2021-11-17

バイト日記

 女子フリーターアルバイトさんとのシフト。出勤した途端に電話が鳴り、帰ろうとしていたDさんが電話を取った。かけて来たのは宅急便ドライバーさんで、用件は、当店から集荷したはずの荷物が二個足りないので、店内に置き忘れられていないか確認してくれないか? との事だった。

 それで、Dさんが宅急便置き場周辺をチョロッと探して「無いからいいや。」と言って帰ってしまった。

 ……という事があったのだが、Dさんは仲良しの女子フリーターアルバイトさんとしか情報共有をしなかった。私には遠目に見て何かあったらしいということしか解らなかったので、女子フリーターアルバイトさんに「なんかあったの?」って聞いたら、女子フリーターアルバイトさんは、

「Dさんが大丈夫って言ったか大丈夫だと思います。どうでもいいことだから大丈夫ですw」

 と言う。いやいやいや、あんたDさんのことをやたら信用しているけど、あの人変なところで物凄くいい加減で、普通そこ雑に済ますか? ってところで適当ぶっこいてトラブルを起こす人だぞ! 放置したらやべぇ匂いがぷんぷんにするので、「さっき宅急便の置き場を二人で見てたけど、宅急便関係か?」と聞いてやっと、

「ここで回収した荷物が二個足りないってドライバーさんから言われましたー」

 と、事のあらましを明らかにした、女子フリーターアルバイトさんだった。で、

「どうせ宅急便を受けたのはDさんとシフトリーダーだし、あの二人は完璧から間違うはずないです。宅急便屋のミスだと思います

 とも言う。いや、何の根拠もなく相手のせいにしちゃダメでしょ。宅急便荷物が無くなるって相当ヤバいやつだよ! 店内よく探さなきゃ! と、私がせかせかと探し始めてやっと、適当に済ませてはダメ問題だと、女子フリーターアルバイトさんにはご理解頂けた模様。

 もしも荷物が見つからず、トラック配送センターでも見つからなかったとしたら、オーナー監視カメラデータを見てもらって、集荷の時のやり取りの記録からどっちのミスなのかハッキリさせなきゃいけない。

 こういう場合宅急便屋のミスではなく店側のミス荷物が紛失することも大いにあり得る。こんなの当たり前のことだが、女子フリーターアルバイトさんは「Dさんがあり得ないと言ったからあり得ないです!」の一点張りで、荷物を探す気がない。

 他人の言うことを鵜呑みにする人を説得するには結局、こっちの言うことを鵜呑みにして貰うしかないのか……、幸か不幸か、私が以前勤めていた他店では、実際店の従業員不手際により荷物がなくなってしまい、オーナー関係各所に謝罪をしてまわり、勿論賠償金も払った、という事件があったので、その話を女子フリーターアルバイトさんに話したら、

「お店のせいで荷物が無くなることもあるんだ!」

 と、ご理解いただけた。まあ、そんなトラブルを起こしても、頭下げなきゃならないのはオーナーだけなので、「うちらバイトには関係ないですよね」って笑ってスルーされるんじゃないかなと思ったら、女子フリーターアルバイトさんは、

オーナー迷惑をかけるのはよくないですね!」

 と、そこでは何故かさっきまで行方知れずだった「当事者意識」が発揮されたのだった。

 一時間くらい経って、荷物行方不明の件で電話してきたドライバーさん本人が来店。自ら集荷場所を探し、女子フリーターアルバイトさんに聞き取りをして、やっぱりここで失くしたのでは無さそうだと結論し、他を探してみると言って帰っていった。

 更に30分後、荷物が無事見つかったと連絡があった。荷物の一つは他店の駐車場発見され、もう一つは誰かが拾って最寄りの配送センターに届けてくれたらしい。おそらく、他店で集荷作業中に、トラックの荷台から当該の荷物が落ちてしまったのだろう。

 状況からいって、無くなったのはメルカリ便だろうなと思う。メルカリ便ではしばしば、こんなん普通郵便で送れやって言いたくなるほどにごく薄い荷物がある。包材が定形郵便封筒なので、何が入ってるのかは知らないが、サイズは84円で送れる普通郵便のものだ。

 そんな小さい荷物も、宅急便屋さんは集荷を素手で行うので、大きい箱の荷物の上にそういう小さい荷物を乗せて手で運ぶなどしていれば、何かの拍子に落としてしまい気付かないということもあるだろう。

 今回は荷物が無事見つかったし、原因も宅急便屋さんの方のミスだったから良かったけど、繰り返すが、こちらのミス荷物が無くなることはあるし、ベテランパートさんだってたまには凡ミスをする事はあるのだから最初から「どうせうちらミスじゃない」と決めつけないで、まずは探そう。と、女子フリーターアルバイトさんには話した。

 はぁ。それだけの事なのに、すごく疲れたなぁ。以前、女子フリーターアルバイトさんが、

「うち、お母さんとお姉ちゃんから馬鹿だって言われてるんですー」

 と言っていたんだけど、最近彼女のお母さんとお姉さんが「馬鹿」の一言表現したものが何であるのか解ってきたというか、「馬鹿」の解像度が上がったというか……。要は、女子フリーターアルバイトさんは思い込みが激しくしかも頑固で、こうと信じてしまうと人の言うことを中々聞き入れることができず、そのせいでよく失敗をする、ということなんだろうなと思う。

  • https://anond.hatelabo.jp/20211117091725  今朝はこれ↑を書いただけで書き疲れてしまった。  Aさんが20時に出勤。宅急便紛失騒動の顛末をAさんに話すと、 「俺も荷物なくされたことがありま...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん