2019-10-20

プログラミングスクール関係者はこれを他人事にしない方が良いです

https://anond.hatelabo.jp/20191020012021

ウェブカツの炎上を見て隣の畑が炎上しているなどとプログラミングスクール関係者は思わないほうが良いですよ

プログラミングスクール受講者へ

仮にあなたが『キラキラウェブ系』や『柔軟な働き方』を望んでプログラミングスクールにいるなら悪いことは言わないので早く辞めたほうが良いです。

私はそういう場所で日頃面接官もやっていますが、プログラミングスクール出身者は落としています

今回炎上したところも、そうでなくても落とします。なぜならレベルが低い人が多いと言うことがわかってるからです。

仮に「独学でこれを作りました」という人と「スクールで学びました」という人がいたら、前者の方「独学で進める力がある」とするのは自然でしょう。

それを差し引いても、今のプログラミングスクールというのは教えていることのレベルが低いです。

キラキラウェブ系』でははっきり言えば使い物になりません。

正確に言えばレベルが低くない人もいるんだとは思います

ただ、プログラミング能力の低い人がいると全体の生産性が落ちる仕事のため、ただ人がいれば良いというわけではありません。

そんな中で、わざわざ技術力・倫理観問題がある可能性のある人は採用しません。

今回、倫理観にも問題があると印象付けされたことは特にダメージが大きいと考えて下さい。

これは特に今回のスクールだけだと私は思っていません。

スクール出身であることを隠せばうまく潜り込めるかもしれません。ただその後については保証しません。

才能がなければ特に給料は上がらないでしょうし、面白い仕事も回ってこないかもしれません。

また、周囲が出来る中での劣等感に悩まされる毎日というのはあまりお勧めできるものではありません。

もし単に「お金を稼ぎたい」という目的で通っているなら、それでも良いでしょう。

当然ですが不自然に稼げる案件というのは何か裏があります。くれぐれも裁判所警察にお世話にならないようにお気をつけください。

また、勘違いしてはいけないのはプログラミングスクール運営は儲かる仕事かもしれないがプログラマ仕事はそうとは限らないということです。

全てはあなたの才能次第です。ただ何が才能なのかというのはまだ明確になってないギャンブルだとご承知置き下さい。

もし本気でプログラミング勉強したいなら大学を利用するのをお勧めします。

プログラミングスクール運営者へ

まずプログラミングスクール運営者とは情報商材屋以外の、本当にプログラミングを広めたい・良くしたいと思っている運営者をここでは差します

プログラミングスクールというものの評判は地の底に落ちていると考えて下さい。

また、そのような悪質業者業界として排除する取り組みをしない限り、あなた達のビジネスは成り立たなくなります

今回盗作等で炎上してますが、以前にも質の低いブログや、景品表示法で指摘されているスクールもありました。

ただ、それらは問題外としてもそれ以前に昔からあるプログラミングスクールも非常にレベルが低いです。

今まで見てきたプログラミングスクール出身者は問題がある人ばかりでした。

「あのプログラミングスクールはつまらないので辞めました」という学生は優秀だったという話が出てくる始末です。

また、数は多くなくともそもそも採用の牌が少ない業界なので、悪評が広まるのは早いです。

一人の失敗が大きな問題になります

この2つを行わなければあなた方のビジネスは数年以内に悪質な業者によって成り立たなくなります

プログラミングを職にしている人たちへ


悪意のあるプログラミングスクールが出てきてしまった以上、質の低いプログラマは必ず混ざってきます

対策しましょう。今はまだスクール出身者を見破れますが、これは長く続かないでしょう。

レベルの低い人が入るのは想像以上にコストがかかります

仮にあなた職場にこのような人材を混ぜたくない場合コーディングテストなどの導入準備をすることをお勧めします。

シリコンバレーなどではコーディングテスト一般的となっていて、これに近い現象が起きると確信します。

面接に縁のないプログラマ他人事ではありません。

資格制度試験の仕組みは高い確率一般化していきます

あれらの問題業務ともちょっと違ったりするので、少し手をつけておくことをお勧めしま

  • なに言ってんの プログラミングスクールが無かったら そもそもプログラミングやろうって人もいなくなるんだよ? だからその一歩としてこういうのは必要なんだよ 君はみんなで学べる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん