2020-02-25

最近オタクは中身がないことが多い」

オタクとは何だ? - からあげ速報

バッサリ言い捨てるが、今のオタクは心底つまらない。と言うのも“オタク”と名乗っておきながら全くオタクではないからだ。そう思うようになったのは、ここ最近オタク言動があまりオタクと呼ぶには酷すぎるからだ。

そう、好きな作品を語る時にまるで中身がない。キャラクター容姿しか関心がなく、話せるとしたらキャラクターの魅力だけ。世界観ストーリー作画製作の裏側にまるで興味がない。まぁ作画とかは私が好きなだけだけど…。とにかくお前らはオタクを名乗っていながら、キャラクターエロいしか言えないのか?!ならせめて何がどうエロいのか語れよ!おっぱいデカしか言えんのか?と…。

自分とその周りのごく一部以外のオタクは「中身がない」、みたいな錯覚は誰しも若い時に一度は陥るものだけど、「中身がない」の中身として持ってくるのが、動物化するポストモダンから毛を抜いたようなごくありふれた萌えオタ叩きでは、それこそ「心底つまらない」。

後で一応、

金を落としているからお前は真のオタク!お前は作画マニアから真のオタク!…とかはない。あれだけボロクソに言ったが、キャラクターが好きなだけでもオタクだと言える。

フォローは入れているが、まとめでは、

今のオタクがつまらない理由は、作品のことを深く探求せずにエロければOK!可愛ければ、カッコよければOK!で終わるからだ。

となっているので、やはり「(今の)キャラ萌えオタクオタクではあるがつまらない(≒偽物オタクである)」が結論らしい。

ここで一つ私が好きな作品の話をしよう。大友克洋アニメ映画AKIRA」だ。

このアニメ映画世界観キャラクター全てが魅力的で見て損はない作品である。だがそれだけで終ってはいけない。是非作画に注目してほしい。AKIRAでは口の作画が他アニメと異なり、ただ開閉させているだけではないのだ!驚くことに、きちんとアイウエオの形をしているのだ!…何故そんな面倒臭いことを…そう思ったなら制作の裏話を調べてみてほしい。面白いぞ…!

AKIRAプレスコリップシンクがすごいのはそりゃそうだろうけど、この文章からだと「すごい」以上の意味特に伝わらないんだがそれでいいのか?それは「エロければOK!可愛ければ、カッコよければOK!」とさほど変わらない態度なのでは。

AKIRAアニメ一回見ただけなので、もしもプレスコリップシンク採用に関して作品への印象が一変するような「制作の裏話」が存在するのだとしたらすいません)

作者の意図が読めるようになれば、作品は数倍面白くなる

作者のキャラクターに込めた想いや、ストーリーさらに言えば作画研究、観察する事で新しい発見があり、作品もっと好きになる。全ての表現意味があるのだから

どんな表現にも作者の意図があり、感動するポイントやカッコいいと思える工夫がある。スカートのシワ一つにさえ、描き手の意思が込められている。それを否定したり蔑ろにするならば、オタクではない。オタクであるならば、その意図理解するべきだ。

もっと描き手の意図を読み取ってみろ!もっと探ってみろ!全ての表現意味はある!

なんでこんなに「作者の意図」にこだわってるのかと思ったら、例のラブライブサンシャインみかん大使パネルの件の話に絡めたかったっぽい。パンツが透けているor股間に貼り付いているように見えてしまスカートの皺?があるなら、それは作者自身自発的エロくしようと思ったからにほかならない、ってことか。ご苦労さん。自分でも絵を描いてるらしいけど、もし仮に自作イラストに「意図しない意図」を見出されても絶対文句言うなよ。

ラブライブのアニメーターがコラボポスターについて説明した件 - Togetter

ふんどし勘吉|note

noteプロフィールを見ると「21歳。フェミニスト。」とのことなので、年齢的にも思想的にも主張が生硬になるのは仕方ないのかもしれないが、見ていてウンザリさせられる。

あのラブライブイラストフェミ的にダメという話だけならともかく、そこに、ラブライブイラストダメさが分からない今のオタクは「中身がない」「つまらない」(真のオタク理解してる)みたいな話を繫げるなら、それはただの中二病的なオタク選民思想しかならないでしょ。くだらねえ。

アニメとは漫画とは…深いものなのだから

バッサリ言い捨てるが、こんな浅いまとめ方、そうそうないよ?(「深いもの」って……ディープワンズ……)

  • 中身「がない」んじゃなくて、「を隠したがる」と表現する方が実態に即してるだろう。それが良いか悪いかは別として。(というより、良いも悪いもないだろう。) 「自分はこういう楽...

  • 作品一つにしても、視聴者ごとに観ている部分が違うもんだ。 声優オタクは声優中心だし、作画オタクは画面の作り方中心だし、そういう物の見方もあるんだなーぐらいにしとけばいい...

  • 元々、どブルースというべきものが持て囃された時代があったはずだ それは黒人がアコースティックなギターを弾き、日々のつらい労働を歌詞にしたようなものだ しかし、今の時代に単...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん