2016-03-28

課長島耕作好き」と「ドナルド・トランプ旋風」は似ている

熱烈なトランプ支持者連中と飲んだあとにモヤモヤしてたんだが、

課長島耕作ブコメ読んでナルホドなと思ったんで書いとく。

良く分かるトランプ支持者野郎ども(一次会)

流石トランプ

おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!

そこにシビれる!あこがれるゥ!

1次会の解説

ポリティカル・コレクトネス(political correctness)が

「ホンネはホンネとして、オオヤケの場ではちゃんとしよう」

という意味合いで使われることにウンザリしてる。

ひとことで言うと、

「オレがクソジャップというときは、クソな日本人に対してだ!

 オマエはジャップだが良いやつだ!」

ヤンキーゴーホーム!」

ガハハハハハハ

良く分かるトランプ支持者達(二次会

オマエラの国にもいただろう?

道路繋ぎ電車を通して行き来しやすくしたら日本全体が発展する言うてトップに立ったヤツが。

日本みたいにちっちぇえ国に電車を隅々まで通すとかクレイジーだが、オマエラはそうは思わんのだろう?

主張、やり方、メリット、分かりやすシンプルだ。誤魔化しが無い。

(※田中角栄日本列島改造論のことだと思う)

2次会の解説

馬鹿だが無能では無いので、例えば「万里の長城メキシコとの国境に立てる」がマジに立つとは思ってない。

ただ、「不法移民が、まっとうな移民を圧迫してる」とか「不法移民いるか移民地位が低い」とかは思ってる。

(※アメリカ不法移民基本的に職につけないことになってる。雇用主側にも確認義務がある。

 それでもなお不法移民が働いているということは、そういう雇用主が居るわけで、足元も見る)

課長島耕作好き

さすが島耕作!(以下略

島耕作解説

サラリーマン通勤中に、美人さんも見るわけだ。

ああ、仲良くなってヤりたい。自然な流れで。ソレな。

産業スパイ的なことや、上司問題個人的に解決することでコネも作りたい。

でも、超人的な活躍とかゴルフの腕はちょっと、泥臭いほうが親近感ががが。

ああ、オレもこんな風にラッキーで先に進めたらなぁ

という、サラリーマン黄昏流星群ハーレクイン男子

幼なじみで憧れの可愛いの子と通学するのに似てるね。

本気にするヤツぁ居ないが、ネタにして笑うんでもあるまい。

まとめ

課長島耕作と同じく、トランプガス抜きとして有能。

トランプレベル不動産王でも、大統領選では最下位レベルの金しか使えない」ことで、

「エラそうなこと言ってるが、トランプ以外はみんな金持ちに媚びてるだけじゃねーか」と強固な支持がある。

面白いことに、メディアが叩けば叩くほど、「俺ら(トランプ支持者)馬鹿にされてんな」と結束が強くなってる。

底辺層低学歴ブルーカラー、反知識人と言えば言うほど、トランプ支持者を貶めてることになる)

アメリカは外向きに配慮しすぎて自国民の不満を「それは正しくない」と抑えつけすぎでは?

とベロベロに酔い潰れながら言っていたのが印象的。

大統領の万能感」「エライやつはどうせ同じ」「トランプ自国民最優先」のコンボは強えわ。

トランプ支持者が、トランプ以外の候補者に抱いてるイメージって

日本死ね!は、言葉が汚い」とか言ってる政治家に対する印象に似てるというか。

言葉かい問題にするより、中国北朝鮮を制せさせる方が重要だろ、みたいな。

リーダーシップ重要だろ」「些事は優秀な奴にやらせりゃいいんだよ」は、強力よ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん