2020-04-07

結婚前にどこまで相手秘密を打ち明けるべきなのか

とても長くなります

誰にも相談できないことなのでこちらで吐き出させていただきます

今度、婚約します。

私と彼は同い年(23)で付き合って2年記念日11月入籍を予定していて、多分2ヶ月後の誕生日プロポーズされるかな、

なんの問題もなく結婚の話が進んではいたが、本格的な実感が湧くにつれて彼には話していない私の家庭の問題を伝えるべきか悩んでいる。

まず私は幼少期から地方母子家庭で育ち一つ年上の姉がいる。その姉こそが彼に秘密にしている大問題

姉は子供の頃から勉強がとても苦手ではあったがコミュニケーション能力運動能力が抜群で自慢の姉だった。高校生になると非行校則違反で悪目立ちするようになり次第に苦手意識が強まった。母が忙しく私が寂しがっているときには、色々な場所に連れて行ってくれたりずっと遊んでくれて大好きな姉だった。

沸点が異常に低く怒ると手をつけられなくなるところ以外大好きだった。

姉は高校卒業と同時に寮付きの職を見つけ都内上京した。だがそこで同僚とトラブルを起こし3年で退社。頻繁に連絡をしていたため次の仕事が見つかるまで水商売でやりくりしていくと連絡を受ける。その後そこまでの心配はしておらずしばらく放置していたらホストに入れ込んで貯金全部なくなった。キャバクラ本業にする、ってことで私も母も大反対したものの言うこと聞かず…

またしばらくすると「絶対返すからお金を貸してほしい」とのこと。話を聞くとホストに入れ込み期限以内に入金しないとヤバいことになると言われ私も母も焦ってお金を貸してしまう。

(私30.母50)

そのようなことが頻繁に続きいよいよ姉がマズいと思い、私も仕事を辞め上京し姉と暮らし生活を正していこうとした。

実際姉と暮らし始めて楽しい事も多かった女友達みたいに夜通し恋話したり飲んだり遊んだり、けど知らないうちに姉の借金が増えてて生活正すどころか私まで水商売に入れられ、昼の仕事と掛け持ちしながら姉の借金返していった。

姉は気性が荒くて、謎ポイントでブチ切れて包丁持ち出したり暴力振るってくるからビクビクしながら生活してた。生活費催促すると暴力振るうから何も言えなくなった。姉は私に甘えすぎたせいで借金増えていつのまにか風俗嬢になった。

このままじゃ共倒れすると思ったし、私がいる事で負の方向に向かっているのがわかったから、姉が仕事行ってる間に荷物引き払って引っ越した。




話が無駄に長くなって申し訳ないがここから本題です。

・姉が風俗嬢でありホストに入れ込んでいる事

・私が姉のせいで水商売をしていた事

・姉の気性が荒くて暴力を受けていたこ

・姉にお金を貸したせいで十分な貯金がないこと


他にも到底人には言えないような姉の問題が多くあります。これらのことを婚約者に伝えた方が良いのではないかと思い始めてきました。

結婚式は挙げる予定だが姉は呼びたくない。

顔合わせや親戚付き合いにも参加させたくは無い。(驚くほど沸点が低いのでどこでブチ切れ出すかわからない)

やはり結婚をするとなると家族同士の付き合いとなり、お相手からすると姉を呼ばない不信感や疑惑を持たれてしまうと思います。そしていつかはバレてしまうのかと思います

全てを曝け出さないとは言えボカした伝えたりするべきなのでは無いかと、彼と一緒にいて心苦しくなります

幸せいっぱいな家庭で育った彼には衝撃を与えてしまい最悪、破談も仕方がないと受け入れる覚悟はしています

やろうと思えば姉のことを伝えず結婚することができると思いますが、誠実に向き合いお伝えしなければいけないのではないかと思い始めました。

また母も「申し訳ない、今回万が一破談になるようなことがあれば姉とは縁を切る」と言ってくれています

彼も素敵な人なので受け入れてくれるかとは思いますが、もしそうでなくても責めたりは決してできません。

私が逆の立場なら時間を貰って考えてしまうと思いますいくらでもクリーンで穏やかな家庭に越したことはないですからね。

姉は今この時もホストに貢いで借金は増え続けている事でしょう。その債務家族に来ることは無いと思いますがやはり心配です。

これ以上なにも手助けはしてやれませんが…

そして恐らく姉は精神障害学習障害があります。本人は開き直ってはいますが決して病院はいきません。(お願いすると殴られます

また本当に障害があったとしてそれにあぐらをかいしまうことが分かっています

私も母も諦めています

大きなトラブルを起こしたり、これ以上借金が増える前に死んでくれたら…とも思ってしまます

話しが二転三転してしま申し訳ありません。姉についてのことをプロポーズされる前に彼に伝えるにはどこまで言えば良いでしょうか。

もう自分で考えることに疲れてしまいました。

  • 水商売というのがキャバクラだったら、可愛くて人気者で逆に自慢できるから、言いたくない水商売って売春の方の意味なんだろうな

  • 彼氏に姉のことをつたえて「私を遠くまでさらって!」でいいのかな まあ相手次第だけど協力してもらわないと無理でしょ   住民票から追跡できないようにするのと 母親もこの機会に...

  • 全部伝えるのがトータルでは一番楽。縁切るなら先に切って隠すのもあり。切らないなら隠し倒せるわけがないし、トラブルの元。

  • 今23才の姉なら発達障害ブームだから見逃されるということはほぼない。 元増田が誰かを悪者に仕立てて自分を被害者にする性格ってのはよくわかった。 彼氏を納得させることはできて...

  • 身内に障害者っぽい人がいるのを中途半端に隠してたら、あとでバレた時に大問題になると思う。 うちの知り合いは結婚後もそういう身内を隠し通す道を選んでるけど、そこまでする覚...

  • うんち

  • ずいぶん辛い悩みを抱えていらっしゃるようですね… 私見ですが、打ち明けるべきだと思います。彼がそれを乗り越えられないなら、幸せいっぱいな家庭で育った為に、伴侶の姉が風俗...

  • 「逆の立場なら時間を貰って考えてしまう」のになんで隠し通して結婚するという選択肢があるのか 逆の立場なら、ひどい裏切りだと感じるでしょ

    • 男→女と女→男は等価じゃないので酷い裏切りにはならないのでは?

  • こんな簡単な事すら分からないないのに結婚するのか

  • そんなことぐらい大した事ない。全て打ち明けろ。オッレはもっとすごかったぞ。母子家庭だったから男の力を見くびってるのか。その彼が姉を助けてくれるかもしれんぞ。もし引かれ...

  • 言うのは辛いと思う。だけど、伝えた方があとあとしんどくないよ。   家族とはいえ、成人になった以上は自分の生活を守ることが最優先。それはお母様もそう。成人した子を自分の生...

  • ワイがココで暮らすまえ、さんざん家庭板まとめで読んでた内容やなー キーワード「デモデモダッテ」

  • 隠し事というものはいずれバレるから隠し事であるので、かなりの決断がいると思うけど手遅れにならないうちに話しておくのがきた

  • 結婚したいなら絶縁しなさい。

  • 姉妹レベルの関係性じゃ隠し切れるとは思えないな。いずれバレてしまい、なおかつ後でバレるほどに大事になる訳だから結果がどうあれ打ち明けた方がいいと思う。

  • 家族のことだし結婚後もいつまでも隠せるわけないだろう。 いずれ必ずバレるから今伝えておいた方が良いよ。 言わなきゃ墓場まで持っていけるなんてのは都合のいい思い込み。

  • https://anond.hatelabo.jp/20200407004818 ファーストブクマ 2020/04/07 00:51 1ブクマのみ https://anond.hatelabo.jp/20200407004819 ファーストブクマ 2020/04/07 01:06 164ブクマ 同じ内容の二重投稿でこんなに...

    • 増田にはほとんど人がおらず、基本的にはブクマはされない一方で、 特定のブクマーカー経由で非増田住人によるトラバが流入する、ということだから、 トラバが特定の時間帯にいかに...

  • また母も「申し訳ない、今回万が一破談になるようなことがあれば姉とは縁を切る」と言ってくれています。 この時点で甘すぎる。 縁を切る、お互いに二度と干渉しないとするのが...

  • 多少盛ってもいいけど、彼にすぐに正直に話すのが唯一最善。 女の子の夢だろうけど、結婚式も落ち着いてからの方がいいと思う。 今ならコロナのせいにできるから。

    • 結婚式は「女の子の夢」とかじゃなくて「親の為」「親戚の付き合いの為」が大半でしょ… 11月だともうコロナ収まってるだろ、って考える人も多いだろうし 結婚式も挙げないのに入籍...

      • 本人の希望で家族だけの地味婚にしたら未だに後悔してるウチの妻 アホや……

        • 「女の子の夢」だとむしろ地味婚がずっと流行りだからね 大勢呼ぶのはダサい、本当に祝福してくれるごく一部の親しい人だけ呼んで、自由度高い拘りの式を!みたいなやつ んで後から...

          • そういう事情じゃないけど……単に素敵な衣装もっと着たかったらしい

  • マジレスすると、まず弁護士に相談した方が良いと思います。 次に、弁護士のアドバイスに従って、行政(市役所など)の支援制度を利用してみたら良いと思います。 少なくとも、貴...

  • 弁護士に相談した方が良いと思います。 次に、弁護士のアドバイスに従って、行政(市役所など)の支援制度を利用してみたら良いと思います。 少なくとも、貴女と母の経済的損害は...

    • 今の増田は、投稿がフィルタリングされてるんですね? H▲gexという単語を書いたら投稿できなかったので、Hag●xみたいに伏字にしたら投稿できたので。 自由に投稿できる掲示板は運営...

  • ぜーーーったい、伝えた方がいいよ! わたし逆の立場だったけど(相手の身内に軽い障害を持ったひとがいる)、はっきりいって相手を見る目が変わった。(まぁその見る目変わった方...

  • お前がすることは今すぐ姉を病院にぶち込んで治療させることだ お願いとかそういうレベルじゃない

  • 姉のことはいずれバレるので言っておいたほうがいい。家族と関係切るの気はないんだよな。 自分のことなら話さなければバレないなら、黙っててもいい。 仮にソープ嬢であったとして...

  • 弁護士という意見もあるが、そういった専門家や家庭問題、精神障害等に取り組むNPOとかそれこそ行政の福祉とかに頼っていいと思う。はてなで愚痴っているだけじゃ状況は悪化する一...

  • 今後トラブルの可能性がないと考えているなら「終わったこと」を話す必要はない。 自身で秘密だと思っているなら打ち明けておいたほうがいい。 重要なのは嘘をつかないこと。 言...

  • 発覚することは全てさらけ出しなさい

  • ・現時点で正直に言って、それでも結婚してくれると言ってくれる彼氏 ・現時点で正直に言って、結婚はやっぱり無理と早くに振ってくれる彼氏 ・結婚して子供も出来た後、借金背負っ...

  • だまし討ちみたいな形で結婚するより、ちゃんと話してからのほうがいいだろうね。 あなたのこれまでの経緯やお姉さんのことを理解してもらえる人じゃないと結婚生活はうまくいかな...

  • 私も似てる所があるので参考になれば。 彼氏(今は夫)には姉が苦手であることは伝えてあるけど、ヤバい話や、出来れば一生会いたくないことは伝えていない。 姉だけを結婚式に呼ば...

  • 身内がどういう人間なのかは彼に正直に話すべき内容。結婚した後に話したら信頼関係崩れるよ。 あと彼がいわゆる普通の家庭で育ったということであれば、彼の親から「ご兄弟はいる...

  • 順位 タイトル ブクマ数 日付 ジャンル 備考 1 意識の低いフリーランスの生存戦略 2260 02/26 テクノロジー 2 ケンタッキー初心者...

  • 順位 タイトル ブクマ数 日付 ジャンル 備考 1 意識の低いフリーランスの生存戦略 2260 02/26 テクノロジー 2 ケンタッキー初心者...

  • トップ700 順位 ブクマ数 タイトル 日付 ジャンル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 テクノロジー 2 2246 ...

  • トップ700 順位 ブクマ数 タイトル 日付 ジャンル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 テクノロジー 2 2246 ...

  • 順位 ブクマ数 タイトル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 2 2246 ケンタッキー初心者指南 3 1980 100分de名著シリ...

  • 順位 ブクマ数 タイトル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 2 2246 ケンタッキー初心者指南 3 1980 100分de名著シリ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん