2024-10-11

妻がアスペかもしれない話

私は女で、女性を生涯の伴侶としている。

twitterで知り合い、discord告白された。

その後初めて顔を合わせ、交際から2か月程度で同居が始まった。

住んでいる地域にはパートナーシップ制度がないため、養子縁組をして家族になった。

異常だなと思いたいが、私自身が惚れっぽい上にメンヘラなので強引に愛してくれる彼女の行動がとても嬉しかった。

 

こういった長文を記した経験がないので、乱文になることをご容赦いただきたい。

最近彼女アスペである可能性が浮上している。

今はアスペルガーとは言わずいろいろまとめてASDというらしい。

検査を受けるお金がないため、「かもしれない」としか言えず、かつ私は白に近いグレーだろうと見ている。

ASD関連の書籍を見ていると、当事者へ向けたものは少なく、私が受けた印象としては「周囲の人が慣れましょう」というものが多かった。

今までは、彼女の余計な一言TPOをわきまえない言動に対して、私が「あれはよくなかったね」と伝え、彼女も「分かった。気を付ける」と言ってくれていた。

しかし、実のところ、彼女自身は、なぜ、なにが、どう良くないのか、ということを理解できていないので状況や言葉を変えて同じような問題を起こすということが度々あった。

彼女との大まかなコミュニケーションは他の人と変わらないように思う。インターネット上でよく遊んでいたグループの中でも、彼女知的空気の読める人だと感じていた。

話を聞いていると職場での人間関係は良好そうで、年齢や性別部署関係なくいろんな人と関わっていて、「先週の日曜日営業の○○さんの娘さんの運動会で~」などプライベートのことも話しているようだ。

しかし私との会話や生活においてはすれ違いが生じることが多かった。

彼女が他の人と何が違うのかと言えば、相手気持ちを量れず、パターン化されていない会話ができない点だと私は思う。

彼女がだいたいのコミュニティでうまくやれているのは、過去20数年の人生コミュニケーションミスをする度にその状況にあった言葉や行動を記憶しているからというわけだ。

ASD特性の一つに記憶力がいいというものがあるが、確かに彼女は一度読んだWikipedia記事の内容を覚えている。

職場の人とはこういう受け答えをする、友人とはこういうコミュニケーションをする、ということをパターンで学んでいるため、「妻とのコミュニケーション」という新しいもの対応できていないのだと私は考えている。

ここから自分への戒めである

私が何かを学習するときは、「なぜそうなのか」を積極的に知ろうとする。

から私が嫌だと感じたことや、彼女言動違和感を感じたことについては「なぜ」から始めるのだが、これは意味がないということに先日気がついた。

彼女にとって感情想像も知ることもできないもので、自分知識にないコミュニケーションはただただ分からないものからだ。

相手はどう感じたか想像して発言しよう」というのができない、私が当たり前にできることができない。これが障害なのか。

それ以来、彼女とも話あって結論だけを伝えるようにしている。

してほしいこと、してほしくないこと、したいこと、したくないこと。

何故なのか?を話しても彼女には「そうなんだ」で終わってしまう話なのである

家族として、内心を話せないのはあまりにもドライではないかと少し悲しくなるが、彼女と私の安寧の為には必要ことなのだと割り切るしかない。

  • 🐊「…いいなあ」 🐊「普段はいがみあっていても心の中では何か強い物で結ばれている…」 🐊「夫婦というやつはいいもんだ…」 🐊「オレは増田と増田妻を見ていて初めてそれを知...

  • ASDの特性の一つに記憶力がいいというものがある 俺ASDだけど記憶力低いぞ。 ASDは「自閉スペクトラム症」のことであり、光のスペクトラムのように障害がグラデーションになっている...

  • プリントアウトして病院行けボケ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん