2022-02-27

バイト日記

 最近の当店は、すっかりコロナとは関係なさそうな混み具合になってきた。ちゃんピーク時に混む。世の中の人達はもはや誰も感染を怖れていないのか? と不思議に思う。

 女性店員に構われたいがために来店するおじいさんなお客様名前最近になってやっと知った。そしてその人の日常生活についても薄々わかってきた。どうやらずいぶん前に奥さん死別しているらしい。30代半ばの娘さんが一人いるが、同居しているのかどうかは不明だ。

 奥さんが既に故人、というのは何気ない会話でわかった。ある日、お客様が私の手を見て、

「こういうのを白魚のような手っていうんだよな」

 と言った。私は別に若くないので手も白魚といえるようなものではないシワシワぶりなのだが、確かに生白いので目の悪い人には白魚に見えなくもないのかもしれない。

「そうでしょうか」

 と私が言ったら、お客様は。

「おーよ。昔な、ウチのがよくこんな手を『白魚のような手ねぇ』って言ってたもんよ」

 と、寂しげな顔で言った。想像するに、奥様は幼い頃の娘さんの手を見て『白魚のよう』と褒めていたんだろうなぁ。

 その、おじいさんなお客様が、ある時期50代くらいの女性を連れて来店していた。その女性はなんか奇妙な喋り方をする人だった。日本人の話す日本語ではあるが、誰か有名人の真似でもしているようだった。その頃は、同じ様な喋り方をするモード系(?)のアラフィフくらいの年代女性達がやたら来店した時期なので、たぶんあの女性もそれと同類だったのだろう。

 変な女を連れて来たくらいだったら、それも人生か……と思う程度だ。だが、おじいさんなお客様はある日急に、変な喋り方をする50代女性を連れて来なくなったので、記憶に残った。

 それから数ヵ月経った頃、Aさんが一人で店番をしていたところへ例のおじいさんなお客様が来店。いつもとは全然違う超低姿勢で、

すみません、つかぬことをお聞きしますが……」

 と話しかけてきた。なんでも、おじいさんなお客様銀行キャッシュカードを無くしたのかもしれなくて、もしかすると当店で買い物中に落としたのではないか? と思い、来店したという。それで、Aさんは落とし物保管庫と店内をくまなく探したが、キャッシュカードはなかった。そうAさんが言うと、おじいさんなお客様は一旦帰ったがまた来店。Aさんに、実はここの所、銀行口座から身に覚えのない引き落としがちょこちょこあったと打ち明けた。だから、気づかぬうちにキャッシュカードを何者かにまれて、預金を使い込まれているんじゃないかという。

 ……。まあ、そんなことをお年寄りが言い出したら、まず認知症を疑うけれども、おじいさんなお客様場合……。

「それ犯人、あの女じゃね?」

 Aさんから話を聞いて、私は言った。

「ですよねー。きっとあいつにキャッシュカード勝手に遣われてるんでしょうね」

 とAさんも言った。まあなんだ。老いらくの恋もいいけど、詐欺に注意ですな。


 当店の客層はスーツは着ない職業柄のサラリーマン職人さんが大多数。なのでスーツを着たお客様自体が少数派なのだが、この間の木曜日は謎に仕立てのよいコートスーツを着ているお客様がやたら多く来店した。一体、世の中に何があって素敵な三つ揃いスーツ祭りになってしまったのかわからない。上着は車の中において来たのか、夜なのにパリッとしたワイシャツネクタイに皺ひとつないベストスラックス姿のお客様も来店。ベストに包まれ姿勢のよい後ろ姿ってカッコいい。いいなあ。あと、アームバンド着けてる人を初めて見た。

 コンビニバイトの癖に、今日今日までセブンイレブン無料Wi-Fiがもうじき終了することを知らずにいた。たまたま、家の近所のセブンに行ったら出入口付近の窓ガラスに告知のポスターが貼ってあるのを見かけて知った。

 私のバイト先には無料Wi-Fiが目当てで来店するお客様大勢来店する。もしも無料Wi-Fiがなくなったら不便なんじゃ? と思ったけれども、帰宅してググってみたら、案外無料Wi-Fiの終了は歓迎されているらしかった。なんでも、無料Wi-Fi通信速度はとても遅いので、電子マネー決済をするお客様には邪魔なのだそうだ。へぇ……知らなかったぁ……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん