2016-01-19

元健常者気取りの発達障害は救いがない気がしてきた

http://anond.hatelabo.jp/20160119012905

少し自分に似た境遇にいて、全然笑えねえ。

スペック的にはあなたが遥かに上だけど。

俺は院卒でも無いし、大学も大したことない。スキル資格もない。

共通点としては同じ発達障害ってところ。俺はADHDの診断持ち。

俺も就職して初めて自分人間以下だって知ったんだよ。

学生の頃はそれなりに勉強が出来ても、社会に出て周りの理解がなくなって、

初めて自分ADHDだと分かる人はたくさんいます

「隠さないで、理解してもらえる職場を探す支援を受けましょう」

医者現実的アドバイスをもらうたびに、

自分普通だと思い込んでた頃には、もう戻れないことを痛感するわ。

どれだけ注意してても、毎日トラブルだらけで頭が狂いそうになる。

まあ生まれつき狂ってるんだけどさ。

学生時代発達障害でも、毎日何か必ず前に進んでいたから良かったんだよ。

新しい用語を一つ覚えるとか、理論理解するとか、

それらを組み合わせてレポート論文を書くだとか。

だんだん自分は賢くなっているんだと思えたワケ。

インプットアウトプットの間に俺がいて、

橋渡し役として付け加えるたり組み合わせることが役割だと思っていたワケ。

文系学部生なんて、大昔の理論をただ口に放り込むので精一杯だけど、

ムシャムシャしてたら食べた気になるじゃん。

いざ、会社に入ったら、理解とか覚えるとかそれ以前のことができなくて笑えた。

パソコン作業しながら、別案件納期回答をチェックして、

その回答の優先度を考えてるときに掛かってきた問い合わせの電話に応対、要望メモして電話を切る。

電話を切ったところに、オフィスにいる別のヤツから口頭で雑用を頼まれる。

一連の流れの中で、不安なところを先輩に質問する必要がある。

ではまず、何から始めければならないのか。優先度をつける。

こういう、他の人が当たり前に出来るはずのことがもう全くできない。

笑えるくらいできない。慣れや知識の問題じゃない。

優先度をつける前にひとつひとつ対応の中に、びっしりと不注意が詰まってる。

こういうシチュを、自分の中で解決しようとすると、

もうひとつひとつコミュニケーション分岐点を洗い出して、

パターンで頭に突っ込むしかなくなる。

そんなこと流石に出来るワケないから、結局一歩も前進しない。

一歩も前進しないと、頭を使わないからさらミスが増える。

この繰り返し。最近は口と頭が一致せず、前よりさら意味不明言葉を喋るようになった。

やろうとしたことを何度も何度も忘れる。

からでも、発達障害でも潰しがきく専門職を身につけないと、

障害者雇用枠か作業所のお世話になる可能性がある。

いっそ、両手両足が無ければ、分かりやす配慮してもらえるのに。

でもだからと言って、頭おかしい人のためのマークバッチはつけたくない。

実際に両手両足がない人は俺なんかよりはるかに上手く人生を生きている。

結局は甘えなのかな。

せめて、毎日前に進めるおめでたい脳だけでも、僕の側に取り返さないと、

いつか障害者年金ナマポのために乞食にならうとするだろうな…

  • そうか…って事は理系か。研究者だとか医師とかだと、最低限食べていくのにも強いよなあ。文系の院卒で発達障害だと、やっぱり潰しが効かないよなあ…。違うトラックバックでも書...

    • シンクタンクや金融機関の研究員とかは? 理系よりはだいぶ社会性必要ではあるけど。

      • 金融系のシンクタンクは新卒で受けた事はあるんだ。落ちちゃったけどね。自分の公共政策という専攻と金融分野に志望理由の親和性の高さがESで今ひとつ書けなかったのと、金融知識が...

        • 本来は院まで行くような実力の人間でもなかったわけだろ? 素直にハロワ行って仕事探しておけ

          • 最高瞬間偏差値的な感じで院に合格できたからな。障害を自覚した今、頭がパッカーン状態で。あの時の様な前のめりで、ツーカーな理解力もないし把握する能力もないんだけど。 劣化...

            • http://anond.hatelabo.jp/20160119012905 少し自分に似た境遇にいて、全然笑えねえ。 スペック的にはあなたが遥かに上だけど。 俺は院卒でも無いし、大学も大したことない。スキルも資格もな...

              • ちなみになんで頭おかしい人のためのマークやバッチはつけたくないの? あったって、無かったって結果同じじゃねーの?

                • 読んでて、私も実はそれは思った。文末から「取りたくない派」なんだと思う。色々と生きにくい事実にショックを受けてる段階であって、社会的支援を受ける気持ちは未だ芽生えてな...

              • うーん、学生時代は「天然」だとか「中二病的な精神力と行動力で頑張ったら、この院受かってた」みたいな…学生だから許されてたんだよな、天然と無鉄砲で何とかいっちゃった、み...

              • こういうタイプは自分と同じようにしてない発達障害を差別して自分で勝手に生きづらくしてるんだよなぁ

        • まあシンクタンクもパワポ係だったり御用調査員だったりするのは変わらない気がするけど。 これまでのキャリアがわからんからなんとも言えないけど、年齢的に大手に入るのは厳しい...

          • 何か色々…ホントに有難う。海外に出て働くって事は専門的な技術とかキャリアが無いと闘う武器にならない(生きていけない)よな…。海外で通用する技術。 技術もキャリアも無い、...

            • もう見てないかもしれないが。 海外に出て働くって事は専門的な技術とかキャリアが無いと闘う武器にならない(生きていけない)よな…。海外で通用する技術。 これは確かにそうで...

              • まだ見てるかな…本当に本当にどうも有り難う。色々詳しく教えてくれて。実は、海外マスコミで日本に支局を置いている会社(BBC,AFP,WSJなど)や、調査会社(ピューリサーチなど)など...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん