2020-08-06

Googleグループの招待機能

Googleグループなんて消えかけたサービスをもう誰も使ってないのかもしれないけど、リニューアルされたメニューさら仕様があまりにもあまりで(そのくせWeb上には対応に関する情報がなかったので)記録と誰かの手助けになるかと思って書く。

グループ作成、招待状送付……まではスムーズにいけた。問題は、招待状を期限までに開けなかったメンバーに再度招待状を送ろうと思って、「招待状を送る」という機能を探したのだが、ない。いくつかあるweb上の情報は古く、「メンバー」項目に「メンバーを招待する」がある、とあるが、あるのは「メンバーを追加する」のみ。

1 「保留中のメンバーリスト

そこでメニューの「メンバー」の下に「保留中のメンバー」という項目を見つけ、そこに件の人物名があるのを確認してみると……招待ステータスが「期限切れ」になっており、そこにカーソルを移動すると右端に2つのボタンが出現!(隠すなや) 左「招待状を再送信する」 これか!と思ってボタンを押すと「再送信できませんでした」。………なんでだよ。

ここで一度挫ける。相手googleメールアドレスじゃないから? でも大丈夫なはずなんだが……そもそもこれしかないなら新規の招待自体でけへんやん……としばらく調査

からない。

2 「メンバーを追加」から

再度「メンバー」に戻って「メンバーを追加」を押してみる。ポップアップが出て

メンバーを追加:

メンバーを直接追加

グループメンバーを直接追加しま

とある。直接追加じゃなくて招待したいんだが……と思うと、一番下に切り替えボタンらしき物がある。押してみる。すると表示が変わり

メンバーを追加:

メンバーを直接追加

グループへの招待状を送信

初めて「招待状」という言葉が出たが、「グループメンバー」という項目と「招待メッセージ」という項目しか記入欄がない。招待の対象者はまだ「グループメンバー」ではないので、「グループメンバー」欄に何を入れるのかさっぱり分からない。(後で判明するが、ここで「グループメンバー」欄に、「グループメンバーに招待したい人のメールアドレス」を記入するのが正解だった。そして、下段の「メンバーを直接追加」という記述は間違いで、本当はこれが「メンバーに招待」のためのフォームで正解だった。だがこの時点ではそれがまだ分からなかった。)だが、一応試してみようと考え、「グループメンバー」欄にメールアドレス、招待メッセージも記入して「招待状を送信ボタンを押す。だがダメ。再び先ほどと同じ「送信できませんでした」というメッセージが表示されるのみ。

この時点で個人的には完全に詰んだ感だった。グループを作り直そうかと思った。

3 旧メニューの表示(偶然)と得られたヒント

最終的に解決できたのは、何度かいじっているうちに偶然「旧版Googleグループトップページ」になぜかアクセスできたからだった。こちらには「メンバー」の項目にちゃんと「メンバーに招待」という項目があり、さらにはそれを用いて招待メール送信すると…………送信できない。だが、そちらではちゃん理由が書かれていた。「このアカウントは招待中です。」…………

そこで初めて気がついた。「保留中のメンバー」に掲載されている状態では(期限が切れていても)再度「招待状」を送信することができない仕様だったのだ。何度も送信に失敗した理由はどうやらそれだった。「保留中のメンバー」にカーソルonして出現する2つのボタン、右側は「招待をキャンセルボタンだった。これを押す。するとリストから消える。今度は、「メンバーを追加」フォームを利用して招待状を再送信することができた。

4 Googleに言いたいこと。

(1) じゃあ「保留中のメンバー」に出現する「招待状を再送信ボタンて何の意味も無いやんけ! しかもでけへん理由説明せんから全然分からんし! 罠か!

(2) 招待機能を「メンバーを追加」に統合したのは百歩譲って許すとして、なんで「招待」用のフォームにまで「直接追加する」なんつー間違った情報が残っとるねん! 修正しとけ! それにメールアドレス入れさせるなら「メールアドレス」て書け! 「グループメンバー」とちゃうわ!

(3) いくら古いサービスとはいえメニューの方が新メニューより親切とか、新メニュー仕事が雑過ぎやろ!  


Googleグループで招待できない」現象で困ってる人、他にもいるんじゃないかね。たぶん、みんな「googleやっぱ難しいわ……」って、自分のせいで黙って立ち去ってるんと違う?

これ結局、「保留中のメンバー」の罠ボタン仕様、「メンバーを追加」フォーム文言確認ミス説明不足、そして、「送信できない」メッセージから理由を省くという、せっかくのフェイルセーフを自ら捨てにいった改悪の3つのコンボでみごとにユーザーを路頭に迷わせる新フォーム爆誕したという現象。君は悪くない。

以上、誰かの参考になれば幸いです。そもそもそんなサービス使わねえよという人、ごめんなさいでした。

一応改善策を書くね。

 ・「メンバーを追加」のボタン名を「メンバーを追加または招待」に変える。

 ・そのボタンを押したとき、切り替えボタンを一番上に配置し、それによって「追加」と「招待」のフォームが切り替わるようにする。

 ・「グループメンバー」という標記をやめ「追加したいメンバー」「招待したいメンバー」の標記にし、空欄に「メールアドレス記載」等と注記する。

 ・「保留中のメンバー」でカーソルONで現れるボタンを「招待状を再送信する」のみとし、このボタンが押されたら自動的に前の招待をキャンセルする仕様にする。

 ・送信できなかったとき、きちんと送信できない理由標記する仕様に戻す。

それではサンキュー。チャオ。謝謝。またね。ありがとうございました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん