2023-03-19

孤独感で母が倒れた

昨日60手前の母が倒れた。原因は孤独感だったみたいで衝撃を受けたので徒然なるままにまとめる。

____

父親DV挙句に早死にしたので、長いことシングルマザーとしてやってきた母。

DVの影響か鬱っぽいの続いている。

もともと責任感の強い人で、大学までは親の責任として学費を出すと言い、本当に出してくれた。

大学卒業したら親卒業からと言って、老後は自分で面倒を見るから迷惑かけない。と言って、年に数回スマホの使い方がわからないとかをLINEする以外で助けを求めることがない。母の実家飛行機距離で数年に一度帰るくらい。父親の両親(私から見て祖父母)の面倒も最近まで積極的に見てた。

昨日、母が朝からめまい耳鳴りで起き上がれない」と電話が来て飛び起きた。脳卒中かなと思った。

救急車呼んだ方がいいと思う?」と聞かれ、この期に及んで人に頼りたくないかと思い、とりあえず迷うなら#7119で相談してみろと言って急いで身支度をした。

電話が来た時は救急隊員で、病院探してるので決まったら教える。と言われた。

最近実家の猫が危篤と言われ、実家に向かってる途中に亡くなってしまたことがあり、母も向かってる間に死んだらどうしようと思ってちょっと泣いた。

で、慌てて病院に行ったら原因はストレスから帰ってもらって大丈夫だと言われた。脳も血液検査大丈夫だったらしい。

ベットからまったく起き上がれない母を見て、そんなことある!?と思った。起きあがろうとすると胃の中のもの(もはや水しかない)を全部吐いてしまっていて、連れ帰ることすら厳しい。

このままだと連れて帰れないか入院させられないか相談したら、「別にいいけど原因がストレスからオススメしない」と言われ、おすすめしないと言われてもいやだから連れ帰るほうが大変なんだけどと正直困った。

母にストレスのことを話を聞いたら、確かに最近仕事親族のことでストレスがすごいと。思い出すとここ2日はまともにご飯も食べてなかった。家に帰ると孤独感がひどくて体冷えて辛く、お腹が空いても食べる気が起きないと言う。いやそれ鬱やんけと思ったのと同時に、永田カビさんの漫画で「孤独感で体の芯から冷える。物理的に体を温めても温まらない(意訳)」と書いてあったがこのことかと思った。

医者曰く、「我慢のし過ぎ」だと。普通、食欲がなくなったりしたら普通は休むけど、この人は他人に弱いところ見せられないから無理するし休めない。入院しても他人ばかりの環境においたら悪化してずっと退院できなくなる。家に帰って休んだ方がいい。しばらくは娘さんに面倒見てもらいな、と。



いやーーーーー!医者ってすごいね。無理矢理連れて帰って寝かしたらその日のうちに歩けるようになった。

薬飲んだのもあるし足元はおぼつかないけど1人でトイレに行けるようになった。何より吐かない。

家の中に誰かがいると言うのが1番安心するらしい。母を寝かした後暇すぎるのでテレビながらスマホいじってて、音がうるさかろうと寝室の扉を閉めたのに少し開けて欲しいと。

起きたら普通に会話するし、コーヒー飲みたいとか言う。流石に止めたけど代わりにコーヒーゼリーをパクパク食べた。

流れで最近のことを聞いたら、今まで楽しく見ていたアニメ漫画中国ドラマなどの娯楽が年々楽しめなくなっていて、ここ数ヶ月はテレビすらつけず。

仕事するか、寝るか。惰性で続けてるスマホゲームやるかという日々で、自分が発生させた音しかしないことに孤独を感じてたらしい。

人が家にいるだけで回復するなんてことあるのか…救急患者みてる人たちはすごいぜ…。

マジで適当に診断されてると思った。申し訳なかった。ありがとうございました。

起き上がるのに時間がかかるのとふらつく以外はほぼ回復していて、母に寝てろと言うのに「これがここにあるから使って」とかもてなそうとしてくる。死ぬまで母親やらせてた方が元気に過ごせる人なのかもと思った。

あと、好きなことを好きなタイミングで会話できる人がいると言うのがよかったらしい。職場の人とかは気を使ってしまってダメみたいだった。

医者の言うとおりしばらく実家に泊まって様子見をするが、数日のうちに「娘を無理矢理留まってもらってる」のが辛くなって無理を始めるのが目に見えているので今週中にはサクッと帰ろうと思っている。

(すでに申し訳ないらしく、杖を注文して1人で生きる準備を始めている)

幸い電車で1時間半くらいの距離なので、しばらくは頻繁に様子見に行くけど、その後も1-2ヶ月に一度くらいは遊びに行こうと思った。1日遊びに行くだけで倒れないなら安い。

あと、これからも私の近くでお世話になるつもりはないみたいなので、新しいコミュニティ作りも進めたい。

親どころか自分も年老いから生き方を考えなければと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん