2020-12-11

象印加湿器電気代安くなった

このブコメに対して

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1634214

エアコン使わなくて良くなったからなんだけど、自分と同じ現象が起きる人はけっこういるはず、人口分布的に

その辺書きつつ他のコメントの誤解も解いていければと思って書く

濡れタオルで済ましている人はそれだと全然湿度足らないよって思うけど宗教の違いだと思うので言及しないでおく

持ってる加湿器はこれ

https://www.zojirushi.co.jp/syohin/humidifier/eedb/

象印加湿器としては最もデザインが良く、商品クオリティも高いと思う

 

電気代は安くなる場合もある

スチーム式(加熱式)だとそれだけで部屋が暖かくなるからエアコン不要

住んでいるところの気候や部屋のスペックに依るところは大きいとは思う

俺は都心住みで使用しているリビングの広さは30平米くらいで集合住宅

持っている商品は22平米目安(集合住宅場合)だけど強モードや一番強い自動モードの出番はなかった

湿度60%目安でね

50%だとうちの場合寒い

厚着よりも快適さを重視して湿度10%分の電気代は許容してる

うちと同等か、より有利な環境の人ってけっこういると思うんだよね

都内で30平米以上の部屋がある家の人って少数派だと思うから都内だけでも相当数の人が同じような環境であり、そして都内は母数が多い

超最新のエアコン効率いいやつと比較するとわからんけど、それでもめっちゃ電気代かかるってのは想像できない

もちろん条件次第だしエアコン併用した途端やばそうではある

でもエアコン使って湿度50%超えってどんな加湿器でも大変だよね

 

カルキヤバい

お手入れ必須なのは間違いないが、スチーム式以外だとお手入れもっとヤバい

最悪お手入れサボっても体に害はない(?)、あったとしてもスチーム式以外は害ありまくりだし

ちなみにお手入れなしで1シーズン買い替え戦略見直した方がいいよ

お手入れなしで1シーズン運用していい加湿器存在しないか

 

カビ、結露

カビについては夏の湿度を考えてみてほしい

部屋に湿度計つければ誰でも理解するけど、夏の部屋の湿度の方がハンパないから

夏越えの湿度達成しようと思ったら、狭い部屋で強モード運転24時間(就寝中に起きて水入れ必須)を何日も続ける苦行しないと無理

そもそも超高湿度運転をしようとは絶対に思わない、水入れだるいからしろ50%でおさめたい

また結露はどの加湿器にも言えること

加湿器タイプ関係なくて、部屋の湿度をどの程度にしたいか結露が起こるか決まる

湿度60%だと冬なら結露は発生するけど俺は健康を優先しているし結露問題が発生した事がない

 

加湿しすぎてしま

夏超えできないか大丈夫と言いたいところだけど、適度な湿度ってのがあるのも事実

まぁここまで読んじゃうくらい湿度に関心あるなら湿度計買おう

安いよ、風邪薬代一回分だよ

それで適切なモードを使うのが加湿ガチ勢ってもんよ

俺の持ってる加湿器自動モードはそこまで優秀じゃない

12月なら自動モード使わない方が良かったりするし、もう少し乾燥してくると逆に自動モードが良かったりもする

 

子供いるから倒したら危ない

今の時代それを考慮してなかったらやばい

最初に貼った商品ページを見てみて

それでも危険と思うなら、もうこの話に限った事ではなくあらゆる部分で過保護になりすぎていると思うのでむしろそれが心配

 

最後

環境次第なのは改めて言っておく

マメ掃除できる人ならスチーム式以外でもいいと思う

スチーム式に限らずだけど湿度50~60%を目指すならタンクはでかい方がいい

水入れる頻度減るからそりゃそうでしょって感じだけど、想像より水入れる頻度高いし、そしてそれは想像よりだるい

直入れできない人(パワーがなくて持ち運びできない人、蛇口が伸びないタイプの家の人)はバケツ等の少し大きめの水差し必要になるけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん