2020-12-18

人間ってめんどくさいよね

 人間ってめんどくさいよね。脳が発達したか無駄な事考えるし、文明が発達したから今までの悩まなかったことも悩むようになった気がする。

 なんて、書き始めてみたもののなんてことはない。要はただの愚痴である。誰かの目に止まって共感してくれればこの上ない喜びかもしれない。

 ネット住民一年半、それまではほとんど使わなかったTwitterにはまりこんで半引きこもりとなった私。まあたまにバイトとか大学とか行ってるから本当に半引きこもりって感じ。リアル友達よりもネット友達の方が楽と感じるようなそんな人間。実際顔見せなくていいから化粧も要らないし、外に出る必要が無いかパジャマのままで誰かと話せるというのはとても楽だった。若干メンヘラ気質な私にとって、人に構ってもらえるのは楽しい事だったし。

 ただ、自分ルールとして課していたことがある。ネットでの付き合いとはいえ、できるだけ失礼のないように、相手不快にしないようにしよう、というものだ。まあ人付き合いなのだから当たり前かもしれないけれど、最近これを守らない人が多い気がする。

 匿名、というのはとても素晴らしい。仲良くない相手特に有名人言葉を届けるのに自分名前があると恥ずかしい、気後れするというのは誰にでもあると思う。そんな時に今ではマシュマロがある。そもそもTwitter自体本名は分からないのだから匿名に近いのかもしれない。とかく匿名サービスによって人は自分意志を伝えやすく伝えやすくなってきた。それが善意であれ、悪意であれ。

 少し前に私に来たマシュマロ

『○○(私)さんって××ですよね。これって△△な人からは嫌われますよね。でも私はずっと○○さんのことをフォローし続けるので安心してください!』

 もはやホラーである。むしろブロックしてくれ。私から離れて!という感じだ。

 匿名メッセージに疲れ果てた私はマシュマロ撤去し、もくりという通話アプリ相互と話す毎日をおくることに。しかしここでも私のハートには亀裂が入る。

『○○(私)さん?10段階中3かな。』

 これは、好感度話題が出た時、とある相互が私の目の前で言い放った言葉である。その後彼女は『△△さん(共通相互)は10段階中8かな!』といってさらに私の心に傷をつけた。

 いや、貴女わたしのもくりに3日に1回は来ていたよね?わたしのもくりでめちゃくちゃ話したよね?あなた愚痴も聞いたし、あなた孤立しそうな時ちょっと助けてあげたよね?そんな私が、3?あまり話していない(Twitterに余りいない)あの人が8なのに?ふざけるなよ。

 それならわたしのもくりに二度と来なくていい。私のTwitterにも反応しなくていい。お前以外にも私には仲のいい相互はいる。そう思ってもくりをとりあえずブロックした。そうしたら何故か私が悪者にされた。

『○○(私)さん、何で××ちゃん(相手)をブロックしたんです?××ちゃん、泣いているんですけど』

 ブロックしたあともくりをひらいていたら飛び込んできた共通相互(好感度8とは別)が責めるような口調で私に言った。どうやらこの相互の部屋にいた時にわたしのもくりの通知が行ったことで、ブロックのことが発覚したらしい。めんどくさい事だ。そもそもこの相互はなぜ来たんだ?これは私と相手の間の問題だろう?お前関係ないやんけ。部外者は去ね。私の相互からもな!

 ……なんて、言う度胸は私にはなかった。

 適当に誤魔化して、結局逆戻り。あーあ、リアル人間関係に疲れてネットに逃げたのに、ここでもまた面倒事に会うなんて。

 あーあ、ほんとに、人間ってめんどくさい。

  • 多分だけど女SNSerがめんどくさいだけでは?

  • もしかしたら△△さんはその子に100万円とか貸してたのかもしれない。 毎晩何時間も愚痴に付き合ってたとかかもしれない。 増田と比べて△△さんを持ち上げて、機嫌をとらなきゃいけ...

  • ちゃんと自分の信条に合わせて人選んでる人のTLやコメ欄結構いい感じになってるのでいやなもんは嫌だと言ったほうがいいと思う。理由もつけてね。 どんなに辛辣でもついてくる人は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん