2020-08-19

anond:20200819122604

話が主観的すぎてなんとも言えない。

姉が怒るに至る心理的背景も、喧嘩の具体的なシチュエーションもわからない。

客観的に見てどんな様子なのかもいまいちからない。

あげている事柄も、食べ方が汚い、怠ける、服装ダサい、人見知りがち、進学先の偏差値が低い等、

わりと至るところで聞かれるものが多くて、程度にもよるがそれだけで異常だと判断できかねるものばかりなので、安易同調していいもの困惑した。

(程度によるので実際にあってみれば自分も「この人はおかしい」と感じる可能性はある)

読む限りお姉さんは人一番無気力クズに見受けられるが、いくらF欄とはいえ四大をつつがなく卒業新卒入社した会社に結局今も勤めているところからして、社会に順応する能力はそれ相応以上とも解釈できる。

で、それを覆せるだけのインパクトのあるエピソード増田を読む限り残念ながらなかった。

世の中には大学高校不登校になってそのままドロップアウトするような奴もいるし、

Fランなのに留年するような奴や近年の売り手市場でも現役で内定もらえなかった奴、

中学から大学まで一切友だちいないような奴、

何したらそこまで疎まれるのってぐらい騒然ないじめを受ける奴、

簡単なはずの小売り店アルバイトを試用期間で首にされる奴、そもそもその面接で落される奴、

3日に一回しか風呂に入らない女…

とまあお姉さん以下の属性を持った人はいくらでもいるし、そういう人たちもなんだかんだ社会の中にすぽっとおさまって生きていられてる。

正直言うと増田ブクマカの傾向から言って、毒家族問題という体裁自分が如何に疲弊しているか相手がどれだけ醜劣かを強調すれば、内容関係なく書き手に同情的なレスポンスは寄せられる。

意図してか無意識かはわからないけど増田もそれ(同情的なレスポンス)を期待して投稿したのは読んでいてわかった。

わかったしこれが作り話でないなら、確かに貴方フラストレーションを溜め込んでいておおよそ健康的ではないと認められる。

でも話を合わせてくれる人を選んで、取るに足らないと思われかねない話をだらだら羅列していくのは、リアルに誰かの助けを必要とするとき問題解決したいと本気で思ったときに不利になるだろうから辞めたほうがいいよ。

気を抜いて愚痴るのは悪いことではないし、それが嘘か本当か自分は気にしない。

しかしながら増田が冷静で客観的かつ視野が広く、青年として申し分ない含蓄があり物事多面的に見れる、そういう信頼に足る人物だと思わせたいのなら

こういった場でこういった語り口を選ぶのは適切ではないと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん