2024-05-17

安倍元首相への選挙妨害では騒がず黙認、立憲への選挙妨害では大騒ぎ

特に左派リベラルマスコミはてブはてサ?)に顕著だけど、両方とも黒川敦彦氏が同様の手法を用いてやってるのになぜなのか。

https://www.sankei.com/article/20171029-LDTYVB64GZOKBF2AG44IGFB4S4/

選挙戦終盤の10月17日夜。山口県下関市公民館で、首相夫人、昭恵氏の個人演説会が開かれた。公民館前に、立候補していた政治団体代表黒川敦彦氏(39)=落選=が現れ、森友・加計学園問題を追及する演説を始めた。

 演説は、安倍陣営個人演説会が始まった後も続いた。出席した男性会社員(32)は「外の演説が大きくて、会場の中でも声を張り上げないと聞こえないくらいだった」と語った。

 同19日に開かれた安倍陣営の総決起大会でも、同様の行為が繰り返された。黒川氏は会場入り口選挙カーを止め、「安倍首相のお友達優遇する政治が許せない!」と演説した。

(略)

では、メディアはどう報じたのか。

毎日新聞は(略)半面、会場入り口黒川氏が演説をしていたことは書かなかった。

ツイッターでの「取り囲みましょう」にも触れたが、黒川氏が書き込んだとは、明示しなかった。

もし自民党以外の候補者や団体を対象に、「○○を取り囲みましょう!」というネット書き込みや、妨害するかのような会場前での演説が行われていたら、毎日新聞朝日新聞はどう報じただろうか。

(2017/10/29)

警察は割と一貫してて今年のもマスコミが騒がなきゃスルーする方針だったよね、大騒ぎになったから動いてくれたけど。

選挙妨害なんて民主主義の根幹を揺るがすことなんだから党派性によらず批判しなきゃならなかったのに、安倍ダメージが入るからって無視ないし称賛してたのはおかしすぎるだろ

ブコメから

◯おそらく今回の事件を受けての指摘だとは思うけどマジで言ってんの?選挙中に候補者が他の候補者に対して妨害活動を行うって前代未聞なんだけど。

◯今回は候補者が他候補選挙妨害をしたのが特異だっただけで、右翼街宣車共産党安倍晋三を攻撃することなんてニュースになるようなネタじゃなかっただけでは。そもそもN党やつばさの党は右派でしょ。

◯今回は候補者が他候補選挙妨害をしたのが特異だっただけで、右翼街宣車共産党安倍晋三を攻撃することなんてニュースになるようなネタじゃなかっただけでは。そもそもN党やつばさの党は右派でしょ。

何いってんのこのブコメ

まさにこの記事になってる2017年選挙でも黒川氏は立候補してたわけだが。(https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/shugiin/2017/#!skh_3504)。

というか引用記事も読めねーのか「立候補していた政治団体代表黒川敦彦氏(39)」

それも含めて今年の事例とそっくりなのよ。

都合のいいように歴史修正するのよくないよね

安倍晋三へのヤジだから公安が動いて大騒ぎになっただけの話で、(維新以外の)野党から立候補者に対してあの程度なら日常的。さすがに身体暴力ならニュースになるけど、年に何度かは新聞に載ってるでしょ?

もっと的はずれなのがトップブコメのこれ。

安倍へのやじなのに何も動かなかったって記事だろ、読めてないのか?都合の良い歴史修正やめてもらっていいですか?

1960年代ならまだしも現在において選挙妨害してるのって基本的左派なのよ

  • アベなんて妨害されて当然 立憲と一緒にすんな

  • ダブルスタンダードにしても露骨すぎんだよな 昔は選挙妨害って言えば左右どっちもあったけも最近はリベラル・左派・立憲・共産党あたりの支持者が多いよね

  • 野次と妨害の違いもわからないとか恥ずかしい奴やな。演説の被せと選挙カーの妨害は野次ではない

  • 問題になってるのは乙武洋匡への選挙妨害だぞ

    • 乙武さんは、自民党が一時は支援検討したくらいだから右派だよぬ

  • こらあかんな よく記録しておいてくれた

  • 今回は東京でやったからでしょ

    • 安倍への件記事にしたのに妨害ついて書かなかった毎日新聞さんの立場は

  • 党派性が強すぎる 立憲や共産党の界隈はこの手のダブスタが多すぎて嫌なんだよなあ

  • 安倍晋三がジュウシ~銃死~した時はガッツポーズしたやで。

  • 日本の隠れ朝鮮人ってめちゃくちゃ多いんだよ 先祖が実は朝鮮人ってやつ 政界も同じ だからみんな朝鮮の統一教会とその手先の自民党が大好きだから 朝鮮人はみんな日本で優遇される

    • でもあっこは本国と日本残留とで差別がキビシーってきいたけどなぁ 残留組が本国へヘーコラしてパチンコで稼いだカネを貢いでるけどカーストみたいに下にみられてるって

  • リベラルじゃなくて党派性でしょ 日本の野党のことをリベラルと呼ぶのやめなよ

  • ほぼ全部の政党にあからさまな付きまといと妨害行為したら騒ぎになるのが健常者界隈では普通なんですよ ネトウヨ界隈はそうじゃないんだろうけど

    • 山口県で安倍に対するそれが話題にも批判の対象にならなかったって挙げられてるやん

      • 今回逮捕された連中がやった行為と安倍がされた行為が同じだと思い込んでるとしたら脳みその出来がお察しですね

        • ええ・・・さすがに党派性の奴隷で草

          • 警察は割と一貫してて今年のもマスコミが騒がなきゃスルーする方針だったよね、大騒ぎになったから動いてくれたけど。 こんな根拠ゼロの妄想に乗っかる低脳こそ党派性の奴隷で草...

          • 黒川を逮捕しなかった警察は党派性の奴隷ってことっすか?w

  • 1960年代ならまだしも現在において選挙妨害してるのって基本的に左派なのよ そうだな 何十年も裏金作って選挙でばら撒く事は選挙妨害じゃないもんな

  • 選挙妨害は党派性に関係なく批判しろ!!! からの 現在において選挙妨害してるのは基本的に左派!!! でネトウヨが正体表す流れ好き あと普通に右派も選挙妨害やってるから都合の...

    • ほんとDD論にもってくよな ネトウヨの文章って最初中立を装ってもすぐに左派叩きになるのでわかりやすい

      • ネトウヨは党派性に支配された自称普通の日本人だからな

    • 人生は虚しい。

  • いつもサヨクの無知蒙昧を広める活動お疲れ様です。 俺も同じネトウヨです。 微力ながらブクマでホッテントリ入りを支援させていただいてます。 ぜひはてなから世論を変えていきま...

  • 警察は割と一貫してて今年のもマスコミが騒がなきゃスルーする方針だったよね、大騒ぎになったから動いてくれたけど。 このネトウヨの中では産経新聞はマスコミ扱いされてないん...

  • ブコメの反安倍の理屈が無理やりすぎて草

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん