2021-08-24

中途採用社員経歴詐称だった

中途採用した社員が経歴を、完全に詐称していた。これが俺の係で大問題になっている。

事の発端は1本の電話からだった。

問題電話を受けたのは俺で、電話を受けると英語でまくしたてられてしまって、英語なんて偏差値40の俺は何を言ってるのか全然からない。

「あー、ソーリーアイムノーイングリッシュ」みたいなダメ英語を口にしてテンパッてしまうが、弊社の社員英語が話せる人間なんて一人もいないので誰も関わろうともしない。

泣きそうな顔でブロークンイングリッシュですらないもので応対してると、隣から手が伸びて来て「代わります」と中途採用したオッサンが言う。

俺もパニックだったし、一刻も早く逃げたくて電話を代わった。

すると、オッサンは何を言ってるのか全く分からんが、ペラペラと流ちょうな英語で応答している。途中で代表番号を教えてくれと言われて教えた後、オッサン電話を切った。

「何だったの?」と尋ねると、「営業電話です。こちらは代表番号ではないので、ご用向きがあれば代表番号におかけ直しくださいという風に答えただけですよ」、と言う。


このオッサンときたら面接の時には英語が話せるなんてことを一言も言ってなかったので、課長が面食らって「英語が話せるなんて面接で聴いてないぞ!」と声を上げてしまう始末。

「いや、まぁ聞かれませんでしたし、業務必要でないスキルアピールしても仕方ないので」と、オッサンは言う。それで、どれくらい英語が話せるのかと他の社員質問して分かった事は

今もたまにオンライン英会話で1時間ほど話していて、TOEICでなら800点くらいあるという・・・・(多分、これも過少申告だ。俺は英語分からんが、映画みたいだったのは分かる位には映画は好きだからな)

それだけなら良かったのだが、実はこの人は凄いのでは?って事に興味を持った社員エゴサーチをしてみると、実は科学論文を幾つか出している人であることも判明したので大変だ。

なんなら書籍を共著(何人も著者がいるオムニバス形式の1節担当らしい)もしているし、大学では優秀者として年度代表表彰を受けている超秀才であることも分かったから、もう驚天動地の騒ぎになる。

例によって、オッサンは賞罰の欄にはそんな事は主張していなかった。何故と聞くと、「いや、まぁ聞かれませんでしたし、業務必要でないスキルアピールしても仕方ないので」と答える。

大手企業の開発部で仕事しているが多忙生き方を変えたくて転職を決めたという話は聞いたが、その実態がこれほどのものだとは聞いてないという話だ。

くたびれたオッサンで冴えないけど、経験はありそうですねなんて笑って採用にGOサイン出した俺が恥ずかしい。



これは大変なことですよと、上司面談をもって色々と話を聞いてみると、

第一線で働いてきてもう疲れたので命を削らない仕事をしたかったのだと。

経歴を詐称するのではなく、スキルの一部と成果を申告しないだけなので問題はないと思った。

驚かせてしまったなら申し訳ない。自主退職しろというならするので、懲戒免職は許して欲しい。

と言うような事を答えたらしい。確かに嘘をついて経歴を詐称して出来ない事を出来ると言ったわけではない。そう学歴にも職歴にも嘘はない、ただ賞罰やスキルの申告を怠っただけだ。

でも、その能力で何でうちみたいな中小に来るんだよ・・・ってレベルの人が、俺よりも安い給料で働いている(俺は係長オッサンは平)のは苦しいし、使える気もしないのでクビにして欲しい。

だってさ、詐称詐称だろ?ほら、以前、大卒の癖に高卒と偽って仕事してた奴が解雇されたってニュースあったよね?あのパターンだよ、これ。。。

女子社員が色めきだってるのも気に入らないし、どうにかして処分してしまいたいが、課長なら俺のクビ10個切っても解雇なんてしないって言うだろうなぁ。

  • コンプレックスやべえな。

  • 水戸黄門でも見てろ

  • 嘘増。 学歴と職歴で判断できるだろ

    • いや、でもこれはレベル高いだろ嘘松だとしても。 純粋に話としてよく出来ていて面白いもの。 商業で小説なり漫画なりに出来るネタだよ。 あんまりないよな。逆経歴詐称の話って。 ...

      • 松だとわかっていてどれくらいコメントがにぎわうかを育てる楽しみよなw

      • 逆経歴詐称って、意外とありそう。 高学歴を求めてない職場とか。 増田じゃないけど、そんな人を使える気がしない、とか、コンプレックスを刺激されて敬遠されるとか。 「○○大卒...

      • 異世界転生に近いものを感じる

    • でもこれを嘘松する意図ってなんだろう。ほんとにあり得そうな話ではあるけど。

  • 出来るのにできないと言ったわけでもなく、その逆も言っていなければ詐称にはならない 学歴・職歴を隠していたのならまだしも

  • クンクン、これは松w

  • これは増田文学賞なろう部門

  • このオッサンよりレベルはかなり低いけど、現在進行形で逆詐称してる。 新卒で就活失敗してベンチャー入ったら20代半ばで名ばかりの役員にさせられたパターン。数週間のスパンで新...

  • また俺なんかやっちゃいました? な世界観

  • 無職ニートのワイを採用したらむっちゃ仕事できるおっさんの足を引っ張って お前らのお望み通りの能力値にバランス調整してやるぞ

  • 「結局おっさんは辞めなかった。上が辞めさせなかった。今も俺の下にいる。すぐに抜かれるんだろうか。それともおっさんの希望通り平のままなんだろうか。平でも、おっさんが俺よ...

    • これ何系? 春樹系? 昔のやれやれ系なろうって春樹の筋よな

  • コモデティ、日本は有能な人材の就職先がない。その人はコロナが治まったら海外いったほうがいいね 高卒で首きられたのは公務員の高卒枠に潜り込むために最終学歴を偽ったから バス...

  • 学生の時ホスト転々としてた学のある友人が「面接の時学歴逆に盛らないと本社の人紹介されてめんどい」って言ってたの思い出した

  • 女性の非正規には時々いるタイプ。 スーパーのレジ打ちの50代くらいの女性が、インド人と英語ですらすらと会話してるの見たことある。

  • 中途採用が2回攻撃で全体攻撃だった件。

  • 学歴と職歴が「東京工業大学卒業、日本電信電話入社」みたいなパッと見の字面だけではよくわからない高学歴大手リーマンとか?

    • 学会で優秀論文が云々のくだりがあるし、地方国立とかの中堅大院卒だけど研究者としては優秀パターンの人なのかなと思った。 でもその場合実務経験が有能だからで採用はされないか...

    • 東工大とNTTがわかりにくい経歴か?w

  • なろう系になりたかったんだろうな またおれなんかやっちゃいました?って言いたかったんだと思う

  • だってさ、詐称は詐称だろ?ほら、以前、大卒の癖に高卒と偽って仕事してた奴が解雇されたってニュースあったよね?あのパターンだよ、これ。。。 高卒ですと申告して高卒限定の...

  • なろうのmob視点

  • 嘘くさい: 偏差値40で増田、TOEIC800でペラペラ 雰囲気出てる: 人名での検索をエゴサーチというところ

  • フミコフミオが書いたのかと思った

  • 特許で食うには困らないのかもなあ

    • 普通にセミリタイアじゃね 40までに5000万くらい資産貯めたらあとは生活費だけ稼げばその資産は勝手に増えていって老後の不安もなくなるから

  • 課長が面食らって「英語が話せるなんて面接で聴いてないぞ!」と声を上げてしまう始末。 課長なら俺のクビ10個切っても解雇なんてしないって言うだろうなぁ。 課長のキャラがブ...

  • 経歴を隠したかったのに自ら進んで英語を喋ることでバレる、という流れが不自然 何かのアクシデントで思わず英語をペラペラと喋ってしまい、実は…とかいうストーリーのほうが...

  • エゴサ警察だ! 他人エゴサ罪の疑いで逮捕する!

  • 「経歴を詐称するのではなく」と言っておきながら、「詐称は詐称だろ?」って、支離滅裂だな。当たり前だが、何も偽ってないのなら、つまり、ありもしないことを言ったり、これ以...

  • 学歴あるのに土方とかやりだすとめっちゃいじられるしメンドイってのは実際にある。 このおっさんも急にいじられてめんどくなったから(この程度の会社いつでもどこでも受かるし)...

  • 落語

  • 他の社員がその中途採用した社員について調べならパブリックサーチな 本人が自分について検索するのがエゴサーチだから

  • おそらく最後のは本来利用できない制度を利用した例だから話が別だと思う たとえば英語が堪能なのに英語を勉強していることにして、会社から手当を貰っていた とかは問題になるはず...

  • とてもよく出来た作文だった。 嘘松でも設定が面白いから良い。

  • 公務員の高卒のやつは大卒が受けられない高卒枠で入っていたからだけどな。 本人に出世欲がないなら本人の片手間であなたの会社においてはすごい成果を出させて 自分のチームの成果...

  • 「エゴサーチ」の使い方が間違ってるとことかさりげなく頭の悪さを演出できててとても良い。

  • > 女子社員が色めきだってるのも気に入らないし、どうにかして処分してしまいたい 単なる嫉妬ワロタ。

  • 俺が社長ならお前をクビにして有能な平社員を係長にする

    • それで有能な人に逃げられて会社が傾くと。 ヨッ、社長!

  • だってさ、詐称は詐称だろ?ほら、以前、大卒の癖に高卒と偽って仕事してた奴が解雇されたってニュースあったよね?あのパターンだよ、これ。。。 あれは公務員の話 高卒者の雇用...

  • https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.yomiuri.co.jp/national/20210706-OYT1T50111/ 公務員採用で大卒が高卒と偽るの、高卒枠から職を奪う行為なんよ、就職氷河期に誰かがあぶれた訳。 あとその当時は別業種に...

  • 最近よく「オッサン」て言葉を見るが、バカにした意味なのか、単に自分より年齢が先輩だからオッサンと言ってるのかわからない。 せめて具体的に年齢が何十代か書いてくれないか? ...

    • ぼきは40さいからがおっさんだと思います!!!!!

    • 50代からみたら50代はおっさんだろ

      • なんだよそのツッコミ。 そんな言葉尻を捉えんでもいいだろ。 そりゃああんたの言う通り50代から50代もそうだろうよ。 「オッサン」て20代から60代以上まで当てはまるから俺はそう書い...

  • あれ?増田、何か書いちゃいました? あちゃ〜…こんな増田力の低いもの、師匠に見られたら罰としてトラバ千本させられちゃうよ… みんなも増田力が低すぎるから驚いてるんだよな…...

  • 異世界転生とか余生を気楽にすごすなろう系みたいなもんだろ 給料分の働きをしてもらえれば良いんやで

  • あとで読む ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 あえぎ声を書くバイト 1980 2021/04/08 05:49 おもしろ 2 桃太郎なのに、とっても Apple 1660 2021/04/26 10:18 テ...

    • 開いたことあんの3つしかないんだけど 基準はなんなんだよ?

    • 今年も乙!

    • はてなーなんだかんだ言いながらapple好きなんだな

    • 3つしか見たことのあるやつなかった 全然しらないのばっかりで俺増田やるの向いてないのかも・・・

    • 問題解決を、セクシーに。 気候変動に立ち向かう。すべての声を一つにして。 楽しく、クールに、そしてセクシーに。 問題解決は苦しいだけではありません。 もっと肩の力を抜いて。...

      • 顔と出自はいいんだから官僚の原稿通り喋っときゃいいのになあ

        • 知性と教養がゼロなんだからどうにもならん。出自がいいとか、二世タレントと同じだろ。

      • ホントに進次郎くんは政治家じゃなくて電通とかその周辺に就職すべきだったよお腹痛い

        • あんなF欄卒業していては、高給が保証される民間には入社できん。あ、でも安倍はあのポンコツ頭脳で神戸製鋼に就職したんだっけ?

          • いや進次郎みたいなやつこそ虚業に従事するべきなんだわ 見た目とハッタリとコネだけで生きていける広告業界こそ進次郎の天職でしょ

            • それを行ったら小池都知事だってカタカナ語多用して聞き手に何か言ってる演出するだけで、実は何も言ってない空虚の塊だしな。 水素水の営業とかいいんじゃないの?進次郎には。

      • 少子化はセックスすれば解決するからセーフ

      • アップル口調だと妙に説得力あるな 30年後の自分とかじっくり考えてしまった

      • 三番煎じでもまだいけるな

      • こんなバカを税金で養っていると思うと本当やりきれない。 日々増税で苦しんでいるのがバカみたいだ。 生活保護党、自民党死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!...

      • 古谷一行「SEXY、スプリンター!!」 ムッスコ「おぅ親父ぃ、ダチ集めてウチで『古谷一行杯麻雀大会』オールでやるからよぉ、ツラ出してくれや!」

      • クソダサ二番煎じのクソダサ村じゃん キモ 何歳までスベり続けんだよ

      • クドくてあんまり面白くなかったけど 30年後の自分は何歳ですか?はよかった

      • 追記も芸が細かい

    • 今年も楽しませてもらいました 来年もはてながあきれるほどクソマスを産み出していきましょう

    • ノンフィクションだと「動画でたどる生ハムと焼うどん」が良かった anond:20210814104642

    • リンク 【2021年度】  2021匿名ダイアリーTOP200 増田文学 2021年 ランキング 順位 ブクマ タイトル 201 666 美味い素麺なんか食うんじゃなかった 202 665 お前は危険物甲...

  • リンク 2021年度 匿名ダイアリーTOP250 2021年度 匿名ダイアリーTOP251-500 ランキング 順位 ブクマ タイトル 1 2558 当たり屋対策の集合知 2 2336 洪水被害にあったらやる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん