2023-08-15

いま帰宅した

今日は久々に嫌なことがあったので、24時間やってる中華居酒屋に行って激辛料理と酒を飲んで帰宅して今。

なんかもう色々と嫌になった。しょーもないやつだけど、流石に10年の蓄積は自分でも気づかないくらいにあれこれ溜まっていたらしい。

深夜の2時に入店して、いくつか料理を注文して、明らかに食うやつじゃない唐辛子まで完食して、そんで退店して、帰宅途中にコンビニ寄って締めの甘味をいくつか買って、どうせだからタバコも買おうと思ったけどなんと取り扱ってないみたいで、別のコンビニ行って買ってきた。


帰宅途中に久々に吸ってたけど、ああこういうの久々だなあって感じ。タバコやめてから飲み会ときちょっともらうくらいしか吸わなかったし、そうでなくても飲み会に合わせて買ったやつを家で消費したらもう追加で買ったりはしなかったので、なんかこうクソみたいな気分の中で吸っていくのが久々。

歩きタバコ過料3,000円でーす! 外でタバコ吸っちゃダメなんだよーって聞こえてきそうだけどもうどうでもいい。吸い殻はマンションの前に溜まってた水たまりで消して部屋に持って帰って自分ゴミ箱に捨てた。そんくらいはする。灰は外に撒き散らしたけど。知らん深夜だし。

とにかくなんかもう疲れた。盆休み生活リズムが崩れたからこそこうなった感はあるものの。おおよそ25年来の友人と一方的に縁を切っていったのだからまあ疲れもする。

疲れたはいってもLINEだのなんだのといった連絡パス一方的ブロックなどをしていっただけなのではあるが。

俺が遠方に住んで最初の数年。連休のたびに帰省し友人らと時間を共にした。

一方友人らが俺の元に訪れたのはおおよそ1回だった。


その後上京し、事情があって地元に戻れなくなった俺の元に、友人らはやはり年に1回来るかどうかだった。それもなんか義務感って感じだった。

もちろんコロナもある。でも、初めの数年はコロナもなにも関係なかっただろ。

最初の数年。帰省するのに1.5〜2時間程度車を走らせる必要があった。

でも俺は苦じゃなかった。でもそっちはそうじゃなかったってことで。

これはifだけど、俺が地元に帰ることのできない事情が発生しない状態上京果たしていたとしたら、やっぱり俺がそっちに行ってたんだと思うよ。

もう完全にアレじゃん。俺が時間取ってもらってる、相手してもらってるって状況じゃん。



そういう非対称性がもううんざりしてしまったのだな。

端的にいうと俺は行くけどお前らは来ないんかーい!という気持ち

俺ばっかりが移動コストを払って、それでも俺にはその価値があると思っていたからそうしたのであって。

でもそっちはそうじゃかったと。もうそれが嫌なんだよね。だったらもう終わりにするしかないじゃん。

というわけで終わりにした。我ながら女々しいというか、しょうもないというか。

でもこの非対称性は不健全だよ。真っ当には続けていられない。流石に10年続いたら嫌になる。そんなことにふと気づいた盆休みであった。

甘味は食うタイミングがなかったので冷蔵庫にぶち込んだ。


追記

あれから色々考えてみたけど、考えれば考えるほどダメだわ。

事前にこの件についてコミュニケーション取っとけば良かったのか?

そんなことないだろ。これで「じゃあこれからはそっちに行くようにするわ」となったとしよう。

これさあ、「お前かわいそうだから来てやったぞ」を冗談要素ゼロでやるわけじゃん。ふざけんなよ。


それとも俺が次もまた来たくなるようにセッティングしなかったのが悪かったのか?

まぁそれはあるかもしれん。自然とまた訪れたくなるように場所を整えてやったらこういうことにはならなかったのかもな。

ふざけんな。そっちの方がおかしいだろ。そら生活リズムが違うから寝てないところに弾丸ツアーみたいになっちゃったこともあってそれは反省してるし次そうならないようにしようと思ってたけどさ。

そういうことなのか?

俺がホストで、そっちがゲストみたいな関係で接しなきゃいけないのか?

そら多少はそういう部分はあると思うけど、全面的に?わからん


この話に妥協点があるとしたらどこにあるのかが全くわからん

「お互い気をつけようね」ってなったとして、次俺のところに訪れる際は「ああ、これ慈悲で来たやつだな。あんなこともあったしな」って思うに決まってんじゃん。

お互い自然体でいた結果、これ対等じゃないなってなったんだからさ。

もしこの非対称性有耶無耶にできる(解決できるとは言ってない)状況があるとしたら、

それは友人らが上京するか、俺が地元に帰るか。あるいは一斉に同じエリアに引っ越すかだな。

まりこれもう無理。俺もそう思う。

  • 帰省したついでに会いに行くかって感じだったら不満もなかったんだろうね 友人もその感覚だったんじゃない?まさか友人に会うためだけに帰省してるとは思わなかったみたいな

    • 帰省のついでじゃなく帰省がついでっていうのは結構伝えてたつもりなんだけどね。 単純に見えないコストに対する意識が無かった説がある。 まあそれが短期なら別にそれでもいいが、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん