2022-11-29

なんで安倍さん嫌いなんだろう?

銃撃のニュースを聞いたとき、死んで気の毒とは思わなかったぐらい安倍さんが嫌いだった。

最近安倍さんと同じぐらい嫌いだった同僚の噂話を聞いて、なぜ自分あんなに彼らが嫌いだったのか考えてみた。

自分の中で安倍さんが嫌いな理由は3つある。

「嘘つきだから」「馬鹿から」「強迫観念に乗っ取られているから」

嘘つきだから

これは国会での虚偽答弁の数が歴代首相の中で群を抜いているので、自分主観ではなく客観的事実だと思う。

でも往年の安倍さんの人気を考えると、世の中には嘘つきでも嫌いじゃない人はいるらしい。

白い嘘という言葉もある。すべての嘘が悪いわけではないし、一生で一度も嘘をついたことがない人なんていない。

でも、安倍さんの嘘は、暗黙の社会ルールを無力化して変えてしまう嘘だった。

暗黙の社会ルールは、社会的な出来事だったり技術の普及で変わっていく。

例えばコロナ流行は多くの暗黙の社会ルールに影響を与えたと思う。

そういった社会ルールの変化に違和感はないが、誰かの嘘による社会ルールの変化が自分は許せない。

虚構を基にした新しい社会ルールに従うなんて、あまりにも理不尽だ。

安倍さんの嘘を許容する人は、今までの社会ルールが嫌で、自分達が好むような新しい社会ルール安倍さんが変えてくれると思ったのかもしれない。

変化の原因に「理(ことわり)」を重視しない人は、安倍さんが起こす変化に抵抗を感じないのかもしれない。

馬鹿から

なんで馬鹿だと思うのか。漢字が読めないから?

エリート一族子供のころから家庭教師がついているのに、ろくな大学に入れていないからか。

コロナで布マスク配れという側近の意見に頷いちゃうからか?

空気読まずにお家で歌おうでセレブマウントしてSNS空間を冷やしまくったからか?

政治家という自分職業の基本である法律理解しておらず、自分立法府の長とか言っちゃうところとかか?

まぁ、一番最後のかな。

政治家としての仕事をするために、最低限理解しておく法律ルールを、どうやらこいつは理解していない言動が他にも複数あった気がする。

権力を持つ仕事に就くなら、仕事はまじめにやろうよ。そのために必要なことはちゃん勉強して理解しようよ。

勉強してもわからないぐらい馬鹿なのか、仕事にたいして不誠実なのか。

どちらにしろプロ意識観点で大嫌い。

強迫観念に乗っ取られているか

本人に会ったこともない私は真相を知らないが、本人は信念と信じていただろう強迫観念に追われて行動している印象を彼の言動から感じ取っていた。

萩生田のような単純に”悪いやつ”なら、自分の得にならないことはしないが、安倍さんは、この強迫観念のせいでウクライナ侵攻をしたプーチンのように、合理性を欠くとんでもない決断をするのではないかとヒヤヒヤしていた。

プーチンウクライナ侵攻が胡散臭いロシア主義という思想に基づいて決定されたように、安倍さんの背後にも日本会議をはじめとする大東倭共栄圏につながる思想を持つカルト団体の影響が報道されているので、マジ怖かった。

一方、安倍さん好きな人は、彼がこの信念を持っているから好きだったんだろう。つまり大東倭共栄圏に再興を望む人たちなんだろうか。

そういう人たちに、日本軍失敗の本質をはじめとする、あの戦争いかに非合理だったか解説する書籍は届かないんだろうか。

  • 自分は別に安倍嫌いではないが、悪くない分析だな、   特に、お前以外の奴が安倍好きな理由を分析してるところがよいね。そうね、信念、と言い換えるのは結構近いだろうね。○○を...

    • おぉ、初めて増田に反応がついた。 あとは、大東亜共栄圏、の部分だけ認識改めておいてくれ。実情から離れすぎている。 戦争に反対だから、安倍のようにやる、という立場がある...

      • 3番目だね。   安倍の褒めどころの一つは、思想は極右だし総理前からそういわれていたのに、総理の業務にはそういうところ全然みせなかったところ。"美しい国”とかいう別にどっち...

        • だとしたら、プーチンのウクライナ侵攻的な「バカなこと」をしでかすリスクを低く見ているか、高く見ているかという違いなんだね。 自分は高いと思っていたから、一刻も早く首相を...

          • 世代的に、高齢の方々は昭和戦後教育の影響で、日本が攻める側で戦争を起こすイメージでいる。   若者世代になるほど、そうではない。日本に他国が攻めて来るのが戦争が起きるイメ...

            • 論点がズレたよ。 あなたの安倍支持は「国防重視、軍縮反対」からなんでしょう? 自分も国防は重視するし、中国やロシアの軍事的脅威には備える必要があると思ってる。 違いは、...

            • あぁ、ごめん。 読み返したら私がウクライナ侵攻を馬鹿なことの例に挙げているからだね。 論点ズレさせたのは私だった。

    • そら戦前の軍人さんたちも世界平和と諸民族融和を祈念しとったからなあ・・・

      • そういう軍人さんにも実際に一理がある、というのが難しいところで 戦後レジームがわざと無視してきたところでもある。

        • 反ワクチンにも親プーチンにも一理くらいはある 「一理がある」程度なら無視すべきなんだぞ

          • べきで言えばそう。ただ「難しいところ」なのは認識しておいた方が良いと思うね。 ただの一理もない嘘ついて無視したら、それこそが陰謀論者のカモよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん