2021-10-26

こち適応障害の者。具合悪いときは悪いなりにも、家事をしたり、のんびりしたり、自分のペースで生活するようにしてなんとか生きてる。もちろん本格的なうつ病の者よりは軽症なので余裕はあるのだが。

けど嫁がいまいち理解してくれない。すべてを説明しろという。なにか普段と違うことをするとき説明してほしいと。正直意味がわからない。とりあえずゆっくりさせてくれればいいんだが、嫁としてはそれができないらしい。

俺が自分のペースで過ごし始めると、「構ってくれないの寂しくなった」とか「関わり方が変わったよね」とか言ってくる。そしてメンヘラムーブかましてふてくされ始める。俺はそんなのに構っているほど余裕は無いのだが。言いたくはないけど、そういうムーブストレス要因になって俺の体調を悪くしているということが想像できないのだろうか?

とにかく俺のペースでゆっくりさせてほしい。正直自分の元気もないのにいきなり帰宅してクソデカため息履かれて会社愚痴を吐かれてもすごいうざいだけ。知らんがなって思う。正直邪魔

こうして自分ストレスを吐き出すためにせめて増田に書き捨てていこうとすると、むしろストレスが溜まってきた。死にそう。早く適応障害を直して元気に働きたい。こんなところで自分キャリアを止めておくわけにはいかないのに。

何度も「俺はこういう症状で、こういう場合があるから、こうしてもらえると嬉しい」っていう説明をしているのに、いっこうにそうしてくれない。結局自分のことしか考えられない人間から、まず自分、次に相手で後手になるんだろうね。

やめてほしい正直。嫁が家にいるのがストレス。マジ無理。

実家に帰ってる間は元気。ストレスから開放されるから実家に帰るのが特効薬だっていうのは嫁も理解はしてるようだから、「またいつでも実家に帰っていいからね」ともっともらしいことをいう。けどそのくせ、俺が実家に帰ってる間に自分に嫌なことがあるとLINEグダグダ言ってくる。知らんがな。こっちは療養しにきてるんだから、そんな負の感情を当てられても困るんだが。こないだなんて「自転車が壊れてる!!!!どうしよう!!!新しく買う!!?!?!?!」みたいに明らかにイライラした雰囲気LINEしてきた。多分タイヤパンクしてて買い物行けなくてブチギレたんだろうな。死ね。そのテンションで俺にLINEしてきたんだろうな。けどどうだ?自転車なんて別に高い買い物でも無いんだから勝手に買えばいいとは思わないか?高くても2~3万円だぞ。高くてもね。それに嫁は車の運転できないんだから自転車がないと困るのは必然、なら自分で考えて好きなの買ってくればいいじゃんと思う。俺の許可とか相談必要自転車の一台も自分で買おうとしないとか意味不明ではないか?ほんと脳みそ空っぽ。ブチギレてイライラしたら、それを隠してるふうでLINEしてくるの辞めてくれないかな。わかるから、そういうの。

もう全部精算してなしにして実家に帰りたい。ホント無理。

俺が元気な頃は、俺が家事炊事など全部やることで、つまり嫁に何もさせないことで嫁にストレスを溜めさせず結果として自分が楽になるという方法をとってきた。狂ってきたのはそれができなくなってからだな。

まず嫁は生活力がない。家事炊事も下手くそだし、あまつさえそれを指摘するとふてくされる。そしてほっておくとまともなご飯も作れない。味のしないカレーをつい最近作られたときはほんと自分コロナ罹患を疑った。味のないカレーってむしろどうやったら作れるんだ。そして前述の通り、「このカレー味がないね、こうするといいと思うよ」っていうと「でもちゃんと作ったのに」とか言ってふてくされる。死ねよ。

まぁこれでもだいぶマシになったんだけどね。当初は「皿の裏を洗わない」とか「洗濯物を洗面所の床に放置する」とかザラだったから。

基本的相手を考えて動くことができない人間。思いやりとか気遣いが一切足りない。すべてが自分が楽にできる状態でお膳立てされてないとふてくされる。私がんばってるんだからしか言わない。

ほんと死んでほしい。それが無理なら俺に構わないでほしい。まじで。お願い。

今は自分の部屋(リモートワークのために設えた作業部屋)にこもってるから大丈夫だけど、多分この部屋にずっとこもってるとまたメンヘラムーブかましてくるんだろうな。いや、状況から想像して理解しろよ。めんどくせぇ

死んだら同じ墓には入りたくないなぁ。俺は俺の実家の墓に入れてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん