2022-08-31

母に「父性」を取り除かれたことを恨んでいる

父親医師だった。母親は元栄養士専業主婦小学生の時に両親が離婚。僕は父と離れたくなかったが母の地元のクソ田舎拉致された。

田舎での生活苦痛だった。お下がりのボロキレを着た同級生の男たちからは当初標準語揶揄われた。女の子には小さなからモテたが、下品方言を話す日焼けした女の子たちから好かれても何も嬉しくなかった。何より苦痛だったのは家族祖母、母、同じ敷地に家がある母の妹と婿、その子供の3姉妹(つまり姉妹)と一緒に暮らした。家での遊びはおままごとピアノ祖母、母、叔母、従姉妹たち、と女に囲まれ義理叔父である婿はいつもペコペコしていて気持ち悪かった。酒も飲まずタバコも吸わない稼ぎも悪い地方公務員叔父夕方には帰宅して洗濯を取り込む姿を見るのは苦痛だった。そして母は「〇〇くん(義理叔父)はあなたのお父さんと違って優しいね」と、まるで僕にそうなれと言わんばかりに呟いた。実父が僕に優しくなかったことなんて一度もない。お前と一緒にするな。

実父はいつも夜中に帰ってきたので実父の帰宅姿を見たことはない。たまに僕が起きてる時間に帰ってくるのを見るのが楽しみだった。タクシーで帰ってきた父は「お土産買ってきたぞ」とお寿司を食べさせてくれた。タバコ焼酎ウイスキー匂いのする父の膝の上で食べる寿司が好きだった。母は不機嫌な顔で「歯を磨いたのに」「なんでこんなに遅いの」と文句を言っていてそれが嫌だった。休みの日でも洗濯物や料理はしない。「おい飯早くしろ」が口癖で、そんな父が好きだった。

離婚後の家では女の意見が優先だった。叔母や従姉妹が興味ないのでキャンプにも釣りにも行けなかった。野球は嫌いという叔母と母の意見で従姉妹と同じテニスをやらされた。野球は実父の好きなスポーツだったのに。

僕は中学高校になると母や叔母、従姉妹たちに「父性」「男性」を取り除かれ、「不完全な男になってしまった」という妄想に取り憑かれた。

高校時代同級生たちと起こした強姦事件大学進学の予備校代、大学学費一人暮らしアパートの用意。それらを元夫である実父に頼っている母の姿を見て「結局女は男がいなけりゃ何もできない。所詮お前らは男の所有物だ」という思いを確信に変えた。

あれから大学卒業し、国家試験合格し、社会人になったが今でもその思いは変わらない。

  • ホモじゃん

  • とりあえず強姦はするなよ……

  • 母子家庭育ちの男は無意識のうちに男らしさを補おうとして暴力的になるという傾向を聞いたことがある。学歴や経済力関係なく。

  • 増田が嫌う義理の叔父が理想の父親なんだけどね。増田も本当に好きな人見つけて早くそのことに気づけるといいな

  • 男さん、存在が加害っすよ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん