に腹が痛い(女性の方はわかると思うけど通常の腹痛とは位置と痛みの種類が違うので生理が来たらすぐ分かる)

もう頭の中が痛い痛い痛いしか考えられないくらい痛い

気休めに貧乏ゆすりをする これは割と効く気がする

痛みは無くならないけどほかの何かに気を持っていくといくらかマシ

でも行儀は悪いと思われるだろうしもし机とかが揺れる状況だったら不快に感じる人も居るだろうからどこでも出来るわけじゃない

下腹部をさするのもよくやる わりと何処でもやる

摩擦で火傷しそうなぐらいさする 貧乏ゆすりもそうだけど生理痛を上書きするような感覚でやっている 貧乏ゆすりは足が疲れるくらいやる

人前でもするんだけど純粋に痛みを忘れるためにやってるのでアピールしたいわけじゃない

お腹痛いの?」って聞いてくれる優しい人 ありがとう

「そんなに痛いならトイレ行ったら?」と言ってくる(まあ男性に多い)もありがとう

私はそういう時はよく「大丈夫、いつもの事なんで。」と言います 遠回しでごめん

夜は眠るというより痛みによる気絶を繰り返して朝になる

生理痛が痛くて…。と言うと「薬飲んでないの?」と言われたこともある

もちろん飲んでるよ

その人は薬が効かない人も居るってその時初めて理解してくれた もし貴女が薬が効くタイプの人で、みんな一様に効くのだと思っているのだとしたら、どうか効かない人が居ることもわかって頂けると有難い

あと量も多い

油断すると一瞬でキャパオーバーする

外出時は常に夜用(オムツタイプ私もやってみようかな)

服、ソファとかベットを汚した回数なんて頭が痛い

生理中どうしても熱くて綺麗な一番風呂に入りたくて入らせて貰ったけど血の池にしてしまってお湯をため直す羽目になったこともある

小学生の時30分くらいソファに座ってたらもう汚してて、

姉(生理痛は痛いが量はそうでも無い)に汚すなんてありえない!ナプキンの付け方がおかしいんだ!って責められてショックだったな

生理の重さの厄介なところは

そりゃあ男性理解するのは難しいけど

女性千差万別女性から理解出来る訳では無いってとこよね

あの頃は2人とも子供だったししょうがないけど

家だったらこまめにトイレ行けるし 大学の授業は一時退出自由なのでそろそろヤバいなと思ったらいつでもトイレ行ったらいいけど

小〜高はなんで授業中トイレ行くのに許可がいるんだ 恥ずかしいからなるべく毎回の小休みの時に言ってたな

中学生くらいまではナプキンを変える音(バリバリって音がすんだよ)を聞かれたくなくて職員トイレ使ったりしてたな

高校の時模試当日に生理になって問題どころじゃなくて一通りマークしたらずっと貧乏ゆすりしてた

勿論めちゃくちゃ点数悪くて先生にどうした?って言われたけど(ガリ勉だったから)返却日は別に生理じゃなかったし笑うしかできなかった

女になんか産まれなかったら良かったってベタセリフ祖母に向かってわんわん泣きながら言ったこともある

遅れるタイプ生理不順なのが逆に嬉しいくら生理が嫌い

環境の変化から高校に入って半年くらい生理来なかったけどラッキ〜〜〜って正直思ってた

来ない月はラッキー

大学生になって薬も全く効かず寝ることも起き上がることもできないほどなことが続いたか治療を受けようと思った

自分のこと月経困難症って言っていいのか分からなかったけど

これだけ生活に支障が出てるならいいかなって

Twitter月経困難症で治療することへの偏見について描いた漫画をいくつか読んだ事があったから逆に堂々と行った

その漫画みたいに20代産婦人科にくることをうるさく言う人とかは居なかったか

なんかもう全てが初めて

最終月経開始日?そんなん記録してないわ…(通ってた間はする事にした)

腹に謎のジェル エコー検査

先生は男の人だった「あーなんかここのこれがアレで痛いのかもね」(もうちょっとちゃんと言ってた)

でも、生理痛に確実な治療法はないと言われ

とりあえず初めてルナベルを飲むことになった

(ピルについての副作用血栓?の説明ちゃんと受けたよ)

ひと月飲んで すごい!ほんとにピッタリのタイミング生理が来た!

…が。

生理痛は全く変わらず。

まだ初月だから効果が現れてないだけかも!と2ヶ月飲んでみた。

けど、改善の様子なし。なんならきっちり生理来る分損な気がする。

家が使ってたのがそうだったから薬はずっとイブ

効く時もあるし飲まないより飲んだ方が精神時に楽なこともあるしずーっと飲んでたけど、

この時イブじゃなくてロキソニンSが歯痛にめっちゃいたこともあって浮気してたけど、飲みすぎたのか有り得ないほど便秘になったので現在は怖くて使えてません…。

で、2ヶ月飲んでも改善しなかったことで絶望しながら再び病院相談したら薬が変わった。

ジエノゲストになった。

こっちはめちゃくちゃ効いた。

生理痛がない!ない!全くない!(ちょっとはある)

代わりに副作用説明をされたとおり不正出血があり、毎日経血があるような状態ナプキンは外せなくなってしまったけど、生理痛があるよりマシ!わぁい!

で数ヶ月元気に過ごせた。

ただ、薬がひと月分で4000円くらいで、貧乏学生には辛かった。(歯医者も通ってたしコンタクト乱視ドライアイ用の高めの買ってたのでタイミングが重なると地獄)

数ヶ月の間にあれだけ痛かったことを忘れて、「純粋毎日血が出てるの嫌なんですけど…」と気持ちが動いて行った。

はいつまで続ければいいか、辞めたら治ってるかとかも分からないと言われた。

しかしたらもう治ってるかもしれない、と薬を辞める決断をした。

お薬手帳を見たらちょうど薬を辞めて1年。

辞めてから生理痛は毎回少しずつ痛くなってきて、あの時よりはすこーーーしマシだけど、またあの時みたいに痛くなるのが怖くて最近また通おうかなと思い始めている。

でもせめて薬がもう少し安ければなあ。

生理痛の重さは人それぞれだけれど、さすがに不公平な気がする。

友達沢山フォローしたTwitterでは生理痛について呟いたことないけど、小学校の頃から友達2人だけフォローしたなんでも呟ける所謂アカ(じっさいは初めて取得した垢)では生理が来る度に生理痛が痛い痛いって呟いてた

別にその2人に聞かせるためじゃなくてただの愚痴のはけ口なんだけど

ある日1人が私の「生理痛なのにバイトして偉い!」って言う自分鼓舞する意味の呟きに(1人で呟く位許してネ)リプをくれた

「ちょう偉い」

って。

「私何年かに1回酷い月あるけどこないだそれで仕事どころじゃなかった、毎回これとか大変お疲れ様

って。

そしたらさあ。

涙がポロポロ出てきたよ。

生理と共に生きて約10年、親も友達も(たまに理解の相違はあるけど)生理痛については優しい対応を受けてきた 母も重い人だったし

少なくとも私の周りには生理について心無い発言をする人はそんなにいなかった

それでも、痛さとか汚した時の虚無とか結局は誰とも共有できないし

生理で何かを出来なかったり休んだりする被害自分にかかってくるし

生理って不公平だよ

Twitterでボソボソ愚痴言うしか出来ない

友達その一言だけでなんだか救われた気がした

繰り返しますが私より生理が重い人は沢山いるだろう

毎回辛いですよね、私も重いと言っていいと思うけれど、重かろうが軽かろうが、結局その辛さを理解できるのは自分だけ

生理に苦しむ人。それを乗り越えて日々頑張る人。

偉いぞ。

偉いぞ、私。偉いぞ、あなた

今日生理になって嫌すぎて3000字も書いちゃったよ。

たぶんないと思うけど「友達」、これを見ても茶化さないでね。本当に救われたんですよ。

追記

予想外に沢山かつ暖かいコメントありがとうございます これが優しい世界

オススメして頂いたもの、出来るものから試してみようと思います〜そういえばタンポンはなんとなく敬遠してました この際挑戦しま

ない!(ある)については勢いのまま書いてしまいましたスミマセン(笑)

なんて優しい方々 お付き合い下さりありがとうございました

  • 美奈子みたいに生理になる暇もないくらい妊娠したらいいよ 種付けしよか

  • 痛みも人によるけど、一般にはホルモン作用による子宮筋の過剰収縮が原因だから、 貧乏ゆすりのような振動マッサージは過剰な緊張を取り除く意味で有効なのは間違いない。 決して気...

  • 薬飲んだら効くタイプの生理痛持ちです。 読んでて本当につらくなった。 他人の生理痛って一生体感できないから、自分がどの位置にいるかもわからなくて弱音はけないんだよね。 本...

    • 他人の痛みは分からないからね・・・。 サボってんのかマジで辛いのか、辛さに耐えられるレベルの高低等、人からは見えないから非常に難しい。 同情的な人も他罰的な人も、どちらも...

  • もう試したかもしれないけど、漢方薬も選択肢のひとつとして頭の片隅にでも 自分もめちゃめちゃ量が多いタイプだったんだ それと別で常に頭痛持ちなもんで病院に行ったら「あなたは...

  • 子宮内膜症の治療とPMS対策のためにファボワール飲んでる。 月2,000円くらいだよ。 ピルの値段は婦人科が自由につけてるから、いろんな婦人科に電話して安いところを探してみるとい...

  • 長いから読んでないけど、子宮後屈なのかもね。後屈の人は少ないみたいで昔は手術してたんだって。 後屈だと血が流れずに貯まるから重くなっちゃうんだとか。なんかいい感じの態勢...

  • 月経カップっていうのがタンポンよりも長持ちでいいです。 量も計れるので病院に伝えるのにも役立つと思います。メルカリで安いの買って使っていますが問題があったことはないです...

    • 私もカップおすすめ!! 朝起きた時に布団が血だらけじゃないし、どぼどぼっていう出た感もない。ほんと快適。

      • そういうのはガルちゃんでやって ここだと変態男のネタに使われるよ

        • 生理用品をすすめることのなにがダメなの???

          • いや、だから場所を選んで ここは異常性癖の巣窟だから 毎日毎日ミソの下ネタだらけなの見てわかるじゃん トラバ先は元増田の方が良かったかもしれないけど

  • 生理始まったころは軽かったけど、年々どんどん重くなっていって、いまは増田の気持ち超わかる えらい!!えらすぎるよ!! あんなに血が出て体の中も変わってるのに、生理中もふつ...

  • タンポン検討しているなら、夜の問題はスーパータンポンandナプキンで大分緩和されるかも。 それに加えてバスタオルをお尻の辺りに引いて寝ると安心感がすごいのでオススメ。 バスタ...

  • ピル、低用量のやつ3種類飲んだことあるんだけど、微妙に生理痛に対する違いはある気がした 生理が予定通り来るのはどれも同じだけど アンジュ28, トリキュラー21/28,もう一つは海外...

  • ◯生理が痛い ×生理が重い

  • 想像以上にきつそうだった

  • この人、まるで昔の私みたいだ。 私も量も多くて、頭痛はないものの、腹痛がひどくて毎月7日間苦しんだ。 のぼせて変な汗も出てるし、体調最悪なんだけど、学生の時は、揃いも揃っ...

  • 私も生理痛ひどくて血の量が多かったです。 立ち仕事だったんですが、立っている時が一番痛くて下からは物で刺されているんじゃないかと思うくらい。ぎゅっと内臓を握られるような...

  • あまりにも生理が重い人は、子供をあきらめて子宮取っちゃう選択肢も大真面目にあると思うんだけど、やはりそこは超えられない一線なんだろうね

    • お前盲腸痛かったら取るんか? 今じゃなく来月痛くなる予定だったら先に取れるんか?

    • 産めるから生理がくるんやで、、、

  • 自分の彼女がずっと重かったらしく婦人科で手術を受けてきたら、かなり楽になったと言っていたよ。 恥ずかしくて人に言いにくいだろうけど、勇気出して病院に行ってみてほしい。頑...

  • 自分が思いつく程度のことはすべてやってらっしゃるけどただ一つ、 夏でも下腹部にホッカイロは効いたよ、といわせていただく 鎮痛剤が効くタイプの生理痛持ちだけど 事情で鎮痛剤...

  • ピル飲めや

    • ピル飲んでるぞ読めや (横)

      • 効いてないの飲んでもしょうがないってことだろ 頭痛い→頭痛薬のめ→のんでる→それ効いてない からの 効くのを処方してもらえってこと 完全ピル耐性なら言うことはない

        • だからそのあと1年飲んでっていう話まで読んでからトラバしろよ まさかピルはピルっていう名前でしか売っていないとおもったのか

  • 漢方薬で大柴胡湯、四逆散、芎帰調血飲あたりはもう試したのかもしれないけど一応。私がかかっていた漢方薬の先生のブログにあったので。 痛みがなくなると良いね。 http://murata-kanpo.s...

  • 脅かすようなこと言って申し訳ないけど、定期的に婦人科の健診受けておいてほしい というのは、自分が整理重いー子宮内膜症でチョコレート嚢胞ありますー卵巣癌でした の経過辿って...

  • 生理ちゃんにみんなを殴らせよう

  • これもう半分障害者だろ。

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 1 2566 料理家のアメ横(御徒町)買い出し指南 12/28 2 7 1681 何がしたいの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん