2023-06-23

もしも借家大家さんが亡くなって相続手続きが行われないまま数年が

 3年前に入居した一軒家の借家で、家賃保証会社勝手家賃を値上げして口座から引き落としたり謎の更新料要求してきたりするのにウンザリして、家賃保証会社との契約を解除して大家さんと直契約出来ないか模索している。

 ところがどうも雲行きが怪しい。

 家賃保証会社がのらりくらりと1年以上に渡って答えをはぐらかし続けるので、とうとう家賃を払うのを止めて独自大家さん探しをし始めた。契約書上の大家さんは管理会社Aとなっているのだけど、もちろん本当の大家さんは別に居て、役所に聞くところによれば7年前まで隣の市に居住していたのはわかるもののその後は消息不明で、ご近所さんによればこの家の大家さんは財政難夜逃げした筈だと複数証言があり、登記簿上の持ち主は家賃保証会社でも管理会社Aでもない個人名で、まさにその7年前まで隣の市に居たはずのその人のままであるとわかった。抵当権とかなんとかの記述もなし。

 管理会社管理会社で、契約書上の管理会社Aと、仲介だけの契約だった不動産屋が今更になって管理会社Bだと自称し始めて、法的措置を取るという配達記録を2回も送って寄越してきたものの、それから半年以上経過していまだに何の音沙汰もなし。本当の大家さんに関する情報も一切教えてもらえず。

 こういった具合なので、自分としては家賃保証会社に対して早く法的措置を取ってくれと数度催促をしてみたものの、なんにも動きがなく。

 という塩梅でとうとう家賃不払い1年になってしまったのだけど、一体どうしたら良いのやら。ご近所さんによれば、夜逃げたこの家の主はもうとっくに亡くなっていてもおかしくないご年齢だったというので、どうもその線が濃厚なんじゃないかと疑い始めて今に至ります

 このまま住み続けて何年か経つと自分の持ち物として自称しても良いんでしたっけ?

anond:20230623003408 さんどうもありがとうございます。転貸借というのですね。この管理会社Aとは入居時に設備故障がみつかって電話でやり取りした事があるだけで、それ以外何もやり取りしたことがないので、これから連絡を試みてみますありがとうございます

2023/06/23 23:30追記

皆さん色々教えてくださってありがとうございます

anond:20230623003408

そもそも契約相手方が誰なのかもちゃん認識しているか怪しい増田だけど、

 契約時に仲介不動産屋さんが「大家さんはこの会社です」と契約書に記載のある所の説明があったのですが、先程書いた入居時の設備の件でそちらへ連絡したところ「うちは管理会社大家じゃないです」と言われてしまったのですね。なのでその当時の認識として、別に大家さんがいるのだなと思ったわけです。で、その点についてこのエントリへの反応で転貸借と教わって、なるほどと。

>つーか、筋が悪い会社との取引自動引落しを同意しちゃダメ。面倒でも自分から振り込もうな。

 あんまり書くと特定されそうで恐いのですが、実はその家賃保証会社との契約書を書いていないのです。入居申込時に別の家賃保証会社に申し込みを書いていたのが、仲介不動産屋さんから大家さんの希望があるので別の家賃保証会社に変更すると言われ「ではまた書類書きに行かないといけないんですか?」と聞くと、仲介不動産屋でやるから良いです、と。引き落としの口座は元々印鑑レスの口座だったから出来たのか?もしれません。

 ちなみに家賃保証会社から「法的措置を取る」と明言されてから半年以上経っても動きが無く、それで催促しても返事すら貰えずという状況です。ボイスレコーダーの録音を聞き直しても「法的措置検討」ではなく「法的措置を取る」と明言してました。

 ですから仮にそこで民事訴訟にでもなれば色々と理詰めで話ができると期待したんですけれども。残念ながら今のところ何もなしです。

2023/06/23 23:45追記

ブクマ言及について

>そのために管理会社は督促状を送り続けている訳だし

督促状も来てないんですよ。仲介不動産から過去に2度配達記録は着てまして、その2度目も昨年です。でも契約書を隅から隅まで読んでもこの不動産屋は仲介の所にしか名前がないのに、配達記録には管理会社と書いてあって。なぜ?と。

自分説明不足で申し訳ないですが、管理会社Aが「うちは大家じゃない」と言うのと、私は家賃保証会社を外したいだけで。

実際に家賃保証会社なり管理会社Aなり管理会社Bなりから民事訴訟でも起こしてもらえたらと思って。その内容を見て法テラスに行くなりの相談をしようと思います。初手がわからないうちに法テラスカードを切ると、次に使えなくなりますので。

あと、この物件に入居する際に別の不動産屋がこの物件を売りに出していて、住んでみて地域の皆さんもとても優しくしてくださるし環境も良いので買えるものなら買ってしまいたいという考えもあるのですが、いかんせん家賃保証会社が間に居る以上、彼らはここが賃貸物件のままでいる方が都合が良い的な事を以前担当者が匂わせていたので、それで彼らと手を切りたいという考えもあります

色々と後から追記してすみません。 

記事への反応 -
  • 家賃保証会社が勝手に家賃を値上げして口座から引き落としたり 家賃保証会社って、家賃の取り立てするの?管理会社ってことかな あと合意なしに家賃上げて引き落とすのは違法では...

  • 契約書上の大家さんは管理会社Aとなっているのだけど ほなら転貸借やん。 増田との間の貸主は大家(所有者)じゃなくて管理会社Aなので、Aに解除されたら明渡義務負うぞ。 大家は直...

  • anond:20230623003408 そもそも契約の相手方が誰なのかもちゃんと認識しているか怪しい増田だけど、 それが亡くなったらしい大家だとして、不動産も、家賃を払ってもらう権利も、 一年分...

  • 家賃保証会社が勝手に家賃を値上げして口座から引き落としたり 家賃保証会社って、家賃の取り立てするの?管理会社ってことかな あと合意なしに家賃上げて引き落とすのは違法...

  • このまま住み続けて何年か経つと自分の持ち物として自称しても良いんでしたっけ? 家を借りているだけの部外者にそんな権利があるわけねえだろ。

    • 何らかの状態を一定期間以上続けるとその状態を一方的に取り止めることはできなくなるものじゃないのか?(実際には立場が弱い側の泣き寝入りで終わる場合が多いのはともかく)

      • 昔の借地借家法なら借地権が強い、というのはあるけどそれもあくまで借地を続けられる権利が強いだけであって借りていた人のものになるわけでもないし、まして数年前に借りたとい...

    • 所有者が死んでるなら堤康次郎みたく立て札たてて時効取得かなぁ

      • 死んでても所有者不明なわけではないから、そんなことできないよ。登記があるからその人、もしくは亡くなっていればその相続人の所有ということがはっきり示されている。時効もく...

    • これ、要は借りパクやっていいよね、って言っているようなものだよな。 しかも不動産登記という、しっかり名前が書いてあるものを借りパクしようという厚かましさ。

  • 家賃なら5年で時効らしい

  • とりあえず家賃は供託しとかないと家賃不払いでしかないよ

  • 家賃は払ってるけど家賃保証の更新料を払わない人は契約不履行を理由に退去させられるのだろうか?

  • たぶん、その謎の金額は大家に支払う家賃ではなくて、家賃保証会社に支払う保証料とか保証の更新料なので、家賃だと思って供託しても効果はなさそうな気がする。

  • 大家が仮にちゃんと存在したとして直接契約なんて基本嫌がるんじゃね

    • 元増田の内容を汲まず直接契約についてのみの言及だけど、 小規模大家に対する管理会社の対応って雑で、時にこれ意味あんの?だったりするので、自分で管理してる・したい大家もい...

      • 結構いい加減な管理会社多いって話なのねーなるほど 変な客も多いから間入ってたほうが良いかと思ってたけど

      • 振込み禁止で毎月家賃通帳を持参する方式だ 日ごろから対面で会話がある分もめにくいよね

  • 家賃を払わないというのは法的な立場が悪くなるからそのまま放置は止めた方がいい。強力に保護されている借家権を自ら捨てるという形になってしまう。 こういう時は法務局に行って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん