2022-11-04

共働きで「ちょっと余裕がある」くらいだった家計が1馬力になって一気に苦しくなった話

まぁ、当たり前の話なんだけど。

職場結婚でお互い年収600万くらい、合わせて世帯収入1200万くらいだった。

特別贅沢はしていないつもりだったが、共働きということもあって外食テイクアウト含む)は多め、

月2くらいでデートして多少買い物しても十分貯金ができるくらいの余裕があった。

マイホーム購入も計画を進めていて、関東近郊のベッドタウン注文住宅を建てる土地を探していた。予算は4500万ほど。

子供ができて産休に入る前は、当然育休が明けたら職場復帰するつもりで話をしていた。

しか職場復帰してまもなく、妻が子育て仕事の両立が辛いとのことで正規職員をやめたいと言い出した。

なんの証明も出来ないので言い張っても仕方ないが、家事については夫婦で限りなく公平に分担し、育児についても同レベルに参画してきたつもりだ。

俺は内心では正規で続けて欲しかったが、妻の精神面の不調も顕著になってきたため、非正規になることでストレスが減るならばと賛成した。

この時点で妻の年収は約半分に激減し、世帯収入は900万ほどになった。

貯金にまわせる額は減ったが、生活レベルはそこまで落とさなくても何とかなった。ただ無駄遣いはなるべくやめるよう気をつけるようになった。

妻は非正規になったが、実際のところ労働によるストレスはそこまで減らなかったようだ。

家庭の事情によって仕事に穴を明けざるを得なくなることに対して、必要以上に引け目を感じているように俺には見えた。

最終的にはほとんど鬱病気味になり、頻繁に泣いては死にたい、消えたいなどと言い出すため、病院に行くようお願いしたのだが断固拒否された。

しかし最悪の事態を避けるため、仕事は辞めさせてしばらく休ませることにした。

家族を養う収入源は私の仕事だけになり、世帯収入は600万になった。

手取りだと30万弱。通勤交通費保険家賃、光熱通信費などの固定費を引くと12〜3万しか残らない。

首都圏家族3人で暮らしていくにはいささか心もとない数字であるイベントによっては貯金どころか赤字の月もある。

マイホーム計画白紙になった。マイホームを持とうとするのであれば、中古住宅を探すことになるだろう。

スーパーで肉や魚を買うにも国産は躊躇する、野菜トマトは高くて躊躇する、フルーツバナナリンゴくらいしか買えない、そんな感覚になってきた。

端的に言って「貧乏である

 

何が言いたいかっていうと、これから結婚するかもしれない諸君、妻の収入はあてにしない方がいい。

子供が生まれても仕事は続けるつもり」という言葉は、本人はそのつもりでも、難しくなる可能性がある。

自分一人の収入家族を養っていく覚悟を持っていた方がいい。

早まって4500万のローンを組まなくて本当に良かった。

どこかの誰かの参考になれば。

  • 手取りだと30万弱。通勤交通費、保険、家賃、光熱通信費などの固定費を引くと12〜3万しか残らない。 明らかにここがおかしいやでという話

    • 手取り28万 家賃 10万 交通費 1.5万 保険 1.5万(二人合わせて) 通信光熱費 3万   どこかおかしいとこあるか?  こんなもんだろ。

      • 年収600万で月の手取りが28万て少なくね? ボーナスが多いんか?

        • ワイはボーナス少ないから手取り30万で年収500万やでという話

        • ボーナスは2ヶ月分×2回とか。 多いっちゃ多いのかな。

          • ほならボーナスもいれて考えたらそこまで苦しい暮らしちゃうやろ

            • ボーナスなんていつ無くなってもおかしくないもんを計算に入れて生活したら痛い目見そう。 実際のところ、月々の貯金がほぼ0&赤字の月もある現状、その補填と貯金はボーナスに頼...

  • 世知辛い

  • 家賃が高すぎるんじゃない? 収入が減ったなら見合ったところに引っ越しなよ

  • 手取りだと30万弱。通勤交通費、保険、家賃、光熱通信費などの固定費を引くと12〜3万しか残らない。 通勤の交通費が会社から出ないということ?まずそのブラック企業から転職する...

    • いや、交通費は会社から支給されているけど、手取りの中に含まれてるよって話。 普通そうだよな?

      • 交通費を含めた額を「手取り」とする感覚は無いな。 それで言ったら「年収600万」にも交通費支給が入ってるってことでしょ? それって年収600万じゃないよね普通の感覚だと…。

        • マジで?手取りって、額面から税金や社会保障を抜いた額(実際の支給額)だと思っていた。 交通費も普通抜いて考えるんか、知らなかったわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん