2015-02-07

書き足りないので練習。

stackoverflowというプログラマー向け御用達のQAサイト日本版でプチ炎上当事者になった。

プチ炎上に気づいたきっかけは先週あたりの質問内容に昨日からマイナス点がつきはじめたことだった。

stackoverflowでは、質問内容、回答結果にプラマイ両方の評価をつけることができる。

単純にイイね!と+点のみ評価するSNSが多い中で(同じようなプログラマー向けハウツーサイトQiitaなんかまさにそう)、

この仕組みが質問内容、回答結果の質を一定に保つように働いているわけだ。

ただし、この評価は、ある程度既に評価を得た人じゃないとつけることができない。

ダミーアカウント評価を水増しすることはできないのだ。

皆のためになる質問や回答をすることである程度活躍している人が評価を下すわけだ。

その回答で降級点がついた。知ったかの回答で一度ならずやってしまってから、動かせる時は必ず動かして確認しているので、

技術的に外したことは言ってないのだけどなぁとまさか二つ目の降級点でさすがに疑問に思い始めていたら

トップページで疑問は解けた。話題メタ投稿に「ネコ語の語尾を〜」の文字。

回答したキャラクターの口癖であり、質問者さんのロールしたキャラクターの語尾だった。

中身は学級委員会の判定会議だった。その裁断に異を唱えるのは避けよう。

あー、どうせ中身はおっさんだし、ラブライバー警察は呼びたくないし、

でもせっかく興味を惹かれてAPIを調べた時間無駄にしたくないから

太古のエロゲから用務員のおっさん召喚して見抜きいいですか、ぐへへ的に事を進めようと

お手軽等身大ロールを選んだ自分馬鹿だった。

こんなにキモいと思われてるとは知らなかった。

通報対象」みたいな文字を見た時点で、質問内容を修正することを自分は選んだ。

...それで、全てが丸く収まればいいのだけど、自分の納得は全くいたってないからここに愚痴る。

1. 修正したら自分の降級点はなくなったけど、質問者さんの降級点は全く消えてないこと

評価点を上げたり、下げたりする人は、ある程度既に評価点を得ている人だと前略で説明したが、

そもそも日本版サービスが始まったのは昨年秋のこと。

要は今評価点をつけている人たちはスタートダッシュに成功して、そこにいる人たちだ。

その限られた人たちが「これはふさわしい」「これはふさわしくない」と選り好みをして

コメント抜きにマイナス点をただ加算していく行為吐き気がした。

勝手質問文を修正してロールを壊す行為は避けたいなら、どなたか、本人に直接おっしゃってよ...

2. マイナス点を加算して、結局誰も回答していないこと

タブレットのようにマージン閾値が低い画面でSlidingPaneLayoutの右画面のタッチ抑止を行いたいという要望は、

そういう画面用途じゃねーから、という本音を抑えれば、サポートライブラリ実装githubにあるし、

クワクした気持ちで自分なりの答えを探すにはもってこいの教材だった。

から、足りない頭を使ってあーだこーだと考えた。途中で力尽きたけど。

その程度には面白い質問だと個人的に思ったし、SlidingPaneLayoutの使い所という面で勉強にもなった。

その質問文体だけを気にして誰も真剣技術課題に向き合おうとしない。

え、何誰もこっち来ないの、え、コーダー歴2年の俺が一人考えただけなの?

もっと優れた技量を保つ方もいらっしゃるのに誰もこっちを向かないの?え、何で、誰も続かないの?

バッジで「選挙人」のようなうわぁぁと椅子を降りたくなるような豊富な知識でも、分からないの?

...みたいに寂しさを覚えた。

stackoverflowの以下の質問です。

SlidingPaneLayout でスマートフォンとタブレットで挙動を統一させたいにゃ

有識者の方、ご回答いただけるなら幸いです。

以上、よろしく御願いいたします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん