2019-07-16

僕が35年間選挙権行使してない理由

僕は東京在住の35歳。既婚。

僕は一度も選挙に行ったことがない。

理由をまとめるので、それを批判して僕を選挙に行かなきゃって思わせて欲しい。

あ、今回の参院選はもう無理です。投票用紙?捨てちゃったので次回から考えます

1.誰に投票していいかからない

能動的に情報をプルしにいかないし、テレビも見ないか受動的な情報って名前だけ連呼してる選挙カーくらいしかない。

結果、誰が本当のこと言ってるのか分からない。

仮に「消費税を上げない!」って言ってる人が当選したら本当に消費税上がらないの?

本当に消費税上がらなかったとして、それ長期的にみたらもっと悲惨なことになったりしない?

僕みたいな政治不勉強人間が余計なことして悪くなっても困るので、むしろ選挙に行かない方が良いと思ってる。

2.日本に不満がない

特にここを変えてもらわないと困る、という意識がない。

よく否定的に言われる民主党時代?も特に僕の生活に悪い影響も良い影響もなかった。

実は高校生なる子供がいる父親なんだけど、実家が裕福だったり、嫁は専業主婦だったり、特に今も昔も困っていない。

子育てに関して、例えば病院代とか薬代は全部タダにしてくれるし、日本ありがたいなと思うことは多くても、日本死ねってなる機会はない。

不勉強なら勉強すれば?って思うかも知れないが、そのモチベーションの源がない。

3.そもそも多数決で決めることに違和感

残念だけど世の中の人は頭の悪い人の方が多いし貧乏な人の方が多い。

多数決だけで決めたら、最悪「インテリ金持ちみんな追放」みたいなことがまかり通らないか不安

歴史的に見ても大衆結構間違った判断をするような気がしてる。

毛沢東とかヒトラーとかそういう類だと思ってるけど、日本ではなぜそうならないのか分からない。

4.休日はいつも一緒にいる嫁が行かない

僕「選挙行く?」

嫁「行ってもいいよ?」

僕「誰に入れるの?」

嫁「分かんない、イシン?」

僕「イシン?なんで?」

嫁「イシン公明党しか知らないけど、公明党は薦めてくる人の印象が悪いの」

僕「やっぱ君みたいなのは選挙行かない方がいいね

5.面倒、ネットでできない

体育館?とかわざわざ行きたくない

YouTube広告アンケートとかで流れてきたらウッカリ一票いれちゃうかもしれない。

そこで入れるとしたら自民党理由は変化が怖いから。

と、最近YouTube課金してるので広告も出ないから無理だ。

6.そもそも義務ではない

権利から行使するかどうかの自由あると思ってる。

なんで、権利行使するべきって主張をすごいされるのか理解できない。

使わないことを悪いことみたいに言われる権利って他にある?

以上。

個人的には誰でも無料で受けられる選挙権を得るための試験みたいのがあって、それに合格した専門家けが選挙に行くのが良いのではないかと思う。

  • 投票用紙無くしてももって行かなくても投票できるよ

    • というかそもそも投票用紙でもない 元増田は釣りに憧れる高校生

  • せんきょに行かない=組織的固定票が強い党に2票入れる

  • 自分もあんまり選挙に興味なくて、さぼることもあるしいつも適当に投票してるんだけど 説得してみてくれってことなので一応考えた結論 今の日本にそれほど不満がないという、その状...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん