2021-09-21

親中フェミという激ヤバ存在発見した

よねはらうさこを名乗る、中国ビジネスをやっているイラストレーターさんの漫画

中国大学で、盗撮行為が見つかった新入生に対して、翌日に退学処分がされたということを肯定的に描いている。

https://twitter.com/yoneharausako/status/1439211551274065927

最初、これに対する、コメント引用の多くは、即断処分評価し、日本もそうすべきだ、遅れている、意識が低い、盗撮犯は追い出せみたいな意見ほとんどだったんですが、途中からちょっと風向きが変わっている。

そりゃ、組織における意思決定に関わったことがある人なら、どう考えても1日で退学処分を下すというのは、適正な手続きをとったのかという疑問が出てきて当然なんですよね。

しかも、ご存じのとおり、中国人権を軽視する独裁国家ですから反政府的な学者とか、即断即決で処分してきたわけじゃないですか。でも、そのことを指摘すると、反社会的な連中は処罰して当然、レイプ犯は銃殺にされて当然、死刑にするのに何十年もかける日本とは違うみたいなエキセントリック意見が飛び出してきて、マジヤベーなって感じになってます

でも、これを見て、やはり悩む部分はあるんですよね。今回のコロナ対策もそうだし、即断即決で権力行使し、自由をサクッと制限してしま国家が、民主主義国家よりも成功してしまっているわけじゃないですか。

また、「罪刑法定主義」とか「疑わしきは被告人利益」とか「法の適正手続き」とか「合理的な疑いを差しはさむ余地の無い程度」とか、そういう近代的な刑事司法概念は、一部のフェミニストの人たちにとって、性犯罪者人権ばかり守って、被害者人権蔑ろにする、男性主義支配象徴みたいな扱いになっているんですよね。

こういう中で、保守的・家父長的な庇護者としてのふるまいをする政府というのは、確かにすごく魅力的なんだろうし、進んでいて、素晴らしいように見えるんだと思うんですよ。政府はお前のパパじゃないって言って皮肉ってくるアンチフェミと、パパのように庇護してくれて、悪い性犯罪者即断即決で処罰してくれる習近平、そりゃ、寄る辺なき女性にとっては習近平のほうが魅力的ですわな。

でも、私はそれじゃいかんと思うんだよな。女性にも図太く強くなって欲しいけど、無理なんだろうな。結局、脳の器質を含めた肉体という檻に囚われている以上、進化心理学的な頸木にとらわれることは必然なんだろうからなあ。結論は出ないけど、とりあえず、人権無視北京政府はクソだということだけ、分かってほしい限りです。

  • 後半めんどくせぇからちゃんと読んでないけど 盗撮って証拠残ってるだろうし、目撃者とかもいたのかもしれんから 即決は別にあり得るんじゃないか? というかホントに罰として退学...

    • 問題が発覚して自主的に退学したなら、それは仕方ない。 ただ、学校当局が、退学させる、あるいは退学を勧告する場合は、それなりの手続きが要求される。 なぜならば、本人から事情...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん