2019-08-01

AppleにEarPodsの無償修理を断られた件

保証間内からEarPodsの無償修理を頼んだら断られたって話。

依頼したのは使用歴6か月のEarPodsちゃん

外ではBeats Xがあるから、もっぱら室内で音ゲー用に使ってた。

読むのめんどくさいだろうから3行でまとめると

・通常使用でも被覆ゴムの破れは有償修理

・皮膜が破れている=過失や事故による損傷と判断されるから

ユーザ側の故意や過失によるものから無償修理はできない

ってこと

これ全部Apple公式見解らしいっすよ

(ご丁寧にチャットログまで送ってきてくれた)

あん劣化やすい材質使っててよく言えたもんだわ

いかんせんAppleの(というかiPhoneの)ケーブルゴムの材質がひどい。

最初デザイン恰好よくて満足感あるけど、使っていくうちにゴム紫外線

劣化して変色するわ、一部の表面が粉吹き状になるわ、ボロボロゴムの粉が落ちるわ…。

しまいにはやぶれたり、穴が開いたりしてまともに使えなくなる。

数年前にLightningケーブルでも同じようなことがあって、その時もUSBの付け根のゴム

裂けたから、連絡したら無償交換してくれたんだよね。

今回も同じかと思って連絡したら驚いたわ。

ちょっとツッコみたいところ

H(アップルアドバイザ)

はい、皮膜が破れている=過失や事故による損傷と判断され有償修理となります

…いやいや、おたくら自社製品ちゃんと使ってる?

このゴムすぐ劣化してY字あたりのつなぎ目はずれるやん?(今回もなんだが)

まあまあ、わからんでもないですよ。

ふいに力入れて引っ張っちゃった結果、破れるケースとかもあるだろうしさ。

でもさあ、Y字の片方だけがポロリしちゃってるんですけど、これは俺が普段から片方しか

使ってないってことなの?

iPhoneってモノラルラジオなの?

H(アップルアドバイザ)

下記のリンクの「1.8 故障の原因が事故不適切な取り扱い、液体の接触または侵入、不注意、

誤用 (Apple または Apple 正規サービスプロバイダ以外の手による不適切インストール、修理、

メンテナンスを含む)、不正改造過酷環境 (異常な高温または高湿度など)、過度の物理的または

電気的な圧力干渉電圧の変動やサージ、落雷静電気火災天災、その他の外的要因である場合

(以下「サービス対象外」といいます)。」に含まれます。 修理規約

で、だ。

Appleいわく「今回のケースは「その他の外的要因」であると考えられる」んだって

じゃあそれ教えてくれたらもういいよ、って言っても全然教えてくれないのね。

そこはハッキリさせとこうよ、こっちも聞きたがってるんだしさ。


いろいろ思うところもあるけど

・EarPodsにしろLightningケーブルしろゴムがクソすぎる

ユーザのこと考えるなら材質変更しろ

・クソ材質起因の破損をユーザーに責任転嫁すんな(←これマジでなんとかしろ

ってこと。

書き忘れてたけど、

工場に送ってきてもいいけど、高確率有償修理になるからね?

よく考えて送ってきてね?

って「とっても親切」なアドバイスもありましたね。

こんな対応されちゃ、かろうじて残ってたAppleへの忠誠心も消し飛びますわ…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん