2021-04-26

日本オワタポルノ」が普及する理由

自分アラフォーの男で、いわゆる古いオタクである

ずっと仲良くしている友人がおり、それこそ旧劇エヴァを一緒に劇場に見に行ったりしていた。

我々は高学歴で、特に友人は頭が良かった。


自分体感だと、古いオタクの90%以上はそうだと思うのだが、我々はノンポリであった。

別に今の政治に不満がないわけでもないし、いくつかの政治思想を勉強しないでもなかったが(オタクなので)、

「他にも楽しいことがたくさんあるのに、なんでそんなどうでもいいこと考えてるの?」というのが我々の共通した考えであったように思う。


ちょっと冷静に考えてみてほしい、あなたの一票で政治が変わることなど、一票差で拮抗している状況を除いて、無いのだ。

投票したい人はすればいい、ただ我々は他のことで忙しいのでね」という気持ち暮らしていた。



ところが、数年前からその友人の様子がおかしくなってきた。


Twitter政治系のツイートを頻繁にRTするようになってきたのだ。

それも、いわゆる「日本サゲ」「日本オワタ」系の投稿である


繰り返すが、自分日本が劣っているところは当然多々あるとは思う。

それは国なのだから当たり前で、どんな国でもたくさんの劣っているポイント、叩くべきポイントはあるだろう。

ただ、昔の彼なら、「他にも楽しいことがたくさんあるのに、なぜ自分人生関係のない、嫌なニュースばかりに固執しているのか?」と考え、少なくともTwitter上でそんな話はしなかったはずである


彼の執拗陰湿投稿を見せ続けられていると、次第に自分はこう考えるようになっていた。

彼はむしろ、「日本オワっていて欲しい」「日本が衰退していって欲しい」と思っているのではないか



冒頭にも書いたが、我々は高学歴で、世間一般的には高収入ポジションにいる。

ただ、自分がいわゆる総合商社入社したのに対し、彼は当時は栄華を極めた、あるメーカー入社した。


そう、お察しの通り、そのメーカーは今はない。

結果、彼は同級生が30代を過ぎて平均年収1000万前後といった中で、500万程度の(型落ちした)会社に勤めている。


彼は、「そういった不幸・不遇」を「彼自身のせい」に出来なかったのではないか


当然、彼自身のせいとは言い難いだろう。

新卒学生に、将来倒産する会社を言い当てられようか?当時のアナリストにも不可能だというのに?


自身せいではない。

では何のせいなのか?日本という国が、彼自身を取り巻く環境が、終わっているかである


であるからして、そのためにはやはり、日本は終わっていなければならない。

その確証バイアスとして、かつて賢かった彼は「日本オワタ」系のニュース執拗RTするのではないか?…


===================

本筋には関係ないのだが、自分にとって最もキツかったのは、この間のシン・エヴァである


自分含め、多くの古くからエヴァオタクが絶賛する中、彼はよくわからないロジックで、Twitter上でシン・エヴァを叩き続けていた。

不快感を煽るそのツイートには「庵野幸せになっていることへの個人的恨み」が露出していた。おそらく自覚的ものなのだろう。

あろうことか、彼はアルファツイッタラーデマ(「シン・エヴァ農業方法が間違っている」というもの)を、嬉々としてリツイートし、


庵野社会を分かっていない」「日本アニメ業界は終わっている」を繰り返し投稿した。


そのツイートデマであることが分かっても、彼のツイートは消されなかった。


かつての彼は、そんなデマに騙される人間ではなかったのに。

  • わかり手信者なだけでは

  • はいはいネトウヨネトウヨ

  • 結局お前の話ばっかで、肝心の日本終わってる話については論じてないじゃん 他の国でこんなコロナ対策終わってる国あんのかよ

    • そうだぞ!黒人は白人に踏み躙られる為に生きてるんじゃ無いぜクソ野郎!アジア人は黒人に蹴飛ばされる為に生きてないアルヨ!コロナは風邪なんだからマスクなんて付ける必要ない...

      • ん?それが米国の行政と比べたときの日本の行政とどう関係あるわけ?

        • 知らんよ、でも隣人にぶん殴られる社会じゃ無いだけマシだよ

    • ブラジルがそうとうやばい。 あそこはポーズとしても直球でコロナは大したことない、というポジション獲ってるので比較すべきじゃないかもしれないが 最近のコロナ死が20代で前月比...

  • 実際はてブの連中もこういう落ちぶれた高学歴が多いんだろうな

  • こういう「ポルノ」を悪口として使うのはセックスワーカー差別だって障害者ポルノのときに勉強したよね?

    • こういうブクマカや増田の無意識な差別、ワクワクするよな

  • 言わせてもらおう サンプル数1であると

  • こういうノンポリが一番嫌いだわ

    • そういうこといって、全方位敵にするなよ。 お前ら内ゲバばっかだな。

  • 彼はむしろ、「日本オワっていて欲しい」「日本が衰退していって欲しい」と思っているのではないか? それはお前が「日本はオワっていない」「日本は衰退していない」と思いたい...

  • エヴァオタって逆の愛国好きが多いイメージがある

  • ツイッター警察 ツイッター裁判官 ツイッター認証官

  • 今こそXVR尊師の言葉を思い出す時。 「サラリーマンは脳が腐る。今すぐ全員会社を辞めて起業すべき」

  • 日本が終わろうが始まろうがどうでもいいが 古くからのオタクである俺が何度見ても駄作としか思えないシンエヴァを絶賛しているのは やはりネトウヨ系なんだとわかって安心した

  • 自分はアラフォーの男で、いわゆる古いオタクである。 ずっと仲良くしている友人がおり、それこそ旧劇エヴァを一緒に劇場に見に行ったりしていた。 我々は高学歴で、特に友人は頭...

    • たかだか商業アニメにどうこう振り回されてる時点で、ち~~っとも賢くないのを自覚できないくらいの能力(笑)

  • 右でも左でもない普通の日本人の方ですね。

  • ぶっちゃけどこの国にも似たような嘆きはネットにいくらでも転がってるんだけど、日本の場合はそれをさらに増幅する独特な要素があるからな

  • 自民党支持してりゃ嫌でも衰退するぞ。がんばれカルト民達よ。

    • 支持したら発展する政党とやらになってくれよ頼むからマジで

      • シンプルに国民のために政治家をやっているのか、利権のため、ひいては自分のために政治家をやっているかの違いは大きい。 税金が国家のために使われないのであれば必然的に衰退す...

        • 俺が思うに、正義の思想のために政治することは国民のために政治するのとは違う。   どうせ平行線だろうが、こういう意見の人間がたくさんいることは少なくとも認識してほしい。、

          • 保身のどこに正義があるのか?未来に税金を使わない政策のどこに正義があるの?っていうか正義の先が持続可能性ゼロ社会、日本なわけ?

            • そういう、「俺らが悪いってことは、敵が正義なのかよ。ありえん」みたいな発想がダメ。

              • 何も返せないやつが、うかつに正義なんて言葉を使うからやで。その回答の質はは菅と同レベルだぞ

                • 何一つ噛み合わねぇな。 しかも自分が頓珍漢なのをこっちのせいにしおる

        • anond:20210428110259 正義が正しいとか国民のために云々いってるやつは勘違いしとらんか

          • 多分一番大きな歪って、自民党にもはや何の政治理念もないにもかかわらず支持者がいること。これに対して、同じように政治理念がない、でも自民党を応援したい自称ウヨが、倫理的...

            • 理念なくても実務能力があれば、と思うが、コロナやらオリンピックやらの現状を見ていると、実務能力、現実問題に対処する能力自体があるとはとても思えないからな… こういう時に...

        • 野党は国民のために政治をしているの? そう信じるのは構わないんだけど、自民がそうだと信じることが「カルト民」と揶揄されるようなことなら、野党がそうだと信じるのも同じカル...

          • そういうのはもういいよ ネットのデマ合戦にうんざり 選挙でいいよ選挙で

            • こないだ勝ったから急に強気じゃねぇか。 心配しないでも選挙で決まるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん