2022-11-19

オープンレター草津町誹謗中傷していた界隈が重なっている理由

少なからオープンレターの発起人・賛同者と、草津町長・町民を誹謗中傷していた界隈がかなりの範囲で重なっているように見受けられる(個人名を挙げるのは規約違反らしいので省略するが、興味ある人は調べて欲しい。)。

何故なんだろう。

少なくとも、オープンレター精神草津町長・町民を誹謗中傷することは一致しないはずだ。

オープンレター引用してみよう

以上により、私たちは、研究教育言論メディアにかかわる者として、同じ営みにかかわるすべての人に向け、中傷差別的言動を生み出す文化から距離を取ることを呼びかけます

そう、オープンレター界隈は「中傷差別的言動」を無くそうとする高潔精神の持ち主のはずだ。

私たちは、中傷差別的発言とそうでない発言との境界が時に明瞭ではないことも理解していますしかし、事実として両者のあいだに明確な線が引けない場合があることは、その概念区別を求めることが無意味であることを意味しません。むしろ明確な線が引けない場合があるからこそ、言動に注意を払うことが重要意味を持つのだと考えます

そして、「中傷差別的発言とそうでない発言との境界が時に明瞭でないことも理解し」、「言動に注意を払うことが重要」と考えているので、この方々が安易中傷差別的発言をするわけがないことが分かる。

総括

この界隈の方々は中傷差別的言動発言問題視し、それを踏まえ、自身言動発言に細心の注意を払っている方々であると言える。

それにも関わらず、草津町元町議の発言を受け、何ら証拠がなく、またその発言否定する根拠が山ほどあったにも関わらず、草津町長・草津町民に対し中傷性犯罪者セカンドレイプ呼ばわり等)・差別的発言田舎おっさん文化等)し、また元町議を真実告発者(民衆の敵)として草津町長・町民を悪魔化し、あるいはその言論に乗っかってしまったわけだ。

直接的にこのような発言をしなかったとしても、これらの発言により起きたハッシュタグ『#草津温泉には行かない 』を用い、これらの中傷差別的発言に与した人も多い。オープンレターではこういった文化から距離を取る」ことを呼び掛けていたのではなかったか

こうなってしまった理由が分からないので、誰か分かる人、推測できる人はぜひ教えて欲しい。

疑問点

オープンレターの発起人・賛同者の多くは高度な教育を受け、研究言論界で活躍しているエリートエスタブリッシュメントだ。そんな人たちが何故このような自己矛盾した言動をしてしまっているのか、不思議で仕方ない。何か説得力のある回答はないだろうか。

まさか女性差別的な文化を脱する」(オープンレター副題より)ことには関心があるが、それ以外の差別には無関心又は積極的差別することも厭わないということだろうか。

地方なんて所詮女性差別が横行しており、こんなことあって当然】というような差別心であったり、【根拠もなく人を性犯罪者セカンドレイパー扱いすることは中傷に当たらない】などという人権感覚バランス感覚を欠いた人たちではないと信じたい。

余談

オープンレターでは、こういった文化から距離を取るとこについて次のように書かれている。

距離を取る」ということで実際に何ができるかは、人によって異なってよいと考えます中傷差別的言動を「遊び」としておこなうことに参加しない、というのはそのミニマムです。そうした発言を見かけたら「傍観者にならない」というのは少し積極的選択になるでしょう。中傷差別を楽しむ者と同じ場では仕事をしない、というさら積極的選択もありうるかもしれません。

そう、積極的選択として「同じ場で仕事をしない」ことを呼び掛けている。

今回、草津町長・町民に対して中傷差別的発言をした者に対し、オープンレターの発起人・賛同者がこの積極的選択(例えば職を辞す、同じ学会会議には参加しない等)を採っていくかどうか、注目されることになるだろう。

  • はてな界隈の人は壮大に勘違いしているようだけど、 新井祥子の虚偽告訴問題の有無に関わらず、草津議会には女性差別があったという事実に変わりはない。 だからね。 北原みのり...

    • 女は産む機械なんだから差別はないよ 弱者男性に女があてがわれないことのほうがよほど差別だよ

    • 元町議の発言っていろいろ嘘大袈裟紛らわしいが混じってるの検証されてたけど、その発言はどの程度信頼性があるの?

    • 北原みのりのこと信じてるやつがいて草

    • それがどうしてレイプ捏造につながるの?

    • 昔はどこでも個人店の権力が強く、よそ者に店の品物を売ってもらえないなんて日本中でありましたよ?

    • こういう町とはどういう意味ですか?

    • 「悪いことをしていたやつらが相手なら、嘘を広めて職を奪っても良い」という話?

    • エコーチェンバー拗らせるとこういう風になっちゃうというお手本みたいなエントリ。 このような不憫な子が出てきてしまうので教育って本当に大切だと改めて感じる

    • これゴリゴリの地方差別だよね。ちゃんと自分の差別心と向き合ってね。

    • いやそんな「空気」の話されてもさあ…

    • 新井祥子の虚偽告訴問題の有無に関わらず、草津議会には女性差別があったという事実に変わりはない。 町外出身者差別の話ではなく、女性差別のソースを出せや。

    • 大半の自治体はそこの出身者ばかりが議員してると思うけど・・・

  • 無理だって あれは左翼サークルを批判してた学者を消し去りたいってどす黒い感情の発露だからね

  • ほんとこの界隈だんまりなの笑える 何が「中傷や差別的言動を生み出す文化を拒絶し批判することで、誰もが参加できる自由な言論空間を作っていきましょう。」だよ

  • この件はてサも無言なんだよね あんなに冤罪に敏感で、人権の大切さを説き、差別を糾弾してきたはてサが 不思議だね

    • 何人かのブクマカは勇気を出して、自分たちにかなり不利なコメントが続く中でも孤軍奮闘してるよ。 宇崎ちゃんの恨み(献血ポスターと親族が輸血を受けた倫理問題のことか?)は恐...

  • 女性差別は無くすべきだけど地方もおっさんも差別されて当然 これで論理的に完璧だよはい論破

  • んで『犬だってしねぇよ』とかいう傍聴席の野次も結局なかったわけ?

  • こういう話のブコメにハテサのイツメンが集まってくるのと同じでしょ。 オープンレターズも肩書があるだけで行動パターンはハテサと同レベルって事よ。

  • 性被害に対する告発はもちろん最大限尊重されなければならないものの、ただ性被害の告発というだけで「一切の反論は許されない(それはセカンドレイプになる)」まで行くとフェア...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん