2020-08-10

人生確変が起こっていて辛い

私は理系学部所属する大学3年生である。周囲は男ばかりのため、女子であっても男子の友人が多くなりやす環境であった。自分もその例に漏れず、多くはないが男女数人ずつ親しい友達がいるような人間だった。

この2020年になってから確変が起きたとしか思えない出来事が続いたが、相談する場がないので日記をつけることにする。

誰かこの状況から救ってください。お願いします。

この2020年になって起こった確変というのは、この半年の間に8人に告白されたということだ。

「8人?それだけ?」と思う方もいるだろう。きっと美女はこんなものでは済まないのだろうとも思う。

しかし、こちとら理系学部に通う喪女だったのだ。

中学同窓会に行けば「相変わらず女らしくない」「化粧しないの?」「そんなんじゃ彼氏できないよ」と言われ、高校同窓会では自分にだけ彼氏ができたかどうかを聞かれなかった。

そんな自分が、今年になってからはこの状態である

はじめは自分を好んでくれる人がいることを純粋に嬉しいと思ったし、一番最初告白してくれた同じ学科で仲が良かった男子と付き合うことにもなった。そこまではよかった。

続いて仲の良かった男性の友人全員から変わる変わる告白を受けた。とてもありがたかったが、彼氏ができたばかりということもあり丁重お断りをした。

私の多くはない男子の友人は(お互い知らないはずだが)全員が告白してきているので、どうしても複数人で話すととても気まずい。私が気にしなければいい話なのだがどうしても気になってしまう。

さらに、親友と呼べる存在であった友達にも告白を受けた。丸4年共に過ごした私たち友情否定されたような気がしてショックだった。私は友達だと思ってたけど違ったのかな、いつから下心が芽生えてきたのだろう、そう思うと彼とは話せなくなってしまった。

そして、今度は同じ大学のほぼ初対面のような人から告白をされるようになった。とある授業のグループワークで同じ班になった人、語学の授業でペアになった人、1.2年の授業でグループワークになったことがある人……

名前と顔以外はほぼ何も情報がないような人たちに、声をかけていただくことがたくさんあった。そんな薄っぺら関係なのに想いを告げられたので、自分のどこを見ているのか恐ろしくなって逃げた。

気づいたら心から安らげるような関係相手ほとんどいなくなってしまった(彼氏が安らげる場かというと問題があるもののこの話には関係ない)。女子の友人もいるが、今まで複数人の友人と過ごしてきた時間彼女らに負わせるのは負担が大きすぎると思うので、一緒に飲んだり旅行に行ったりと今まで通りの付き合いになるだろう。

これを相談しようにも、「告白されたくらいで大袈裟な」「モテる自慢か?」と言われそうで言えない。多分今までの自分でもそう思うだろう。

ちなみに友人の女子相談したところ「腐女子で男に興味もない自分には男女の機微は分からないが大変だということはわかった」という返事をもらった。優しい。

こうなって一番困っているのは、男性不信に陥ってしまたこである大学入ってすぐ知り合った人から最近関わった人に至るまで、知り合いから軒並み告白されている。男を見れば警戒するようになってしまった。親しくなってもどうせ告白されて友人とは言えなくなるのではと思うと、関係を構築する気になれない。

続いて不安なのは、今後の進路である大学院に進学しようと思っていたが、この大学でそのまま進学すれば周囲の男性率はさらに上がり、人間関係そのままである。どうせ他大にいっても男の割合は同じようなもので、結局今と変わらないのだと思うと憂鬱で仕方がない。

取り留めもなく不安ばかり書いてしまったが、今の私はどうすればいいのか、恋愛経験豊富な皆様にアドバイスいただければ幸いである。どうかよろしくお願いします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん