2019-04-19

旦那主夫になって思うこと

旦那精神的に働けなくなった。

無神経でタフな人だと思っていたけど、半年ほどであれよあれよと無職になった。



で、私が働きだした。

プログラマーSEとして雇われた。

基本的受託案件を社内開発。

暇な時期は、社外。

言語はその時によってPHPjavapython.NET

簡単WEBデザインなんかも。

DBmysql、postgres、oracle

サーバlinux

現場エンジニアとしての業務だけではなく、SEとして客の前にも立つ。

会社からSEとして期待されている。

でも本当はパソコンの前でぱちぱちやってるのが性に合っている。

要件定義とか言う御用聞きはマジで嫌。

電話が鳴るたびにビクビクしてる。

ストレスすごい。

社外は楽。

プロパー人達が御用聞きやってくれるから

できればずっと社外にいたい。

これで年収は450万くらい。

旦那と3人の子供を扶養している。


旦那は自宅からちょっと離れた場所にあるコンビニパート

月6万くらい。

あとは主夫業


将来、旦那正社員として働くのは無理っぽい。


まり私が大黒柱となった訳だ。

ハッキリ言ってプレッシャーを感じている。

将来への漠然とした不安というのだろうか。


これが予想以上に重いのだ…。


しかもあと20年以上、働かなきゃいけない…。


パソコンの前でぱちぱちやるだけならまだいい。

でも経験を積めば積むほど、客の前に出される。

嫌だ…。

むりぃ…。

たすけてぇ…。

でも私が働けなくなったら家庭は崩壊する。

辞めたくても、辞められない。

逃げたくても、逃げられない

すげー絶望感…。




旦那もこんな気持ちだったんだろうか…?


旦那はあまり家庭のことをやってくれなかった。

私は私で、子育て家事パートでテンパってた。

私は旦那にネチネチと文句を言っていた。


だけどその裏で旦那は、このプレッシャーに耐えていたんだなよな…。


男は外で働くだけ。気楽でいいよな。

なんて思ってた。

もちろん独身なら、気楽だと思う。

最悪でも、困るのは自分だけだから

でも家族ができたら、全員の人生を背負うことになるだよね…。

どんなに嫌なことがあっても逃げ出せない。

レールの上から振り落とされないよう耐えて、耐えて、耐え忍ぶしかない。

耐えきれなくなった時は、家族が路頭に迷う時。


重すぎだろ…_| ̄|○


でも世のサラリーマンは、みんなこの重さに耐えているんだよね…?

すげーよ

でも狂ってるよこんな世の中。


追記

愚痴でしたが、読んでくれてありがとう

実は3人目が生まれからマイホームの購入を検討したことがある。

マンション内覧に行ったり、住宅展示場に行ったり。

私は買う気満々。

でも旦那テンション低め。

結構いい条件のマンションがあったのに煮え切らない態度。

どうするの?買うの?やめるの?

問い詰める私に、結論をはぐらかす旦那

アナタはいだって大事な時に何も決めてくれない!

子供だって産むって決めたのはいつも私だった!


そんなことを旦那に言ってしまった。

2人目ができた時。

あの時も旦那は煮え切らなかった。

産むのか、おろすのか。

離婚してでも産むと、結論を出したのは私だった。


3人目はどうしても作りたがらなかったが、旦那が酔った隙にできた。

でも今は旦那気持ちがよく分かる…。

何か1つ持つたびに、責任は重くなり、逃げ道が無くなっていく。

旦那はそんな地獄にたどり着くのを分かったうえで、淡々と受け入れてくれてたんだなと。

たった一人で、この重さと戦ってくれてたんだなと。

それが巡り巡って、今自分に回ってきたんだなと。


正直、3人も産んだのを後悔している。

親として最低だと思う。

考えちゃダメなこと。

でも考えれば考えるほど、後悔という結論に行きつく。

  • うんち

  • 男のジェンダーロールの重み、覚えたか! これに学んだら二度と女性差別などという寝言を申すでないぞ

    • 同棲の頃から無職の夫、子供が出来てからは育児もやって経済的に支えてる私に何か言う事はあるか? ヒモ養ってる女なんて昔からゴロゴロいるわ。

    • だってお前と結婚すんのやだもん。「下方婚してください、お願いします。」でしょう?言えるかな?? 漫画でも描きなよ、俺が結婚出来ないのはどう考えも女が悪いって

      • ラノベじゃないんだw(横)

      • マクロの話ししてる時に、こういう個人の話に矮小化する病気って名前ないのかな

        • 結婚観についてマクロの話をするのに何の意味がある?下方婚する奴はするししない奴はしないだろ。お前が女全体に呼びかけても何も変わらないし、非婚者が口を挟むことではない。...

          • 「マクロの話をしても意味がないと主張する」ことと 「マクロの話に対してミクロの話で返す」ことは違う

            • X 「マクロの話に対してミクロの話で返す」 O 「マクロスの話に対してガンダムの話で返す」

          • マクロで差別があるよね~~~って話てるのに俺の個人的な価値観だからぁって草

  • これブクマ増えそう。おれもPocketした。子が3人ってところが悲劇性を増長・

  • 旦那さんは適応障害とか鬱とかそういうの? なんだろうな。復帰への道が遠のいている気がする 個人的には鬱って甘えから体が病気だと偽っていると思うから。鶏か卵かな議論になるけ...

    • うつは甘えマンが出たぞ―みんな気をつけろ―

      • 甘えたから脳に異常出てんでしょ? 脳に異常が出て鬱になって甘えてるの? 何にせよ自己肯定感が低くて病名で安心してんだろ?

        • お前は脳溢血にも同じこというのか? たとえばガンには? 仰々しい例えが嫌ならかぜでもいいぞ? 全部「甘え」というつもりか?

          • 原因はっきりしているのばっかじゃないか 別に鬱でも良いの。じゃあ原因振り返れるの? なんでも周りのせいにして、弱音吐いたか?立ち向かったか?逃げたか? 身体のSOSで楽して逃...

            • そもそも欝に関して「明確にこれ」という理由を断定することは不可能だが。 なんでも周りのせいにして、弱音吐いたか?立ち向かったか?逃げたか? 立ち向かっても逃げてもだめ...

              • ヤバくなって慌てるとか夏休みの宿題かよ 逃げれなかったとか言うけど、結局は天秤にかけて逃げなかっただけでしょ

        • 脳の異常はストレスの掛けすぎ(細胞回復が間に合わないダメージの蓄積)

    • ネットも書籍もあるいまどきその認識ってヤバイよ 世の中90%のアホの枠組みに入りたくなかったら今から必死に勉強して賢くなれ 手遅れかもしらんが

  • ブクマ >男はいざとなれば保険かけて死ねば良いので家族に対する責任感が薄いのかも。母は死んでも解決しないので大変ですね。でも主夫がいたら死ねば良いのかな? 何これさすが...

  • ありがとう。やはり今のジェンダー規範では男は結婚しない方がいいみたいだね。

    • なんで増田の話を見て、負担と責任を最初から半分づつにしようって発想にならないんだろうな。なんで全部責任を押し付けるor全部責任を引っ被る発想になるのかね。極端だな。

  • そんなに仕事って大変じゃないよ。 それより専業主婦の大変さを知ってるんでしょ? 主婦の労働量を自給換算してみ? それを考えたら仕事って天国だな〜。

    • そういうスタンスを過去に自分がとっていたことを元増田は悔いていると思うんだけど

    • 主婦なんか「仕事時間」と称してる時間の3/4くらいはサボりだろ。 洗濯、炊飯、掃除も大体マシーンがやってくれる。 プロ並みの家事を毎日やってから時給換算しろよ。

    • 責任ある仕事した事ないだろ。子育てで鬱を患った事がある増田と同じ業界の別増田だけど、客の折衝とか要件定義とかなめてんの?パソコン打ってるだけのお気楽な仕事じゃないんだ...

    • 家事代行サービスとかが高額なのは、仕事に価値があるからではなくてひと一人が動くとそれくらいかかるってだけの話なので、投資的に適正な金額計算すると給料なんて出せないと思...

  • 子供が成人した後で、離婚を突きつけられる可能性もあるよ。 家庭を顧みなかったとかいろいろ文句を言われて。 子供が成人する前だったら養育費も取られるかも。

  • 無能はナマポでOK

  • 俺の妻は正社員として働いたことがないから、俺に共感してくれない。 いっぽうで俺は家事も育児も(妻が病気の時など)全部できるから、専業主婦である妻の働きについては理解してる...

    • 出産育児のこともお金のこともどっちかが口を閉じるのではなく、相談するべきだろ。 お互いのお金の収支がブラックボックス化してないか? 嫁には家計簿つけてもらって、増田は自...

    • クラウドワークス経由のお仕事お疲れ様です

  • 子供3人いるなら富裕層でもない限り二人とも正社員で共働き必須だよ。奥さんの年収が1000万になったとしても旦那さんが非正規のままなら奨学金借りさせて進学させなくちゃいけなく...

    • 地方都市で浪費癖がなければ別に困る年収でもないな。 大学入試に高額な塾代が必要な頭の子に金をかけるのは無駄。将来子供にたかる気満々でなければ大学の心配を親がするのはただ...

  • これって、悩みなの?

  • この収入・労働環境でこれからもやっていけるのか心配だ、ならわかるけど きゃーあたしが大黒柱だわープレッシャーだわー はちょっと創作としか思えない

    • だよね。 子供の預け先に触れてないって事は、末子ももう小学生以上って事だろう。 そりゃ子供がそこまで大きくなってるなら育児の方が楽に決まってるし 教育費考えたら収入足りな...

      • お前が旦那に甘やかされてるという事はよく分かった。旦那が精神的に追い詰められる呪いをかけておくよ。自分が同じ立場になったらお前はどうするんだろうな?

    • パートしかした事ない人がなんか言ってる。

    • あんまその界隈のことわかんないんだけど、プログラミングってそんな簡単なん? 3人産んでパートして、って結構なブランクがありつつ、復帰してweb,DB,サーバ,要件定義までやるって結...

  • 年収が低すぎる。スキルアップになることに全精力を傾けてろ。社内での評価はそこそこで良い。ただし人の使い方とかは学んだ方が良い。工夫次第で5年で年収1000万までは成れる。そう...

  • 親と同居できないか? 多分その収入だと親と同居して、その地方で仕事を探した方が楽だと思う 増田も倒れたら共倒れだから、他に頼れる人探した方が良い あと、子供はかわいそうだ...

    • 地方じゃ職がない。お前の親は金がなくなったらとっとと子を捨てたか?お前が子供だったら施設の方が幸せだと思うか?施設に1人も荒れた子供が居ないと思うか?守ってくれる大人が...

  • >もちろん独身なら、気楽だと思う。 こいつ何も学ばねえな

  • なんか充実してそうで何より。

  • 責任ってなに?笑 自分と同じ人間が喜ぶ事をする それが仕事だし、それだけの事でしょ 難しく耽美的に物事を考えすぎじゃない?

  • また不動産を検討して旦那さんから「どうするの?買うの?やめるの?」と聞かれてほしいですなあ。

  • 増田えらいじゃん

  •   末永く お幸せに!                                                             anond:20190419101438

  • 結果論だけど、増田夫には妻(増田)というセーフティネットがあったわけだよね。 妊娠出産による社会的・心身のダメージとは無縁で、ブランクがあっても復職できる資格や技術のあ...

  • 専業主婦叩きの文脈で「私は一馬力じゃ不安だから働くわ」ってマウントする人いるじゃないですか。 仕事続けたいからとか、世帯収入を増やしたいからとかじゃなくてね。 夫が病気な...

  • 知人の旦那が鬱で辞めたわ、もう数年前になるか 休職2〜3年してたが復帰せずそのまま辞めてったな 社内結婚で奥さんの方がメインで働いてたよ けどまあ奥さんも産休入るわで夫婦2人...

  • 「旦那が酔った隙にできた。」って完全にレイプ案件じゃん ヤバスギでしょ

  • 将来的にはパソコンの前でパチパチしていたいのなら、競技プログラミングというのを始めて、ちゃんとプログラマーとしてもう少し給料高い会社に転職することを目標にしてはいかが...

  • この給与低いって言ってる人達にスペックと給与晒して欲しい

  • anzu_ame うちも3人の子持ちなので、私と旦那が働いているから 何とかやっていけてる。旦那にはもっと稼いでほしいわあ この元増田読んで出てくる感想がこれとかマジで結婚したく...

  • なんでこんな奴のところにばっかり子供が来てうちには来ないんだろう そんなことを言ってもこないものは来ないで仕方がないってのはわかっている。 多分、3人くらいは余裕で養える...

  • 男の気持ちを理解してくれてありがとう。 お大事に。

  • 貴女の奮闘が、日本の男尊女卑社会を解消します。 このまま頑張って、体験記やノウハウを出版してください。   貴方は立派です。 日本人の鑑です。 私も頑張ります。 皆で頑張ろう...

  • 本筋じゃないけどおろすが選択肢に入ってることに驚いた

  • anond:20190419101438 これね。 この増田、結局「大黒柱になったら大変だった!旦那も辛かったんだなあ。大黒柱つらー」だけ。 大黒柱時代の旦那の苦労は労っているが、現在、家事と3人の...

  • 話題になったこの女大黒柱増田。 anond:20190419101438 男性と思われる人からの反応は「女め!男の辛さがわかったか!」的なものばかりで、主夫となった増田夫の立場によりそうものがほと...

  • 1945年、日本人はアメリカに原子爆弾で大量虐殺されました。天皇は日本を敗戦に導いた指導者でした。おめでとうございます。 In 1945, the Japanese were massacred in America by the atomic bomb. The Empero...

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 1 2566 料理家のアメ横(御徒町)買い出し指南 12/28 2 7 1681 何がしたいの...

  • 男が書いた創作だろ、女にはわからんわからんらかん、わしもわからん

  • > 言語はその時によってPHP、java、python、.NET。 「.NET」って言語なんだっけ?

  • 自分も主夫と子ども養いながら大黒柱やってる 育児はともかく、妊娠出産と大黒柱を兼ねるのはリスキーだったわ。つわりで水も飲めなくて入院したり出産で3リットル出血して死にか...

  • 一馬力、もしくは1人では生活できない程度の稼ぎの配偶者を支える大黒柱はマジですごい。尊敬する。

  • 最悪

  • 3人も産んですごい 立派だよ きっと将来よかったって思うよ

  • 自己子作り出産DVワロタw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん