2023-04-21

弱女なのに結婚する気が起きない

スペック

31

デブ

精神障害持ち

一人暮らし正社員

理解ある実家がいる(お金持ちではない)

結婚をした方が良いんじゃないか、でもあんまりしたくない 弱女なのに という気持ちをまとめる。

1.結婚生活ポジティブイメージが沸かない

  両親が不仲だったので「結婚生活」に良いイメージが持てないままこの年齢になった。

 束縛されたり、嫌なことがあってもひたすら我慢しなければいけないイメージがある。

 そうなるかならないか自分(と相手)次第なのは知っているが、

 「キリンは首が長い」のレベルで「夫婦はそんなに幸せじゃない」と思い込んでいる。

 叔父離婚歴があり独身で、生育環境に「良い夫婦」のロールモデルがなかった。

 友達夫婦のことは羨ましいなーってぼんやり思うけど、自分のことになるとポジティブイメージが浮かばない。

2. 自分生活を人に委ねることが怖い

 主に経済的意味専業主婦とかマジで無理。他人の世話になることを異様に恐れている。

 じゃあ働けば良いじゃないって話なんだけど、スペックにも書いた通り精神障害を持っているので

 正社員じゃない時期とか、症状が悪化して動けない時期が絶対来る。

 そのとき自分の夫に「養ってもらって申し訳ない」という気持ちでいっぱいになっちゃう気がする。

 あと症状が大爆発している状態を夫に見られるのが怖い。

 お風呂も片付けもできなくて会話もしないで、ただベッドで仰向けになってる女を養うメリット提供できる自信がない。

 人を信頼できないのかな? 既婚メンヘラってそういうところどう折り合いつけて結婚したの?

 自治体支援とかは使うと思う。夫個人ではなく「公」というなんか実体無い感じだし。

 あと専業主婦を見下しているわけじゃない。むしろちゃんと頼ることができる健康精神状態が羨ましい。

3.シンプルに一人が好き

 一人行動が一番落ち着く。家でも一人で静かにしている。

 理解ある実家(母)も、一緒に住むとダメになると思う。

 一応「遊ぼう」ってLINEしたら近々予定が決まるくらいの友人はいる。

 完全に外部を遮断しているわけでもなく、でも一人の時間はしっかり取れる今の環境が穏やか。

 

 彼氏20代後半に一人だけいたが、私が放っておきすぎた+セックスできなかったので1年で別れた。

 彼氏も鬱陶しいなと思うシチュエーションがあったので、本当に他人といるのが向いていなかったかもしれない。

 病状悪化させたときに一切会わなかったし。

4.子どもを産みたくない

 私の精神障害遺伝性であるとされている。

 精神障害の母に育てられる環境は良い環境ではないと思う。

 私と同じ病気を、大事子ども発症したら辛くて耐えられない。

 子どもは可愛くて面白いから大好きなんだけど、それは諦めた。

幸か不幸か、きょうだいもいとこもいない。

祖母叔父と母しか家族がいないので、全員送ったらあとは私一人の面倒を見て終わり。

こんなこと書いてるけど多分35歳くらいになって後悔してそのまま病状悪化させるんだろうなー

なんかまた変な病気発症して街の名物おばさんになって、通行人怒鳴りつけたりしてアパートで腐って死ぬのかも

「ひとりでしにたい」読んでても彼氏できたところで読むのやめた


弱女の皆さん 良い週末を

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん