2020-10-17

1年で貯金を100万円貯めました /月収(手取り) 1720万、30代独身女性

我ながら頑張ったと思う。

仕事これまで転々としたので、最高貯金額50万円。

その貯金無職になって半年でなくなったし。

さんざん遠回りしたけど、英語力だけは身に付けたので

それで何とか今食べていける。

あ、地方実家一人暮らしなので、つつましやかに生活してます

もともと在宅の仕事だったので、コロナで影響もなかったし。

通勤や、特に毎日ランチ代がバカにならなかったんだなと

在宅ワークになって実感。

コンビニで1日700円とか普通に使ってたから、お金もたまらないよね。

自宅で自炊なら1日1000円もかかりません。

楽天経済圏をフル活用しながら、断捨離メルカリに出品したり

スマホ保険などの固定費はもちろんすぐに見直して、年間数万円割引。

金利の高いあおぞら銀行貯金は預けてる。

少額だけど積み立て投資も開始。

コンビニに行くのはメルカリの発送の時のみで買い物はせず

食材は週一回ディスカウントストアでまとめ買い。

簡単だけど自炊毎日

ただたまにおいしいものが食べたいので、週に1回の定休日だけ

外食OK

自粛で溜まったストレスは、地元リゾートホテルで一泊して解消。

Gotoトラベルはもちろん、県が発行するクーポンも併用で半額位で泊まれた。

無料マネーセミナーファイナンシャルプランナーの人に相談

できたのもよかった。

節約ってケチケチすることだけだと思ったけど、要はメリハリだと気づいた。

ランチを実際にしただけでもずいぶんお金は浮いたし、なんとなくカフェに行くのをやめて

週に1度だけほんとに行きたい店に行くことにしたら、金額結果的にお得だったし

満足度全然違った。

どの節約本を読んでも、先取り貯蓄、固定費見直し

と書かれているけどほんとそれに尽きる。

後は、正しい情報をきちんと得ること。

日頃から情報収集がとても大事

貯金ができるということは、心に余裕ができることだと思う。

一般的にはまだ少ない貯金額だけど、万が一職を失っても、半年位なら

収入でも生きていける安心感

そして、貯金がなくなっても、また収入が得られるようになれば

これまでのノウハウ貯金を取り戻せる自信がついたこと。

これが大きい。

まずは100万円を目指そうとよく言われるけど、ほんとだと思った。

わかりにくいかもしれないけど、ダイエット語学学習貯金も、

基本的なところは同じです。

どれか1つに成功できれば、あとの2つも叶えやすいと思う。

私の場合英語学習は苦労したけど、その後のダイエット貯金

割とスムーズに進んだから

無理なくコツコツとがポイント

成功して、自信がつくのも同じ。

貯金に関しては、次は500万円を目指して、今のペースでコツコツ

貯金と積み立て投資を続けていきたいと思う

  • ぼくも30代子供部屋おじさんですが非正規労働を積み重ねてようやく50万たまりました おたがいがんばりましょう

    • がんばりましょう。 貯金がある程度たまったら、積み立て投資がお勧めです。 銀行の金利はないも同然なので、生活防衛資金とは別に ちょっとずつ積み立てておくと将来に安心ですよ...

  • 実は貯めるより遣う方が難しいんだよなぁ

  • ワイは口座よくみてないけど400万くらい増えてるかな? 手取りが55万円だからね

  • 半年で150万貯めたよ、褒めて

  • 英語力使って在宅ワークで月17-20万円て、どんな仕事をしているの?差し支えなければ教えてほしいです。

  • 俺新卒の1年目で貯金100万円達成したけど(当時実家暮らし)実家暮らしだったら倹約節約してから1年で100万円貯められるのは当たり前すぎるよ さすがにそんなにお金貯めて節約しても...

  • 結婚したら一発で吹き飛ぶ程度の100万円の貯金ご苦労様です!

  • これ何も凄くないだろ。 実家で暮らしてる時点で、家賃+光熱費+雑費代+家具代+etcがまるまる浮いてるんだから。 俺の知り合いの国家公務員は、人事の裏切りでいきなり地方飛ばさ...

    • 家だけあって1人暮らしって設定みたいやで 家賃は掛からなくても固定資産税は掛かる 家の名義人が別だとしても光熱費は掛かる その光熱費も名義人別で引き落としだったら 増田の言う...

  • 田舎でIT企業に就職したけど東京に飛ばされて一人暮らししてた俺。 手取り11~16万円の10年で1000万円貯まったよ。 仕事だけやって休日パソコン以外何もせず他の趣味にも金をかけなけれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん