2023-08-11

わたしはどうやらアスペだったらしい

今年の4月就職したけど全然うまくやれなくて病み散らかして精神科受診したらASDって診断された。昔から何か他の子と同じようにやれないなって思っててまあ軽いADHD傾向くらいあるのかなーって思ってたらまさかアスペ

なるほど中学上がったくらいで孤立し始めたのも、ほとんどのバイトパートのおばさんに蛇蝎の如く嫌われたのも、研究室でうまく行かなかったのも、指導教員と何度もぶつかって中退したのも、ぜんぶそういうことだったらしい。

ちなみに言語理解が128の処理速度90なのでめちゃめちゃ色んなところで齟齬を生じる。まず口頭指示がほとんどキャッチできない。やってる途中に上司意図とか誤解に気づいて方向修正するものの変なミスが残る。細かいとこしか見れてないからたまにびっくりするようなクソデカミス残して上司に出して困り顔で指摘される。自分理解して進めてる仕事に突然変更点が振ってくるとすぐ理解できなくて半分パニックになる。完璧だと思った仕事を指摘されるともうその後仕事にならないくらい落ち込む。あとコミュニケーション問題として、知らない他人メールなり電話なりでコンタクトを取らなきゃいけないとき必要以上に緊張して畏まるか調子悪いと緊張して全部指示を忘れてフリーズする。吃音くらいならかわいいもんだけど、頭真っ白になって上司に聞き直せなくて3つくらい同時に言われた指示がごちゃごちゃになって混ぜちゃいけない案件を混ぜてCCに入れて送信したりするから本当にたちが悪い(叱られる)。

機器の使い方とかの説明受けてるときも、一度で全部完璧理解できないと"完璧にできない"ことに対してパニック起こす。聞いたことを時間かけて反芻すれば難しい概念でも理解できるけど、すぐに行動に反映できないか人間に何か教わってさあやってみてが本当にできない。この人は何を伝えたいのか、この人に何を伝えたいのかが全然言葉にできなくて、ごちゃごちゃして吃った挙げ句なんでもないですって小さくなっちゃう。

なんかなあ、本当に社会向いてねえなあってつくづく思う。

変に結婚とか出産とかで仕事辞めてパートで嫌われまくるよりも絶対今の大手JTC、聡い理系男性しかいない職場にしがみついたほうが良いんだろうけど、それすらきついんだよなあ

子どもも欲しいなって思ってたけど、発達障害遺伝するし子供がせめて私くらい知能あるASDならまだいいけどもし知能が低かった場合サポートしきれないからやめたほうが良いんだろうな

親も、毒親とまでは言わないけど別に頼れるわけじゃないか実家に身を寄せれるわけじゃないし

うーん、環境は変わってないのに物事を考える土台が変わりすぎてすごく混乱してる

これからどうしよう

  • とりあえず婚活に全振りして結婚はしたほうがいい 後は場合によっては障害者手帳取れるなら障害者雇用枠とかで細く長くやっていく手もあると思う そういう病気がある人に対して人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん