2019-02-25

俺の理解力が低すぎて生きるのが辛い

俺は頭が悪い結論から言えばそうなのだが、この理解力の低さに対してどうすればいいのかがわからないのが辛い。

対策を打てないのが何よりも辛い。

仕事上司からの指示が理解できない、言葉としては聞こえるが情報として処理ができない。

2,3度聞き直しても、「つまり、どういうことだ……?」と疑問符が浮かび次第に質問し辛くなるのが辛い。

「言われたことをやるのは当たり前。自分で考えて価値を生み出すのが仕事」みたいなネット記事を目にすると「言われたことすらろくにこなせない俺はもう駄目かもしれん」となって辛い。

友人や同僚との雑談についていけないのも辛い、何を言いたいのか、今何の話をしてるのか、わからなくなることが辛い。

そうしていくうちに、自分が話す言葉は適切なのか、会話にあっているのか、自身までなくなってしまったのが本当に辛い。自分のやることなすことに自信がなくなってきて辛い。

高卒偏差値40しかない私だったが1年ほど勉強したら地方公務員行政)になれてしまったので公務員になったが、この理解力の低さでもはや異星人状態

次第にメンタルに支障をきたし、ある朝突然発狂自分職場の為に半年足らずで退職

人の話が理解できないなら、身体を使って稼ぐしかないと考え工場転職

から手先が不器用だったが慣れれば何とかなると思い仕事従事機械の組み立てのライン作業だったが周りの人間が俺の手先のあまり不器用さに絶句

その上、上司の指示やアドバイスマジで理解できない。

「三日で習得できる内容が1か月たってもままならない」と優しかった周りが次第に苛立ち始める。

俺の工程で俺の仕事によってラインがたびたび停止し、ライバル会社スパイのように職場生産性に打撃を与えていく。

慣れると思っていた仕事も日を追うごとに辛くなっていき3か月ほどで退職

流石にこれは何かおかしい。何がおかしいんだろう。頭かな?と思い色々調べていくうちにADHD/ADDにたどり着く。辛い。

物忘れが激しかったり、計画性が無かったり、なんだこれ俺じゃん。精神科に行く。辛い。精神科の待合室ってあんなに精神すり減るのな。

悩んでる症状や今までの経緯を説明して後日検査することになった。

検査の結果、動作IQ言語IQに開きなし、障害無し、俺能無し。

精神科医「一つ一つのことをゆっくりこなしていきましょうね」

あ、はい……。

精神科医が悪かったのか?と思いセカンドオピニオン

どこの精神科の待合室も本当に精神がすり減るのな。滅入ってくら。

ここでも検査の結果、異常なし。

ただ、「検査を通して、話の聞き違いや誤認が多い。苦しんでる症状について見て取れたが、発達障害特融のIQの開きがない」とのこと。

ちなみにIQ動作性も限度性も平均。100前後で本当に平均。低くもなければ高くもない。

まり俺は発達障害じゃない。やったー!とはならない、この理解力の低さをどうすればいいのか。

自分が何をやらせても仕事にならない木偶の坊で、周りに大きな負担をかけながらじゃないと生きていけないんだろうか、怖い。

理解力が低くてもできる仕事はあるんだろうか。あったとしても歳をとってからどうすればいいんだろう。怖い。

俺みたいな無能で苦労してたけど解決した人ってほかにいないだろうか。

最近考えば考えるほど辛くなってしまい、寝込んでいる、今日フローリングの上に横になってて体の重みを感じてたら3時間経っていた。

どこに相談していいのかわからなくて増田に書き殴った。

頭のいいひと達の知見を得られて解決に繋がれば……という一縷の望みを込めて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん